<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

道新文化センター講座

先日の道新文化センター講座。
前日にどかっと降り、大通りはこんな様子。
f0024822_1122554.jpg



f0024822_1124276.jpg今回は皆さん帽子作り。

まるい頭や、


f0024822_113676.jpg
つばの広いのや、


f0024822_1132097.jpgつまんだ形や、

f0024822_1132973.jpgくしゃっとしたもの、いろいろでした。

ひとつじゃあ時間がまだあったので、マフラーを作る方や、コサージュつくりなど。

場所(作業テーブル)が広くあるから、大きなものまで気兼ねなく作れてます^^



[PR]
by bricoleurs | 2014-11-18 01:23 | 出張講習 | Comments(0)

ウェイトドール、完成

f0024822_23555689.jpgウェイトドール、キャバリアも完成!

台座には、2.5kgの重りが入っています。合計3,000g弱なので、だいたいいいとこ^^

側面には、日付・お二人のお名前・産まれた時の体重、を刻みました。



f0024822_23561033.jpg
仲良く並んで。


[PR]
by bricoleurs | 2014-11-13 00:02 | つくりました | Comments(0)

結婚式用

f0024822_23192343.jpg「ウェイトドール」として、カメさん制作。
こちらは旦那さん用で、カメ本体の中に1.25kgの重りが入っています。
さすがにフェルトで4kg位の重りを入れるのは大きすぎて大変なので、台座に重りを入れてそれにさせていただきました。


f0024822_23194215.jpgf0024822_23195334.jpgカメについてはよくわからないので、かなり想像、なるべくかわいく、デフォルメしてます。


f0024822_23202119.jpg台座の中に2.5kgの重りが入っています。
これのトータル4kgって、意外と重くてびっくりします。
重いから気を付けて、って渡してもらわないと。

そして奥さんの方はワンちゃんを。こちらはもうすぐ完成です。

期日いつまでに厳守、ってのがないとなかなかその気にならないワタクシでした。。


[PR]
by bricoleurs | 2014-11-11 23:26 | つくりました | Comments(0)

9周年!

おかげさまで、お店をはじめて丸9年が経ちました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします040.gif
f0024822_23533045.jpg
(↑こちらは、道新文化センターの冬休み親子講座にて制作するひつじさん。)

************************

まあ、いろいろありました。。

ひとつ今考えたことは、自分は、”いついつ”までに”なになに”しなくちゃ、って義務的な思考は合っていないんだな、って。それでいくつも失敗しました。たとえば、年内に片づけてしまおう、とか、変に決めてしまうと、納得のいかないものに対してまで、妥協して、大きなものに流されて、決断をしてしまう。
それで後になって、あの時はそうやって無理やりにでも決めてしまわないとならなかった、とか言って自分に言い訳をしてしまったり。
もちろん計画的にするのが得意な人もいるでしょう。目標を持っていつまでに何を達成する、そういうのも、合っている人にはいいのでしょう。ただ私にはいまいち。。
人に「こうしたほうがいいよ」って言われて、素直にああそうか、って思って行動に移すこともあるし、でも「ん?」って思うこともあるし。前者の場合、よくない結果になったとしても、納得してやったことだから、反省もするけど、後者の場合、やっぱりまだその時期ではなかったのかな、って思うことも多かったり。なんていうか、自分の直観て、研ぎ澄ましていないと鈍るな、って。「ん?」って感じること、大事だな、って。人の意見を聞くことは大事だけど、そこに自分がいないと、やっぱりいけないな、って。
「今でしょ」は、背中を押してはくれるけど、船がなくっちゃそのうちバテるし、「まあいいか」、もなけりゃそのうちしんどくなるし。なんていうか、「今でしょ!」ってガンガン行く人にはなれないなあ、って、やっぱつくづく思ってしまいます。。今じゃなくても、そのうちやることにはなったりするパターンもあるんだし。自分には、自分だけの「今」があるわけで。
まあ、人の意見も聞きつつ、直観とか、「ん?」って危険信号とか、そういうのも大事にしながらやっていきたいな、って考えます。



[PR]
by bricoleurs | 2014-11-05 01:07 | お店について | Comments(4)