「ほっ」と。キャンペーン

冬休み…も終わりました

f0024822_2316527.jpg昨年も作ってくれた、4年生と6年生の兄弟作。

お兄ちゃんは、ミニオンを、じっくりていねいに、こだわり持って作っていきました。

赤いのは、モンストのキャラクター「オラゴン」を。




f0024822_23162441.jpg
ご存じ、くまもん。

自由研究に。


f0024822_23165173.jpg飼っているわんちゃんを制作。

先日、姪っ子が羊をつくった、といって見せてもらったので、作ってみたくなったそうです^^


f0024822_23171015.jpg
お店に来たときに見たしろくまが作りたくって、とご来店。

ちょっとかしがった頭がかわいい^^


f0024822_23173985.jpg小学2年生。

実は猫ちゃんを作ろうと始めたのですが、色のせいか?わんちゃんに見えてきたので、路線変更しました。
ともあれかわいくできたので、喜んでくれました^^


f0024822_23175692.jpg
羊毛フェルトの本で、パンダばかり載っている本があり、それを参考に作りました。

いろんな格好をしたパンダだらけの本でした。

可愛いのができましたね♪


f0024822_23181926.jpg小学3年生、同級生で作りました。

青いおさるさん、斬新です!


f0024822_23183953.jpgこちらはなんと、わんちゃんの骨壷を入れるためのケースです。

そのまま、ってのはやっぱり抵抗あって、、と、フェルトが可愛くていい、って考えて作りに来ていただきました。

けっこう大きい型から作っていき、頑丈に。

こうやって、上をしばって、何か装飾もしてお使いになるそうです☆


f0024822_23185717.jpg
こちらはバッグ作り。

約230g位使用してます。メインはバッツ状の羊毛で、ちぎって並べる手間がないので早くできました!

これは体力いりますね、、ってお疲れの様子でしたが、しっかりしたものができて喜んでいただきました。

乾かしたら持ち手を付けて完成です。



Facebookもご訪問ください!⇒bricoleurs
[PR]
# by bricoleurs | 2016-01-21 22:48 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

自由研究作品完成!

f0024822_19275406.jpg
昨年末糸紡ぎ講習をされた小学生の女の子。完成しました!と画像を送っていただきました!
スライバーを軽くフェルト化したものに、講習で紡いだ毛糸を巻き付けて編んだ座布団です。
ひとつ300g~400g使っているそうです。
すごく立派な作品に仕上がりましたね(^O^)






[PR]
# by bricoleurs | 2016-01-13 19:27 | 講習会(紡ぎ) | Comments(0)

あの、キャラクターとか

f0024822_2321041.jpg小学4年生と、中学1年生の姉妹で作りました!
ネットで調べて、いろんな「ヨーダ」を参考に。
「しわ」感はなかなか出ないので、こういう感じに。
かわいいキャラクターに仕上がりました♪


f0024822_2324561.jpg左、小学2年生、自由研究につくりました。
好きな動物の、クマさんとうさぎさん。

右は、お母さんがつくったキーケース。しましまがきれいに出ました!


f0024822_23317.jpg小学4年生の男の子作。
持ってきたぬいぐるみをまねて制作。
このぬいぐるみは小さいころから使っていたそうで、はじめのモフモフ感はなくなってしたようで。。
なんか再生したようで、とっても喜んでくれました!


f0024822_233385.jpg小学4年生、自由研究に。
ひつじさんがいい!、って、難しかったようですが、頑張って作りました。

もこもこもふもふのひつじさんです。


f0024822_234541.jpg小学2年生作。
ほぼ一人で制作。
「結構うまくできた!」って感想で、大満足でした^^

f0024822_2341452.jpg


[PR]
# by bricoleurs | 2016-01-12 23:59 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

フェイスブックもやってます

こんにちは。

こちらのフェイスブックのページでもちょこちょこお店のこと載せておりますので、ぜひお願いします♪

こちらはお正月に実施したつめ放題のひとコマ。たくさんのご来店、どうもありがとうございました!


f0024822_15465077.jpg



[PR]
# by bricoleurs | 2016-01-08 15:48 | 日常 | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします!

f0024822_0192862.jpg新年最初のお客様は、ご家族3人でドリカムワンダーランドのカウントダウンに行ってきたって^^
いいな~。でも眠たそう。。

ワンダーランドのキャラクターの「ドリクマ」(?)を制作。夏にも作りにきてくれた、小学2年生。
ライブのお話とかしてくれました♪

「お、ドリクマ作ってる!」って通りがかったお客さんからも声がかかったり。

可愛くできて、自由研究にも持って行ってくれるって^^
お母さんには詰め放題をしていただきました!たくさん作ってくださいね☆


f0024822_0201162.jpg親戚に連れてきてもらって制作した、小学2年生。
いつか作りたい、って思ってくれていたそうです。

こちらのもこもこひつじさんを。
f0024822_0202218.jpg
そして2日後、楽しかったから、ってまた作りに来てくれました!

