ねこ

f0024822_22385544.jpg長崎より、息子さんのいる札幌に来られたお客さんが、つくっていかれました。

「よさこい」に魅せられて、昨年に引き続き、この時期に来札されたそうです。講習終了後、オープニングセレモニーに向かいました。

実は、材料は以前通販で購入されていたのですが、つくり方がわからずそのままになっているとか…。で、たまたま昨日通りかかって、本日つくることにしたようです。

最初は皆さんそうですが、おっかなびっくり、な感じなのですが、そのうちに刺し方とかわかってきて、かたちになっていきます。

楽しい時間を過ごしていだだきました~。お友達にも紹介すると言って、材料も。


で、「よさこい」、について、別のお客さんと話をしてびっくり。「よさこいソーラン」は、登録商標なのだそうです(ことばは間違っているかもしれません、すみません)。
は~、そんなものまで、ですか~!?

最近、「コピーコントロールCD」が多く出されておりますが、ワタクシの好きなあるグループは、「よりたくさんの人に自分たちの音楽を聴いてもらいたいから、それをしない」という方針です。それをきいて、もっと好きになりました。

まあ、それぞれにいろんな考えがあるのでしょうが、なんでもかんでも「そういうふう」になっちゃうと、どうなってしまうんだろう?もちろん、モラルの問題も大きくあるんのでしょう。でもその先に、本当に望んでいた「よろこび」は、あるのだろうか…。ん~、わからん。

いつものように、まとまりのない、理解を求めない、ただの思いつき日記でした~。
[PR]
by bricoleurs | 2006-06-07 23:19 | 講習会にて(~2012年3月)
<< くつした 武藤さんの羊 >>