人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルトのバッグ

先日はこちらのフェルトバッグをつくりました。
一番大きい横幅は約38cm、高さ約29cm。
外側はナチュラルな羊毛で、内側はカーキ。
内ポケットもついてます。

フェルトのバッグ_f0024822_12411765.jpg
フェルトのバッグ_f0024822_12413390.jpg
そしてこんな革紐をつけ、マグネットも。
真ん中に革紐もついていて、そこにくっつけられます。
荷物が増えたときに調整できるよう、2か所に。
このシリーズはほかにもいくつかつくりました!!
フェルトのバッグ_f0024822_12414692.jpg
ちなみに私は「羊毛フェルト」といういい方は好きではありません。
フェルトはもともと、(多くは)羊毛で作られていたもの。(多くは、というのは獣毛、例えばラクダやアルパカでもフェルトになるので、、)
そこへ工業製品である、化学繊維(多くは石油由来)のフェルトが台頭してきて、フェルトといえばそういうもの、という認識が多くの方に出来上がって。

切って縫って、つくる手芸の材料のフェルトがよくイメージされやすいかと思います(そのほとんどは化学繊維)。
そこへ昨今の、動物などをつくる手芸がでてきて、それらと区別するために、「羊毛フェルト」という言い方が定着したのでしょう。

なんだか、もともと存在したものが隅に追いやられるようで、、わざわざ”羊毛”なんてつけなくても、、とか思ってしまいますが。。

まあ、そんなに目くじら立てなくても、「羊毛フェルト」というただの名称、なんだから、と思えばいいのですが。。
フェルトのバッグ_f0024822_12480792.jpg

by bricoleurs | 2020-09-12 12:50 | つくりました | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 羊毛製猫ちぐら 最近のサッポロファクトリーレンガ館 >>