<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

理想の帽子

f0024822_10659.jpg帽子が作りたい!と、お持ちの市販のフェルトの帽子を参考に、つくりました。

平らなのや、ボールは作ったことあるけれど、立体物はほぼ初めてのようですが、羊毛の扱いは手馴れているのでスムーズでした。

ご本人もびっくりの、ぴったりした、満足のいくものに仕上がりました^^


f0024822_2334383.jpg
1年ぶりくらいにご来店のお客様。
話をしているうちに、自転車修理の話になり、それの鍵用のストラップの話になり、そういえば私のそれが自転車にからまって壊れたから作らなくちゃ、って話をしていくうちに、一緒につくりました。

へー、石鹸水でできるんだね~、って感激して、いくつかつくっていくうちにコツがわかってきたようで、たくさんできました。
娘さんにストラップにしてあげたいって。好きな色合わせで。

こんなんやってできるんだね~、ってとっても感激していただきました~☆


[PR]
by bricoleurs | 2013-09-21 23:59 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

ふくろう

f0024822_23144535.jpgお友達同士で制作。

耳の垂れたうさぎは、お世話になった方へのプレゼントの一部にしたいって。
カップに入れて、お花と一緒に、と考えているようです。



f0024822_2315485.jpg旅行中にご夫婦で。

先日の台風の影響で出発が一日遅れ、日程も一日短くなってしまったようで。楽しみにしていた旭山動物園はお預けに。。

まあ、ここで楽しい体験もできたので、それはよかった、って^^




[PR]
by bricoleurs | 2013-09-18 23:13 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

連休です

f0024822_016757.jpg小学1年生、お母さんと一緒につくりました。

敬老の日に、おばあちゃんにプレゼントするんですって。
おばあちゃんの飼っているわんちゃんをモデルに。

がんばってつくったから、きっと喜んでくれますね。


f0024822_0174618.jpg母娘で制作。
息子さんがこちらにいるので、わりと気軽に来れるようで。

基本の形の、動物たち。
帰ってからも作るように、羊毛たくさん買っていかれました^^


f0024822_0234694.jpg←飼っているウサギの色を参考につくりました。
f0024822_0185115.jpg


f0024822_019267.jpg家族旅行中に、保育園生と1年生、お父さんお母さんと一緒につくりました。

お姉ちゃんは、今度の自由研究でもつくってみたい、って。

かわいくできて、よかったね。


f0024822_0194756.jpg札幌に住むお友達と一緒に制作。

まんまるかわいいです。
[PR]
by bricoleurs | 2013-09-16 21:15 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

「みるクマ~ん」制作

f0024822_22391890.jpgこのキャラクターについては、こちらへ。

北海道内のアイスクリーム屋さんを紹介するサイトです^^

頭には、北海道のかたちをした、ぐちゃっとなったソフトクリームが乗っかってます。



f0024822_22394787.jpgf0024822_2240192.jpg


f0024822_224017100.jpg


[PR]
by bricoleurs | 2013-09-08 22:37 | つくりました | Comments(2)

もふもふ

f0024822_0433029.jpg念願の寝台特急に乗って、北海道へきました。

大好きな馬にも乗ったり、夏休み最後を親子で楽しんだ様子。

そして最後にここで体験。「もふもふの生き物」だそうです。

かわいい「羊」ができましたね^^


f0024822_0434771.jpg体験が好きで、ファクトリーではトンボ玉や陶芸はすでにやったことあり、今回はこちらでコースターを。

いろんな色で、カラフルに。

きれいです。


f0024822_044430.jpg香港からご旅行中の母娘作。

あちらでは羊毛ほとんど見ないそう。。

台風の影響で飛行機の時間が遅れ、たまたま時間ができたのでって、興味があった羊毛でのモノづくりを。

つくれてよかった、って喜んでいただきました♪



f0024822_0443527.jpg千葉のおばあちゃんが来ていて、いっしょにつくりました。
そのおばあちゃんは、まだ3歳で作ることは難しい下のお孫さんのために、アンパンマンを。親や子供は、アンパンマンを見ない日はない、って言うけれど、さすがにおばあちゃんはあまり見ないから難しかったようで。。

小学生のお姉ちゃんは、ピンクのマメゴマ。最近のキャラクター、正直よくわかりません。。ネットで色とか確認して、制作。

作りたい、って言ってたのができてよかったね。


f0024822_2358755.jpgほとんど初めてなのでまずは、とこちらのくまさん。

実は以前、一人で少しやったことがあるようですが、うまくいかずあきらめていたそうなんです。。
ですが、一緒にやってみるとコツがわかった様子で、へ~、って感激していただきました!

とりあえず同じの色違いで作ってみる、って羊毛もいろいろ。


[PR]
by bricoleurs | 2013-09-05 15:37 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)