お母さんたちは館内をお買いもの。つくりながら、いろんな楽しいお話してくれました。

今年の干支の、おさるさん。

髪の毛?がすごいことになってます^^可愛いおさるさんができました^^


f0024822_021969.jpg姉弟で作りに来ていただきました。
2年生の弟は、妖怪ウォッチのキャラクターを。
「ブシニャン」が好きで、これをつくりたい、って。立体はちょっと大変そうなので、この額を。

色のバランスなども考えて、ジバニャンもつくりました!

可愛くできで、よかったです♪


f0024822_0212462.jpgそして4年生のお姉ちゃんは、好きなキャラクターを参考に。

根気よく、がんばってほぼ一人でつくりました!

自分の部屋もあるそうで、学校への提出が終わったら飾ってくれるって^^


f0024822_0222966.jpg
f0024822_0224960.jpg

小学3年生作。わんちゃん、特にトイプードルが好きなようで、絵も描いてきてくれて、制作。
じっくり、つくっていってくれました。
ステキな自由研究になりました☆


f0024822_0234522.jpgこちらはこの時期、ほぼ毎年スキーに来ている埼玉のお客様。
中学1年生、レッサーパンダを。脚がついたのは初めての挑戦です。
慣れた感じで、楽しい、っていいながら、ユキネをつくったお母さんと一緒に。
毎年楽しみにしているそうで、とっても嬉しいです☆


f0024822_0242690.jpg姉妹でうさぎさん。
好きな色合いで、可愛くつくっていきました♪

f0024822_0243812.jpgそしてこちらは小学一年生、お母さんたちと一緒に、冬休みの自由研究に制作。

インコを飼っているそうで、その色あいで。

一緒に来て下さった親戚の方も羊毛をやっているそうで、詰め放題をしていっていただきました☆
いい冬休みを過ごしてますね♪


[PR]
# by bricoleurs | 2016-01-04 23:11 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

新春つめ放題^^

来年もやります!「2016年新春羊毛詰め放題セール」内容は下記の通りです。

染色ロムニー・コリデール…1,200円
染色メリノ…1,300円

A)羊毛つめ放題セール内容

 ①シールつき規格袋(B5サイズです)を使用。ただし、袋の口はしっかりとめてください。(すぐ口が開くようではNG)
(シール部分に羊毛がつくと閉じづらくなるので、閉じる直前に帯をはがしてください。)
  
 ②期日:2016年1月1日、2日の二日間限り。ただし、ブログ、Facebook、instagram等をご覧になった方は7日まで。口頭でご覧になったことをお知らせください。

 ③期間中、お一人様各品種、それぞれひとふくろ限り。(ご家族で来て、ちゃんとつくる方が購入なら、それぞれでOKです。ただし、 詰めた方が、ご自分だけで袋を閉じてください!)

 ④ロムニーとメリノで混ざってひとふくろ、の場合、メリノの価格です。

 ⑤染色していないものは、ひとふくろ1,300円です。なお、こちらもひとふくろ限定、のうちに計算(フリースも可)。ただしナチュラルトップの単価650円以上のもの、フリースの単価700円以上のものは除外させていただきます。

 ⑥短くちぎってしまって、つめ切れないものに関しては、申し訳ありませんが、通常価格でご購入していただきます。
 残りがぐちゃぐちゃしてしまうと大変つかいづらいので、きれいにちぎってくださいね。

 ⑦制限時間は、約10分とさせていただきます。

*****************

今年もたくさんのご来店どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年3日間は、サッポロファクトリーでは5000円ごとに一回抽選ができる企画をしています(1000円で1枚の補助券あり)。商品券等が当たりますので、ぜひご来館ください^^

ちなみに元日から変わらず10時から20時の営業です。

*********

ブリコルール 保坂
[PR]
# by bricoleurs | 2015-12-30 11:41 | イベント・展示会 | Comments(0)

冬休み

冬休みが始まりました!それと同じくして、北海道の気候は、極寒です。。。寒いです。。
f0024822_0453896.jpg

お母さんと、小学生男の子で。ちゃんと下絵も描いてきてくれました^^
このキャラクターが、好きだって。絵の通りにできましたね☆




f0024822_0461371.jpgこちらは、小学5年生の女の子作。

お話をしていくと、、数年前にも、今中3のお姉ちゃんが体験をしたって!

