「ほっ」と。キャンペーン

とにかく、まいにち

ブリコルール10周年を迎えて思うことです。
f0024822_2341406.jpg



よく見ているサイト「ほぼ日イトイ新聞」の中で、糸井重里さんが吉本隆明さんの話として紹介していたお話を、紹介させていただきます。

それまでにも幾度となく紹介していたのでこの本も読んではいたのですが、このお話が改めて紹介されたのが2008年、お店をはじめて2年半くらいの頃、とっても印象深く感じたのを覚えています。

詳しくはこちら↓

<吉本隆明さんの語った
「10年、毎日続けたらいっちょまえになる」の話
(前編)>
と、

<(後編)>


曲りなりにも、ですが、こうやって続けてこられたことって、恥ずかしながら今までなかったもので。。。
ほんと、おかげさまです^^

とにかく、まいにち。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします^^



[PR]
# by bricoleurs | 2015-11-13 23:11 | お店について | Comments(0)

青森愛犬美容専門学院での講習

先日、トリミング技術など教える青森愛犬美容専門学院にて、わんちゃん作りの出張講習に行ってきました。
今回は白いトイプードルのキットを用意して。
コンテストや試験では、プードルのカットが課題のことが多いようで、それを題材に、見本をつくって。
f0024822_23444140.jpg
↑1日目の集合写真。



f0024822_23453522.jpg
↑二日目もいろんなわんちゃんができました。



f0024822_23464494.jpg


f0024822_2347290.jpg


f0024822_23472329.jpg



f0024822_2348794.jpg


f0024822_23484392.jpg
トイプードルの他にも、飼っているわんちゃんをつくったり。


f0024822_23491368.jpg
f0024822_23493762.jpg


f0024822_23495771.jpg

f0024822_23502022.jpgリボンや飾りを付けたり。


f0024822_23504038.jpgいろんな色の毛をつけたり。
実際にこういう色にもするそうです。


f0024822_041988.jpg学院のわんちゃんを、学校が終わると学生がそれぞれにおうちで世話もしているそうなんです。

トリミングの技術だけでなく、世話も自分たちでするんですね^^


f0024822_042983.jpg今回はあまり色を持っていかなかったので、その、あまりない色でこんなわんちゃんをつくったり。

それぞれに、個性あふれるわんちゃんをつくっていただきました。

私自身、とっても楽しい講習でした☆

どうもありがとうございました!


[PR]
# by bricoleurs | 2015-11-09 23:40 | 出張講習 | Comments(0)

猫のしっぽ

f0024822_21542110.jpg
小学生姉弟とお母さんで制作しました。
姉は文鳥、弟はふくろう、そしてお母さんは、弟の学芸会「11匹の猫」で使用するしっぽを制作!
しっぽはひたすらごろごろさせて、先っぽふさふさに。表面ミックス羊毛で、かっこいい(#≧∨≦#)
姉弟もひたすらちくちく、集中して作っていきました(*^-^*)
二人共どんぐり帽子つけてかわいい。

f0024822_21544467.jpg
さて、木曜日金曜日は青森の専門学校での講習会に行ってきます。かわいいわんちゃん作りまーす(^O^)









[PR]
# by bricoleurs | 2015-11-04 21:52 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

10周年!

おかげさまで、当店は11月3日で10周年を迎えます!
それを記念して、11月3日より、来年2016年10月末日までの期間中、合計10,000円以上お買い上げいただきましたお客様に、オリジナルトートバッグをプレゼントさせて頂きます☆
500円ごとにスタンプひとつ押します。
なお、バッグには数に限りがございます。
A4も楽々入ります。エコバッグにも、また羊毛をお買い上げの際にもぜひお持ちくださいませ^^
お待ちしてます!

f0024822_01377.jpg

イラストby opera


f0024822_012283.jpg


[PR]
# by bricoleurs | 2015-10-30 23:59 | お店について | Comments(0)

猫つながりで

f0024822_23331986.jpg新婚旅行でゆっくりと北海道を回っている間に、計画してご来店されました!

ご実家で飼っている猫ちゃんです。

作ってみたかったようで、この機会に。

良い記念になったようで、しかも可愛くできたと喜んでいただき、とてもうれしいです♪



f0024822_23335328.jpg
こちらの帽子は、猫の色合いをイメージしてつくりました!

