<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バザー用に

f0024822_0255353.jpg学校のバザーに出品するものを何人かで作るために、代表の皆さんが体験に来られました。

カエルやぶた、くまの顔をつくりはじめて、、それぞれにかわいくできてきて、、つくっていくうちにからだもつけたり。

基本的なことが分かったみたいでよかった^^

皆さんに教えて、かわいいのたくさんつくってくださいね♪


[PR]
by bricoleurs | 2013-08-29 23:20 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

小樽道新文化センターの講座にて

f0024822_2363884.jpg小樽の道新文化センターの講座で作りました。

右下の白いのが、A4サイズが入るくらいです。

3時間で、完成しました。皆さんだいたい、130gから180g位です。

2回目となると、スムーズに。前回がひと月前だから忘れてしまった、っていう声もありましたが。。

しっかりしたバッグとポーチができました。




f0024822_2365058.jpgお店で制作。

200gの羊毛をベースに、表面にはフリースを。革の持ち手を縫いつけて完成です。

これからの季節、涼しくなったら使えますね。


[PR]
by bricoleurs | 2013-08-26 23:01 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

連日の制作

f0024822_23471311.jpgf0024822_23472726.jpg

神奈川県に住む小学3年生の、りっちゃん。
まだあちらは夏休みで、お母さんと北海道旅行に。
一日目、青いくまさんをつくり、次の日も来てくれて、ピンクのくまさんを。

くまさん大好きで、ぬいぐるみを、たっくさん持っているんですって。

手伝いながら、かわいくできました。

f0024822_23474228.jpgそして3日目も、連日の羊毛フェルト体験^^

以前羊ケ丘展望台での講習会でお世話になり、試しに作ってみた、店内に飾ってある「ジンギスカンのジンくん」をつくりました。

ぽこぽこの玉をいくつもつくって、くっつけて、もこもこ感を出してます。


f0024822_0275286.jpgこちらがそのジンくん→

北海道に来たのはここに来たようなもんだね、って、とーっても楽しく羊毛体験を満喫していってくれました☆

編み物をしたり、箸つくりもしたり、おいしいものを食べたり、と、体験とおいしいもの三昧の、北海道でしたね♪


[PR]
by bricoleurs | 2013-08-24 23:41 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

帰省で

f0024822_23463853.jpg小学4年生、自由研究に。

足つきも、こういうポーズなら比較的作りやすいです。

お母さんも少しだけ手伝って、かわいくできました♪



f0024822_23465132.jpg中学生、お母さんの実家に帰省中に制作。

ご自分でつくったことがあるそうで、以前よりこの店のことは知ってて、動物を作ってみたいなって思っていてくれました。

猫はアレルギーで飼えないけれど、好きだから、って。


念願の猫作りができました^^



f0024822_23472710.jpg小学4年生、おばあちゃんちに来ていて、つくりにきてくれました。

一緒に来ていたお母さんたちは、お気に入りのお店を見つけたようで、お買い物。

楽しい話をたくさんしてくれました^^




f0024822_23474556.jpg年長の男の子と、お母さんで。

ペンギンと、時間あったのでお寿司をつくった年長さん感心するほど熱心に、集中してつくってました。

お母さんのしろくまは、プレゼント用に何体か作りたいから、って。





[PR]
by bricoleurs | 2013-08-19 18:55 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

帰省中に制作

f0024822_143192.jpg小学生、神奈川より帰省中、おばあちゃんと一緒に、つくりました。

おばあちゃんは、テディベアをこれまでにたくさんつくっているそうで、それにちなんでクマの柄のウェルカムを。
そのつくっているテディベアはオリジナルで、着なくなった服や、いろんな生地を使っているそう。いわゆるリサイクルもので。

そもそも、この生地でなければダメ、ってのがまあ、アレなわけで、自由に作るのが、イイですね。

だから、羊毛のモノづくりも自由でイイですね、って、一緒に楽しんでました^^


f0024822_144761.jpg親子で制作。

弟は最初、だるまを目指していましたが、、赤じゃなくて別の色がいいなー、って緑にし、いろんなものをつけて個性的なものに^^
おもしろいです♪

この後トンボ玉をつくった、って見せてくれました。


f0024822_1516.jpgひつじ年生まれの小学4年生。

お母さんも手伝って、こちらのの羊をつくりました。

かわいー、ってしきりに言ってくれました^^

この後、ラーメンを食べに行くって。おいしかったかな?



