「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フェルトのバッグとスマホケース

f0024822_22382633.jpgフェルトは初めてですが、ちょっと大きめのものを。

なにがいいかな、って考えて、ノートパソコンも入るくらいにしてみました!
合計200gくらい使用。A4サイズよりちょっと大きめ。

花柄をつけたり、購入していただいた毛糸もくっつけたり。
ボコッとしたのってつきにくいのですが、丁寧にやって、ちゃんとつきました。

楽しいですね、って。よかったです☆
娘さんにもつくってあげる、って材料も購入されました^^



f0024822_22384144.jpgこちらはスマホケース。
もしかしたら新しくするかも、って、現状のよりちょっと大きめに。

「和」っぽいものがお好きなようで、それを意識した色合いで。

お持ちのバッグも「和」っぽくて、それにもちょうど合う色合いです。


[PR]
by bricoleurs | 2014-10-29 23:53 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

カラフルオカメ・エゾリス

f0024822_012154.jpgぷっくりオカメ風カラフルインコ^^

ほんとは犬を作りたかったようなのですが、、「え、そんなにかかるんですか?!」と時間の関係でまずはとこちらを。

お店の鳥などを見て、つくりました。
f0024822_0121278.jpgやっていくうちに、だんだん変化してったり。
混ぜた色もつけて。。

ハート模様もついた可愛いインコができました☆



f0024822_0122938.jpgお友達同士で制作。
りすがお好きなお二人で。

手を付けたり、部品が多いのは初めてでしたが、やり方がなんとなくわかった、って言ってくれました♪

色違いで他にも作ってみます、って☆



[PR]
by bricoleurs | 2014-10-21 23:11 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

道新文化センター講座と糸紡ぎ

道新文化センターのフェルト講座が、今月より再開しました。
f0024822_0441370.jpg
鍋敷きをつくってから、ポーチの制作。
早くもサンタさん登場。
画像にはありませんが、初めてではない方は、大きなバッグも。
ゆる~く開講中^^


f0024822_0444463.jpgこちらは遠方より、札幌への用足しついでにいろいろと制作体験。

いろいろと手芸ごとはされているようで、でもこれは未開拓なのでぜひやってみたいって、ご来店。

まず小さめのポーチづくりを。まったく予備知識もない状態からの制作なので戸惑いましたが、徐々にコツがつかめたようで、かっちりした丈夫なものに仕上がりました。

そして午後は糸紡ぎ。紫系の羊毛を混ぜて。
リズムよく紡いでいかれました。もったいなくて使えないかも、ってご感想^^
地元でもぜひ作ってみてくださいね☆


[PR]
by bricoleurs | 2014-10-19 00:59 | 出張講習 | Comments(0)

しろくま

f0024822_0133295.jpg初めてですが、ホッキョクグマの制作を。

つくってみたいって考えていて、探してご来店。

店頭のちょっとキャラクターっぽい顔を目指してつくりはじめて、なんだか本物のバランスに近くなってきました。


f0024822_0134329.jpg脚をつけ、肉付けしていくにあたり、重ねていくと、ますますいい感じのバランスに。

動物園で、のっさのっさと歩く姿が想像されます。

ご本人的にはもうちょっところんとしたかったようですが。。すごくイイと思います☆

長時間お疲れなので、肉球は一本だけにして、残りはおうちで。


[PR]
by bricoleurs | 2014-10-16 16:26 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

アルパカのイベント

10月16日より、江別のトンデンファームにて、アルパカのイベントがあるそうです。
アルパカ好きな方はぜひどうぞ☆
f0024822_0325556.jpg



[PR]
by bricoleurs | 2014-10-06 23:25 | イベント・展示会 | Comments(0)

来年のひつじカレンダー発売!

来年はいよいよひつじ年です!
f0024822_22535642.jpg

ひつじのカレンダー2種類が入荷しました。どちらも1,080円。

写真上は『ひつじがすき』の作者である佐々倉さん作。
下は動物写真家の平林美紀さん作。

どちらもとってもかわいい写真満載です☆



****
そしてこちらはいろんな動物の写真いっぱいのカレンダー↓(1,296円)
北海道の動物がいっぱい。
エゾフクロウ、エゾリス、エゾクロテン、などなど、「エゾ」とつくものが大半です。
f0024822_2254745.jpg



[PR]
by bricoleurs | 2014-10-03 23:06 | 商品紹介 | Comments(0)

ひつじパレード!

f0024822_073623.jpg
先日のひつじパレードの一コマ。
当ブースは主催者さんのアイデアで、こんな感じにお店の羊毛棚を再現しました。


f0024822_075292.jpgあんまり写真はありませんが、、商品もいろいろ。

材料をお目当てに来て下さったお客様も多く、実際に見ながら、比べながら、選んで購入されました。


f0024822_08887.jpgそして講習も。

ポーチやバッグを制作。

作っているとみなさん覗いていって。けっこう時間かかるんだね~、とか、大変そうね~とかご感想も。

作っているシーンはなかなか見ることもないので、珍しい様子。


f0024822_083576.jpgf0024822_082518.jpg


f0024822_092135.jpg
金魚や、こけしや、いろいろたくさん。

あちこちで体験されたお客さんも多かったようで、一日楽しんでいっていただきました。

ひつじや羊毛の魅力を感じていただきたい!って趣旨のイベントでしたが、まさに!って感じでした^^f0024822_091143.jpgf0024822_0939.jpgf0024822_085342.jpg


[PR]
by bricoleurs | 2014-10-02 23:05 | イベント・展示会 | Comments(0)