黒猫を飼っているそうですが、さすがにわかりづらいので、こんな色合いに。

なんか「それ」っぽい、ですよね?!

ベースの色は、内側が好きな緑、外側は「今日のラッキーカラー」だというボルドーで!

なんだかぶどうのようですね。



f0024822_23341740.jpg
これは尻尾をイメージしてます☆

こういう表現方法もあるんだ~、って参考になりました^^

今度つくってみようかな。。




[PR]
# by bricoleurs | 2015-10-28 23:32 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

わんちゃん講習

f0024822_21261847.jpgこちらは、来月の出張講習にて制作するトイプードルの見本です。

トリミング等を勉強する専門学校での講習で、コンテストなどではプードルが課題に出ることが多いようなので、こちらの題材にしました。

お座り→


f0024822_21264051.jpg
←立ち姿

わんちゃんを好きな方ばかりのところでやるので、いろいろと楽しみです^^

なお、こちらのわんちゃん作り講習は、お店でもしておりますのでお問い合わせくださいませ♪


[PR]
# by bricoleurs | 2015-10-14 21:32 | 出張講習 | Comments(0)

ハロウィンもの

f0024822_225533.jpg

数年前にも一度ご来店されたお客様。今回は別のお友達と制作されました。
なにか体験したいね、ってお話をされていたそうで。

ハロウィンの格好をした猫と、レッサーパンダ。

以前は猫ちゃんが亡くなってすぐに来られて制作され、今も仏壇に飾ってます、ってお話していただきました。大事にしていただいてうれしいです。で、今回もその三毛猫をモチーフに。


f0024822_22633.jpg
下絵も用意して、それを参考に。

楽しくできてようで、また作りますって言っていただきました♪





↓こちらはアトリウムに飾ってあるハロウィン特集のディスプレイ。
当店も展示してあります^^(下段右から2番目)
f0024822_2220874.jpg

[PR]
# by bricoleurs | 2015-10-13 22:21 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

手作りフェスティバル

f0024822_23101525.jpg


↑当店スタッフの出展ブースの様子。
私のも一部置いてもらってます^^

本日10月9日は、台風の影響で午前中は雨風が強く、来場者も少なめだったようです。。。


f0024822_23103799.jpg


明日土曜日はコスプレのショーもあるのでぜひご来場ください☆
(開場時間は10時~16時です)


f0024822_23105234.jpg


[PR]
# by bricoleurs | 2015-10-09 23:30 | イベント・展示会 | Comments(0)

手作りフェスティバル

f0024822_23284032.jpg
お店のスタッフが出展する、手作りフェスティバル

それで使用する看板を制作しました!(もちろん本人作^^)

この看板を目印にぜひご来場ください☆





[PR]
# by bricoleurs | 2015-09-29 23:34 | イベント・展示会 | Comments(0)

シルバーウィーク!

f0024822_2371495.jpg
姪である小学1年生、4年生の姉妹と、おばあちゃんとでそれぞれにつくりました。
お電話でご予約の際、いろいろ作れるよ、と伝えると、「コマサン」のぬいぐるみ持参で。
細かいところはお店のスタッフと一緒に制作しました。とってもかわいくできましたね♪

ご本人は飼っている黒猫ちゃんをモデルに、おばあちゃんは縁起物ののふくろうを。
かわいくできたね、って喜んでいただきました^^
ブログをご覧になって、いつか作ってみたいと思って下さったようです。



f0024822_233483.jpg敬老の日ということで、地方から85歳の(!)お母さんと一緒にご旅行中に作っていかれました。

集中して割と無言でつくっていたのですが、ふと何度も「かわいいわねえ」って笑顔で言っていただきながら、楽しく作っていただきました。

おうちでも作れるね、って言って、羊毛も購入。工夫していろいろつくてくださいね☆


f0024822_2332589.jpg札幌の方、お友達同士で、飼っている「チンチラ」と大好きなアザラシを。

困ったおじさん?!って言いながら、、かわいい作品になりました♪



f0024822_233492.jpg小学生の女の子、作ろうかどうしようかしばらく悩んでいましたが、作ってみることに。

自分で、作りたい!って言って始めたので集中してがんばって作っていきました。

とっても楽しそうにつくっていってくれて、うれしいです^^


[PR]
# by bricoleurs | 2015-09-23 23:58 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)