「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スキー日和

f0024822_22441768.jpgお友だち何人もと、北海道にスノーボードにやってきたお客様。
前日はみんなと滑ったものの、この日は別行動。
そしてここサッポロファクトリーに来て、やってみたいと思っていた羊毛フェルトの体験を。
以前飼っていた、クロネコちゃんをつくりました。
赤と黒のコントラストが、いい感じです♪



f0024822_22443673.jpgこちらの親子は、スキーとスケートを楽しんで、本日帰京です。
るるぶfreeでご覧になって来ていただきました。
お母さんは、お好きなふくろうを。北海道にはふくろうモノが多いですね、って感想も。
楽しい体験になりました。


[PR]
by bricoleurs | 2014-01-28 23:26 | 講習会(ちくちく) | Comments(2)

クラシェ

金曜・土曜、地下歩行空間での『クラシェ』が終わりました。

ご来店いただいた皆様どうもありがとうございました!


f0024822_23375218.jpg


当日は、羊毛こけしの『lynxtail』さんにも店頭に立っていただき、販売していただきました~^^
そんなとってもかわいいこけしグッズは、多くの方にお買い上げいただきました♪
あ、お店にもございますので~。


f0024822_23381090.jpg


[PR]
by bricoleurs | 2014-01-26 23:31 | イベント・展示会 | Comments(0)

クラシェ

1月24日金曜日、25日土曜日、地下歩行空間のイベント『クラシェ』に出展します。

今回は、ほかに手紡ぎの糸や、織物の糸を販売するお店なども出展していますので、あちこち見て回ってください^^
[PR]
by bricoleurs | 2014-01-23 13:50 | イベント・展示会 | Comments(0)

森のようちえん

f0024822_023811.jpg
先日の「森のようちえん」の様子です。
こんなに雪がたくさんで、場所を作ってそり遊び。
こんなに気持ちのいいそり台はなかなかないから、みんな大はしゃぎ♬


f0024822_03828.jpg外遊びに疲れたら、フェルトを。

しかし、外は寒かった~。-8℃くらいだったようで。。それでも子供たちは元気いっぱいでした!

今年の干支である馬を作ったり。


f0024822_032731.jpg



f0024822_034680.jpgこちらは夕飯の準備中。

うどんを踏んでこねています。本格的。

もっちししていてとってもおいしかったです^^


f0024822_04747.jpg
あ、もし森のようちえんにご興味ありましたら、ご連絡くださいね。

いろんな経験が、できますよ☆


[PR]
by bricoleurs | 2014-01-13 23:01 | 出張講習 | Comments(0)

寒いです、北海道><

f0024822_2365142.jpgなんとエジプトに住んでる子。お母さんの実家である札幌に来ています。

寒くてびっくりしていることでしょうね。。

飼っているクロネコをつくりました。



f0024822_237730.jpg2年生と幼稚園生でつくりました。

2年生のお姉ちゃんが作ってみたい、っていうけど教える自信もないから。。って作りに来ていただきました。

根気よくつくっていってくれました♬



[PR]
by bricoleurs | 2014-01-10 23:05 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

自由研究工作

f0024822_22582841.jpg小学2年生、野球をやっているので、それにちなんでこちらを。

ボール、いざ作ってみようとすると、縫い目の模様ってはっきりと思い出せないもんですね。。ネットで検索してつくりました~。

キャップもつくって。作り方をまとめて、提出するそうです。
またおうちで作ってみてくださいね。


f0024822_22584225.jpgいろんなモノづくりに興味があるようです。

お母さん曰く「私が何にもできないから、おばあちゃんに教わって編み物したり」してるようです^^

習い事も含めて、いろんなことに興味があるって、いいですね。
またいろいろ作ってね。


[PR]
by bricoleurs | 2014-01-07 22:57 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

冬休み2

f0024822_23184984.jpg昨日、ひつじをつくったいとこに聞いて、つくりに来てくれました。

おばあちゃんにあげる、って、そのおばあちゃんの干支の猿を制作。小学2年生男の子です。
イニシャルを入れてました^^

昨日のいとこのお姉ちゃんは、その後早速ひつじやウサギ、ヘビなど、干支ものを作ったようで。
それに刺激されたのかな。いろいろつくってみる!って張り切っていました。


f0024822_23191553.jpg小学3年生作。

魚が好きなので、とそれを前面につけました。



f0024822_23194369.jpgしろくま♬
f0024822_23195186.jpg



f0024822_2320959.jpg小学2年生作。

お母さんは4歳の弟の相手で忙しかったので、自分ひとりで頑張って作りました。

かわいい自由研究の作品になりましたね。



f0024822_23202576.jpgご旅行中に。

飛行機の時間が迫ってましたが、ぎりぎりまで作っていっていただきました。



f0024822_23204425.jpg旅行中に、お母さんと作りました。

ずっとやってみたかったようで、『るるぶ Free』に載っていたのを見つけて来ていただきました。

楽しかったね~、って、とっても嬉しそうな様子でした^^


[PR]
by bricoleurs | 2014-01-06 23:17 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

冬休み

f0024822_0392339.jpg小学4年生、帰省中につくりました。

いろいろ作ることが好きなようで、体験したいって、探してきてくれました。

ハートには自分のイニシャルを。

かわいくできて、よかったね。



f0024822_0393972.jpgプレゼント用につくりました。

店内の商品を買おうか、ご自分で作ろうか、考えたのち、制作することに。

子どもたちに交じって、黙々とつくっていただきました~。
やりきった感があります!って、満足されてました^^
きっと喜んでくれますね♪


f0024822_0395122.jpg自由研究に、糸ができる様子や羊のことが知りたい、とご来店。

そして実際に糸紡ぎをしてみました。

さすが呑み込みが早い、すぐにリズムをつかんで、切れないで糸にしてました!

きっともうすこしやれば、スイスイですね。30g位を双糸に。
思い出しながらまとめてくださいね。


f0024822_040185.jpg大阪から旅行中のご家族。
4歳の娘さんとお母さんでつくりました。

一緒に作ると楽しいですね^^




[PR]
by bricoleurs | 2014-01-04 23:38 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

今年も皆様のご来店お待ちしております^^

また、つめ放題のご参加ありがとうございました~。

f0024822_2374774.jpg今年は午年。

こちらは母娘でつくりました。

何色にしますか?と聞いて、水色、といったときは驚きましたが、これもいいですね!私もそれに習ってブルーとピンクでつくりました^^
かわいいおうまさん。



f0024822_238541.jpg小学生の姉妹で制作。

おんなじパターンで、馬とパンダ。


f0024822_238212.jpg秋にカナリヤさんのチラシを見て、大きく出ているバンビを発見。で、作りたい!っていって、教えているところを探してきていただきました。

お母さんは一緒に、風景画を。

f0024822_2382950.jpg集中して、根気よくつくりました。

かわいくできて、ちゃんと立ってます^^

おとなしく作っていきましたが、とってもうれしかったようで、こちらもうれしくなりました♪


f0024822_2384698.jpg帰省中に、3年目3回目の制作の中学生です。

これを作るのが楽しみで、今年も来てくれました^^

毎年飾ってくれているようで、うれしいです。



f0024822_239047.jpg
旭山動物園に行ったので、その記念につくりました。

お散歩も見たそうですが、意外と太っていたようです(笑)

良い記念になったようです。


[PR]
by bricoleurs | 2014-01-03 23:04 | 講習会(ちくちく) | Comments(2)