「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リースいろいろ

f0024822_0355768.jpgお二人で、帽子づくり。f0024822_0361732.jpg


f0024822_0364411.jpg幼稚園保育園で配られる雑誌「あんふぁん」に載せて
頂き、それをご覧になってつくりに来ていただきました^^
f0024822_0365736.jpg
f0024822_037835.jpg


f0024822_039658.jpgとてもしっかりした、キーケースとスマホケース。

模様もうまくついて、満足な仕上がりになりました☆


f0024822_0404499.jpg以前糸紡ぎ講習をされたお客様。
この日は時間ができたので、とニードルの講習を。
クリスマスっぽっく、帽子も。


f0024822_041550.jpgご旅行中、去年に続いてご来店いただきました!

昨年は丸い簡単なものだったので、って、今回は四つ足の動物を。

円山動物園で見てきた、しろくまと、バクを。f0024822_0411934.jpgf0024822_0413651.jpg


f0024822_0423994.jpg


f0024822_0431435.jpg
f0024822_0432822.jpg
f0024822_0435954.jpg



[PR]
by bricoleurs | 2015-11-30 23:33 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

とにかく、まいにち

ブリコルール10周年を迎えて思うことです。
f0024822_2341406.jpg



よく見ているサイト「ほぼ日イトイ新聞」の中で、糸井重里さんが吉本隆明さんの話として紹介していたお話を、紹介させていただきます。

それまでにも幾度となく紹介していたのでこの本も読んではいたのですが、このお話が改めて紹介されたのが2008年、お店をはじめて2年半くらいの頃、とっても印象深く感じたのを覚えています。

詳しくはこちら↓

<吉本隆明さんの語った
「10年、毎日続けたらいっちょまえになる」の話
(前編)>
と、

<(後編)>


曲りなりにも、ですが、こうやって続けてこられたことって、恥ずかしながら今までなかったもので。。。
ほんと、おかげさまです^^

とにかく、まいにち。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします^^



[PR]
by bricoleurs | 2015-11-13 23:11 | お店について | Comments(0)

青森愛犬美容専門学院での講習

先日、トリミング技術など教える青森愛犬美容専門学院にて、わんちゃん作りの出張講習に行ってきました。
今回は白いトイプードルのキットを用意して。
コンテストや試験では、プードルのカットが課題のことが多いようで、それを題材に、見本をつくって。
f0024822_23444140.jpg
↑1日目の集合写真。



f0024822_23453522.jpg
↑二日目もいろんなわんちゃんができました。



f0024822_23464494.jpg


f0024822_2347290.jpg


f0024822_23472329.jpg



f0024822_2348794.jpg


f0024822_23484392.jpg
トイプードルの他にも、飼っているわんちゃんをつくったり。


f0024822_23491368.jpg
f0024822_23493762.jpg


f0024822_23495771.jpg

f0024822_23502022.jpgリボンや飾りを付けたり。


f0024822_23504038.jpgいろんな色の毛をつけたり。
実際にこういう色にもするそうです。


f0024822_041988.jpg学院のわんちゃんを、学校が終わると学生がそれぞれにおうちで世話もしているそうなんです。

トリミングの技術だけでなく、世話も自分たちでするんですね^^


f0024822_042983.jpg今回はあまり色を持っていかなかったので、その、あまりない色でこんなわんちゃんをつくったり。

それぞれに、個性あふれるわんちゃんをつくっていただきました。

私自身、とっても楽しい講習でした☆

どうもありがとうございました!


[PR]
by bricoleurs | 2015-11-09 23:40 | 出張講習 | Comments(0)

猫のしっぽ

f0024822_21542110.jpg
小学生姉弟とお母さんで制作しました。
姉は文鳥、弟はふくろう、そしてお母さんは、弟の学芸会「11匹の猫」で使用するしっぽを制作!
しっぽはひたすらごろごろさせて、先っぽふさふさに。表面ミックス羊毛で、かっこいい(#≧∨≦#)
姉弟もひたすらちくちく、集中して作っていきました(*^-^*)
二人共どんぐり帽子つけてかわいい。

f0024822_21544467.jpg
さて、木曜日金曜日は青森の専門学校での講習会に行ってきます。かわいいわんちゃん作りまーす(^O^)









[PR]
by bricoleurs | 2015-11-04 21:52 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)