[PR]
by bricoleurs | 2013-08-15 23:01 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

夏休みの自由研究

f0024822_23495948.jpg本日の目的は、これをつくることでした。

家族で来て、自由研究として、つくりました。


f0024822_23501333.jpg幼稚園生、小学2年生作。

サッポロファクトリーには、いろんな体験ができるので、って来てくれました。

いろいろお話してくれて、楽しいですね。



f0024822_0221918.jpg函館より、一人で叔母のお家に遊びに来た中学1年生。

自分で以前作ったことがあるそうですが、こういう動物は初めてのようです。

作り方がわかってよかった、って。


f0024822_0223954.jpg家族旅行中に制作。

以前、100均で買ったキットで作ったことがあるそう。

かわいーってとっても喜んでくれました。


[PR]
by bricoleurs | 2013-08-14 23:49 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

羊毛で動物

f0024822_22574910.jpg高校生のお二人。

今は札幌と東京、離れて暮らしてて、遊びに来て一緒に制作。

興味があったみたいで、調べてきてくれました。


f0024822_2258167.jpg
ひさしぶり会って、いろんなところに行ってきたようです。

一緒の思い出が、できましたね。


f0024822_22582754.jpg←・↓、くまさん、いとこ同士、家族で旅行に来て制作。

←こちらは小学4年生作。

体も作る!って、がんばってつくりました。



f0024822_2258361.jpgこちらは幼稚園生とお母さんで→

ディズニーのキャラクターで、クマさんがいるようなんですが、そのお人形を持っていて、とても気に入っているそう。で、そのネクタイとかつけて。

ほんと、細かいとこまでよく見てます。お母さんに注文して、作ってもらってました^^



f0024822_2305298.jpg小学5年生の自由研究もかねて、ご家族みんなでそれぞれに制作。

聞けば、幼稚園生のころにも来たって、びっくり!幼稚園生がもう5年生かあ。。。

かわいいリスの家族ができました^^



f0024822_2311774.jpg家族旅行中に制作。
数年前までおじいちゃんが単身赴任でこっちにいたので、ちょくちょく来ていたそうで、戻ってからも年に一度は来ているようです。

最初はふくろうをつくりたかったようなんですが、初めてだから、ってこともあり、まあるいものに。


f0024822_2313351.jpgそして2日後、「やっぱりふくろうがつくりたい!」って、来てくれました。

なんかこの表情のふくろうにすごくひかれたようで、、前日、ガトーキングダムでクッキーつくりをしてきた際も、ふくろうの絵を描いたそうなんです。

うれしいですねえ^^

ワタクシ、別に買ってくれたふくろうのおうち(スリッパ)を、講習中つくりました。
[PR]
by bricoleurs | 2013-08-10 22:47 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

北海道の風景

f0024822_08420.jpg親子でそれぞれに制作。
親戚のおうちに遊びに来たお二人。
小学校最後の夏を、北海道で楽しんでいます^^
右下の作品は、先日訪れた、富良野や美瑛の風景をもとに。はじめ、ラベンダーをのせて、その余白に色とりどりの羊毛で。根気よく、ひとつひとつ。。
とってもきれいなものに、仕上がりました☆



f0024822_08434.jpgこちらは帰省中に、小学生姉弟で制作。
ポケモンのキャラクター、あれが作りたい、これが作りたい、と言われましたが、私がわからず。。。定番のピカチュウに。
お姉ちゃんはクマさん。根気よくやってました。



f0024822_091175.jpg小学生、夏休みの自由研究に、つくりました。

暑い夏、ちょっとばて気味?のホッキョクグマ。

ボールで楽しむ、かも知れませんね。



f0024822_093432.jpgこちらも自由研究。帰省中につくりました。

ちくって、しながらもがんばってつくりました。
[PR]
by bricoleurs | 2013-08-05 23:02 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

キャラクターも

f0024822_23234386.jpg小学1年生、一緒に「マメゴマ」を作りました(右)。

アザラシが店内にありましたが、ここがこうちがうっ、って、いろんなこだわりも。

左の丸いのは、一緒に来た10ヶ月の妹用に^^



f0024822_23254752.jpgご家族で来て、まあるいものを。

男性組は、ドラえもんを。キャラクターって、すごく見ているつもりでも、色ってどんなだっけ、ってわからないもんですね。。

細かいですが、表情つけて、マグネットにしました。


f0024822_2326868.jpg
ご旅行中に制作。

この日、すでに、朝早くから北竜町のひまわり畑を見に行ってきたそうです。

いろんなところに行ってきたようで。
のんびり夏休みを楽しみました^^♪
[PR]
by bricoleurs | 2013-08-03 23:18 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)