手作りフェスティバル2016に出展します

f0024822_11155591.jpg
大変ご無沙汰のブログ更新ですみません…。


10月7日、8日に北海きたえーるにて行われる手作りフェスティバルに初めて出展します。ブース番号は「D-10」で、入口からはずーっと奥!です。

濡らす方のフェルト作りや、スピンドルでの糸紡ぎ、からのリースやシュシュ作り体験、、等を致します。

詳細はまたアップしたいと思います!

ぜひお越し下さいませ。

[PR]
# by bricoleurs | 2016-09-15 11:14 | イベント・展示会 | Comments(1)

農研機構公開デー

北海道農業研究センターにて、今月25日土曜日、羊毛フェルト無料体験(ひつじのストラップづくり)を行います^^

一般の方に公開されるのは、一年のうちこの日だけ!大きな機械にも乗れたり、新品種の試食、いろいろ盛りだくさんです。ぜひどうぞ。チラシはこちら。PDFファイルです。

ちなみに、お隣の札幌ドームでは25日・26日、手作りイベント”サッポロモノヴィレッジ”も開催中ですね!ぜひはしごしてください。

そしてfacebookではちょくちょく更新してますのでこちらもよろしくお願いします。

f0024822_10473831.jpg




[PR]
# by bricoleurs | 2016-06-23 10:48 | 出張講習 | Comments(0)

羊の牧場

f0024822_14521282.jpg
美深のチーズ工房の羊さんたち。毛刈りも終わり、気持ちよく牧草地へ。
子羊たちは、興味津々。
f0024822_14523011.jpg

旭川の牧場での毛刈り↓
元は牛小屋でした。
f0024822_14524853.jpg
https://m.facebook.com/Bricowool/
↑こちらでもまめに更新してますので、ぜひ!

[PR]
# by bricoleurs | 2016-06-08 14:51 | | Comments(0)

毛刈り

今年もこの季節がやってきております。(ってもう終盤…💦)
画像は、毎年お邪魔している、せたなの牧場での様子。
毛刈りはもちろん、バーベキューも楽しみのひとつです!
順次洗って店頭に並べます(^-^)
f0024822_21113376.jpg

↓毛刈りの様子。何となくこんな感じで刈っていきます。
まだまだ勉強中!きれいに刈れるように!
f0024822_21121194.jpg

[PR]
# by bricoleurs | 2016-05-27 21:10 | | Comments(2)

羊ヶ丘展望台にて

f0024822_13581778.jpg
先週の週末、さっぽろ羊ヶ丘展望台での講習会作品です。
天候はイマイチでしたが、たくさんな方にご参加いただきました。かわいく出来て、皆さん笑顔で嬉しいです。ありがとうございました♪

f0024822_13583947.jpg

[PR]
# by bricoleurs | 2016-05-13 13:57 | 出張講習 | Comments(0)

GW後半は、羊が丘へ!

f0024822_1125679.jpg

5月6日、7日、8日の三日間、さっぽろ羊が丘展望台にて、ストラップ作りの体験を行います。
すがすがしい陽気の中、ぜひ遊びに来てくださいね^^

他にもイベント盛りだくさんですよ!



[PR]
# by bricoleurs | 2016-05-02 11:04 | 出張講習 | Comments(0)

くまもん

f0024822_18023876.jpg
サッポロファクトリーでは、熊本地震災害義援金募金を行っております。インフォメーションカウンターに募金箱がございます。
ご協力よろしくお願いいたします。
f0024822_18563908.jpg

[PR]
# by bricoleurs | 2016-04-27 18:00 | 日常 | Comments(0)

春休み

f0024822_12043.jpg

2年ぶりに札幌に来た、今度6年生のお客様。何日か来て、こんなにたくさん作っていっていただきました^^
ほぼフリーで、ひたすらくまさん。色をミックスしたり、大きさやポーズを変えて。
楽しい旅行になったようで、うれしいです^^



f0024822_1162138.jpgこちらは、日本ハムファイターズの試合を見に来た翌日にご来店の親子。大谷クンHRでした!って^^いいとこ見れてよかったですね。
飼ってる猫ちゃんと、大好きな亀さん(今度小3)。以前は平面にイラスト刺繍だったので、立体はまた違った印象でしたが、かわいくできました^^



f0024822_1163997.jpgおじいちゃんおばあちゃんとご旅行中に、小学生兄弟で、飛行機の時間もあるから急いで1時間ちょっとで完成!
とっても楽しかったようで、よかった☆

 


f0024822_1165623.jpgご近所の女の子(新6年生)作。

お世話になった幼稚園の時の先生が異動するのでプレゼントしたい、って。

淡い色が好きなんだね。春っぽい色合いでかわいくできました^^


f0024822_1171097.jpg香港からの男の子。
積極的に、これはこう?とかいろいろ聞いてきて、つくっていきました。

とっても楽しかったようで、帰るときずっと手を振ってくれました^^


f0024822_1173091.jpg新1年生の女の子作。
前日に旭山動物園に行ってきた、ってうれしそうにお話してくれました。

ずいぶんパンパンのリュックだったので尋ねると、自分の着替えとかの荷物は自分で持ってるんだって。小さい体でかわいい^^

トンボ玉もつくってきたようです。楽しい入学前の旅行でしたね。


f0024822_103321100.jpgNYからのお客様(10歳)。
白猫が好きなようで、画像検索して、つくりました。
これは、「もと」から作ってるから、すごい!って。
From the "scratch"って言うようで、要は原料の状態(羊毛)から全部自分で、ってことのようで、へ~、そう言うんだ、って勉強になりました。
出来合いのものを組み合わせて作る、とかではなく、って意味で、とても感激してくれました^^


[PR]
# by bricoleurs | 2016-03-31 23:17 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

ジェイコブ

f0024822_10444735.jpg
ご注文の羊(ジェイコブ)作りました。
えこりん村に納品です(^O^)
f0024822_10450927.jpg

[PR]
# by bricoleurs | 2016-03-29 10:44 | つくりました | Comments(0)

糸紡ぎ講習

f0024822_11454601.jpg
ご自分でもたまに紡いでいるお客様。変わった糸を作りたい、と、ご旅行中に。
アートヤーン的なものを少し紡いだものの、やっぱり普通のにします、って白羊毛と双糸に。春らしい毛糸ができました♪

f0024822_11460596.jpg
普段はちくちくしてるお客様。こっちも覚えたい、と講習されました。財布や携帯、編み針なんかも入れたい、って大きさ、形のクラッチバッグ。
ナチュラルな色合いか゜素敵です。








[PR]
# by bricoleurs | 2016-03-14 11:45 | 講習会(紡ぎ) | Comments(0)