で、お姉ちゃんと同じ、このマトリョーシカを作りたいって来ていただきました^^

かわいくできましたね♪
お姉ちゃんのと並べて玄関に飾りたい、って。
大切にしていただいているようで、とっても嬉しいです☆



f0024822_0463289.jpgこちらは、先日の道新文化センター講座にてお猿さんを作った母娘さん。
見本で持って行ったこちらをぜひ作ってみたい、って早速来ていただきました^^

土台をしっかり刺すのがコツで、、結構しっかり刺していただきました。

どんな色がいいかな、って考えて、可愛い作品になりました^^

他にもたくさん作りたい、って、材料もたくさんお買い上げいただきました。楽しんで作ってくださいね☆



f0024822_0465183.jpgこちらは、3世代で制作♪

申年の方もいたようで。。

じっくり可愛く作っていかれました。




f0024822_0471113.jpgこちらは香港より旅行中の子どもたち。
2組の姉妹、ご近所同士で、旅行に来たそうです。
スキーや、スノーボード、いろいろ楽しんだって^^

やってる間も、なにやらいろいろ楽しそうにおしゃべりしながら♪
とってもかわいい子たちでした!


[PR]
# by bricoleurs | 2015-12-29 23:41 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

道新文化センターの親子講座

f0024822_184544.jpg
土曜日は、道新文化センターにて、親子でお猿さん作りでした。




f0024822_194282.jpgこちらは見本。
(終了後、ご担当の職員さんにお買い上げいただきました^^)


f0024822_1124376.jpgf0024822_1125365.jpg


f0024822_1131237.jpgf0024822_1133255.jpg


f0024822_1135134.jpg
f0024822_114931.jpg


f0024822_1143434.jpgf0024822_1144543.jpg


f0024822_115325.jpg
f0024822_1153782.jpg


f0024822_1155330.jpg


[PR]
# by bricoleurs | 2015-12-28 23:04 | 出張講習 | Comments(0)

個性的な帽子

f0024822_22223326.jpgカナダより、お仕事で来日中のお二人。
実は先日、芸術の森でストールづくりをしてきたそう。で、たまたま来た当店にて帽子作りを。

そのストールに合った色合いで、表面にはオレンジ色の毛糸も置いて。

どんなのがいいか相談していくうちに、とんがり帽のような、毛糸の帽子のような形もいいなあ、ってとりあえず制作開始。途中でかぶってみると、「すごくいい」、って言って、こんな形になりました。


f0024822_22225195.jpgそしてこちらは、この色がいい、ってレンガ色の表面で。内側はベージュっぽい色合い。

元パン屋さんだったようで、縮めるときにぐいぐいもむ感じが似ている、って言いながら、ぐって縮めていきました。

とーっても楽しかった、ってお二人とも言っていただき、大満足だったようです。
プレゼントもしたいからまた後日羊毛買いに来ます、って♪



f0024822_2223713.jpg北海道にいるお友達に会いに来て、制作されました。

つくりながらするいろんなお話、とても勉強になります。
講習をするのって、こちらが教えてるんじゃなくて、こちらがいろいろと聞いたり教えていただくことも多くて、そういうのが、イイです。

ありがとうございます☆



f0024822_22243969.jpg
「うさぎのモフィ」というキャラクターをつくりました。
なにかつくってみたい!ってご予約いただき、3歳の娘さんに何がいいか聞いてみたら、これがいい、って答えだったようです。

私もよくわからないので、動画とか見せていただきながら、つくっていきました。

楽しんで作っていっていただきました^^



f0024822_22245573.jpg
ここを通るたびに、何か作ってみたい、って考えていただいたたようです。

そして、まずは、とコースターを。

渦巻き模様が好きなんです、って、こういう模様を。
うまくずれないように、優しくこすりながら、つくっていきました。

自分で作ると、なんかイイですね、って。うれしいです^^


[PR]
# by bricoleurs | 2015-12-15 23:21 | 講習会(ごしごし) | Comments(2)

リースいろいろ

f0024822_0355768.jpgお二人で、帽子づくり。f0024822_0361732.jpg


f0024822_0364411.jpg幼稚園保育園で配られる雑誌「あんふぁん」に載せて
頂き、それをご覧になってつくりに来ていただきました^^
f0024822_0365736.jpg
f0024822_037835.jpg


f0024822_039658.jpgとてもしっかりした、キーケースとスマホケース。

模様もうまくついて、満足な仕上がりになりました☆


f0024822_0404499.jpg以前糸紡ぎ講習をされたお客様。
この日は時間ができたので、とニードルの講習を。
クリスマスっぽっく、帽子も。


f0024822_041550.jpgご旅行中、去年に続いてご来店いただきました!

昨年は丸い簡単なものだったので、って、今回は四つ足の動物を。

円山動物園で見てきた、しろくまと、バクを。f0024822_0411934.jpgf0024822_0413651.jpg


f0024822_0423994.jpg


f0024822_0431435.jpg
f0024822_0432822.jpg
f0024822_0435954.jpg



[PR]
# by bricoleurs | 2015-11-30 23:33 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)