<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休み自由研究

f0024822_22513423.jpg小学5年生作。
夏の風景をイメージして。

行った風景ではないようですが。。行ったつもりで^^

下絵をあらかじめ書いてきてくれて、それを見ながらちくちくと。

小学校の話やらいろいろしてくれながら、たまにお母さんが来て写真を撮ってもらいながら、つくっていってくれました☆

f0024822_0391493.jpg




f0024822_2252642.jpgこちらは、道央からわざわざこのために来ていただきました!

一度、100均のキットを買って作ってみたようですが、あまりうまくいかなかったようで。。

やっていくうちにだんだんコツがつかめてきたようで、リズムよくちくちくしていってました^^

バンザーイ、のポーズで完成♪

他に材料も購入してくれたので、頑張ってつくってね。




f0024822_0403576.jpg親子で協力して作りました!

カンガルーと、黒猫。

見本として店内にカンガルーがあるのですが、これまで「作りたい」というお客さんも、4時間くらいかかりますよ、というとたいていあきらめてしまうのですが。。2人でつくるので、ということで頑張りました!

袋から子どもも飛び出してて、かわいくできました!




f0024822_22522437.jpgなんとか頑張って、ひとりで「ひよこ」を作ったという小学4年生男の子。

お母さんと来て、あといくつか作ってモビールにしたら、とか、リースもいいと思うよ、とか話し合っていましたが。。
お店でニワトリを作って親子にして提出することに!
ヒヨコがそこそこ大きいので、さらに大きく^^

仕上げには、お母さんにお皿のようなものを作ってもらうことにして、自由研究の完成です☆


[PR]
by bricoleurs | 2015-07-29 23:11 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

夏休み

f0024822_096100.jpg小学4年生男の子作。

好きなキャラクターの一つである「コマサン」を。

以前作った見本があったので、それを参考にしてつくりました。

サッカーやったり、忙しい夏休みになりそうです。

好きな授業は?と聞くと、工作、だって。器用に作っていきました☆


f0024822_093212.jpgお母さん↓が作っている間、作ってました^^ジンベイザメ(途中経過)。

画像を見ながら、自分なりに、自由につくっていました~。


f0024822_094146.jpgこちらがお母さん作。
作ってみたかったそうで、旅行の工程に講習も入れていただきました^^

下のお子さんの、水筒ケースに。
(最初、ペットボトルケースがいいかな、といって作り始めたところ、仕上げの”型”にしていた水筒にちょうどいい!って、変更しました)

二色使って、丸い模様もいれました。合計約60g使用。きれいな色のができました☆


f0024822_0102673.jpg春休みにも来てくれた、年長さんとお母さん。今回もひと月ほど、暑い暑い関東を避けて、帰省でおばあちゃんちに。

つくりたいものは決めてきたようで、すぐに制作。まったく飽きることなく、楽しんでつくってくれました^^

お母さんはグラタン皿などをのせたいって、厚めの敷物を。約40g使用。
なかなか好みに合うものってないんです、って、今回ご自分で。
柄はちょっとイメージと違ったけど、、とはおっしゃってましたが、しっかりしたかわいいものができました♪


f0024822_0104240.jpg
小学5年生、夏休みの自由研究に、好きなパンダをモチーフに制作。

パンダが白黒で地味なので、いろんな色を使ってカラフルに。

提出から戻ったら自分の部屋のドアに掛けてくれるって^^どうもありがとう♪


[PR]
by bricoleurs | 2015-07-28 00:11 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

自由研究にも

f0024822_832349.jpg小学5年生、一足早く自由研究に制作(お母さんも手伝って)。

最初なんだかよくわからなかった形が、耳がついて鼻がつくと、かわいくなっていきましたね^^

作る工程を写真にとって、あとでパネルにするそうです!

頑張ってまとめてね☆


f0024822_8323457.jpg今はオーストラリアに住んでいるそうです!
はじめての北海道で、調べて来ていただきました^^
あちらではフェルトのものはあまり見たことがないそうで、この機会に作っていかれました。
立体的な、額。
結構大変ですねー、ってご感想でしたが、楽しんで作っていかれました。
続きはおうちで。ああ、羊の国に行ってみたいなあ。。


f0024822_8324874.jpg高校時代の同級生、たまにこうして集まって、旅行したり、その際体験したりするそうです。

今回は、つくってみたかったフェルトの体験を。


[PR]
by bricoleurs | 2015-07-24 00:56 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

コンサート

f0024822_19273882.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2015-07-14 19:26 | イベント・展示会 | Comments(0)

糸紡ぎ

f0024822_23163884.jpg糸紡ぎ講習。

まずはこの、ルエのドラムカーダーで混ぜて。

水色をベースに、ピンクや黄色やいろいろミックス。



f0024822_2315427.jpg
以前に一度、短時間だけ紡いだことがあるそうで、織りの教室にも通っているお客様。

マジャクラフトのローズで体験。両脚踏みだし、楽に紡げています。


f0024822_23165234.jpg


[PR]
by bricoleurs | 2015-07-04 23:46 | 講習会(紡ぎ) | Comments(0)