「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピカチュウもつくれます

f0024822_2355491.jpgいとこのおねえちゃん(ピカチュウを)と、つくりました。

4年生、一人でバスに乗って、札幌に泊まりで遊びに来たそうです。
行きたかったお店「ポケモンセンター」で買い物も^^

ウサギを作り始めましたが、そこに行ったせいか、お姉ちゃんはそれから変身していきました。
この表情は、ポケモモ?とかいうらしいです。。もう、すっかり(?)な世界でした。。

やってみたかった羊毛体験ができて、とっても楽しかった様子で、よかったです☆




f0024822_23561659.jpg小学5年生、6年生姉妹作。

妹は初めての体験で、ひつじさんを。
姉は以前作ったこともあり、ウェルカムカエル。
カエルが好きなの?と聞くと、「無事帰る」にかけた、って。
いいね~。

二人ともお母さんの出かけている間、楽しく話をしてくれました♪

こんなに集中するなんてめずらしいね~、って、お母さんも。とても楽しかった様子でなによりです。




f0024822_23563799.jpg夏休みの帰省中につくりました。
飼っているハムスターをモデルに。

こうやって作るなんて、ってびっくり、な様子で。

なんだか、見ていたお母さんも、楽しそうね~、って羊毛を買っていきました♪
[PR]
by bricoleurs | 2013-07-31 23:49 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

糸紡ぎ

f0024822_033324.jpg小学2年生、夏休みの研究で、糸紡ぎを。

春、毛刈りの体験、そして洗って、持ってきてくれました。

ひつじから、毛糸ができるまでの工程を。

一緒に来たおばあちゃんがカードがけして、スピンドルで、ちょっとずつ糸にしていきました。


f0024822_035976.jpg水色の糸と双糸にして、とりあえず毛糸が完成。

出来た分でおばあちゃんに教えてもらって指編みしてみます、って。

ちゃんと糸になって、おばあちゃんもびっくり。
呑み込みが早かったですね~☆


f0024822_0173370.jpgご旅行中に制作。
ちょっと時間がないので、座ったポーズのひつじさん。

もこもこしてます。

最後アクセントに帽子をかぶせて。


f0024822_0174770.jpgいい思い出になりました、って言っていただきました^^
[PR]
by bricoleurs | 2013-07-30 23:00 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

カラフルな

f0024822_035950.jpg
ご夫婦で体験。

いろんな色で、明るいコースターを。


f0024822_044034.jpg仕事で来札中につくりました。

針では奥さんといろいろ作っているらしいです^^

共通の趣味、イイですね^^



f0024822_04581.jpg
旅行中に。

お母さんも以前から興味あって。

とても楽しかったようで、羊毛もいろいろと買っていかれました☆


f0024822_053278.jpg
4年生お姉ちゃんと、2年生の弟作。

お父さんは弟の手伝いも。

そのお父さん、いろいろとコツがわかった、っていちばん楽しんでました^^


[PR]
by bricoleurs | 2013-07-28 23:36 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

フェルトのバッグ

f0024822_043889.jpgこのバッグは、持ち手部分を切り抜いてつくりました。

羊毛は、200g使用。横幅は43cmくらい。

これなら、ひもを別に作ってつけるより、多少短時間で作れます。

力を入れて作業して、しっかりしたものになりました。
[PR]
by bricoleurs | 2013-07-21 23:00 | 講習会(ごしごし) | Comments(1)

いろいろつくりました

f0024822_2243338.jpg北海道に遊びに来たお友だちと一緒に、つくりました。

夏らしく、イルカと、好きなぶたさん。


f0024822_22435096.jpgこちらは小学生の制作。

f0024822_2248358.jpg


f0024822_22443678.jpgステキなフェルトのブレスレットを身に着けていたお客様。
それは購入されたものででしたが、ご自分でもつくってみたいと、お友だちと。

納得のいく出来で、喜んでいただきました^^



f0024822_2244496.jpg糸紡ぎをしているお客様。

お友だちの子供にプレゼントしたい、って、つくりました。

途中、小学生の女の子たちが興味もったようでのぞいていき、いろいろ話をしながら。

マセてるね~、ってのが率直な感想で、これは学校の先生も大変だな、ってちょっと思いました。。
まあ、話をしていると、彼女たちなりに、いろいろ見たり、感じたりしているんだな、って。オトナたちのことも、しっかり見ているんだね。いろんなとこ。
までも、おじさーん、おばさーん、ていうのは、ちょっとねぇ。。。



[PR]
by bricoleurs | 2013-07-16 22:37 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

わんことアルパカ

f0024822_2310736.jpgご旅行中のお二人。
初めてですが、四つ足の動物をつくりました。
愛犬のチワワと、店内のを参考に、アルパカを。
満足のいく出来で、楽しい思い出になったようです♪
f0024822_23101635.jpg


f0024822_23103488.jpg先日のイベントでつくりました。
大好きなエゾリスをモチーフに。
ピンをつけて、ブローチに。



↓右手に持っているのは、見本に作った、羊毛製リボンちゃん、左手には缶バッチ。
いい写真が撮れました。

f0024822_23112519.jpg


[PR]
by bricoleurs | 2013-07-09 22:58 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

リボンちゃん登場

f0024822_22531055.jpg
リボンちゃんが来てくれました♪
f0024822_22532194.jpg
リボンナポリン飲んでます。
f0024822_22533262.jpg

リボンちゃん、缶バッチ制作中。
[PR]
by bricoleurs | 2013-07-06 22:50 | イベント・展示会 | Comments(0)

土日は道産子感謝Dayです

f0024822_22575358.jpg6日、7日、サッポロファクトリーではイベントがあります。

アトリウムではお仕事体験とか?あるようです。

で、2条館地下一階「とんよし」前では、羊毛の体験など行います。缶バッチづくりやキャンドルづくりなどもできます。
また、「リボンシトロン」のキャラクター、リボンちゃんをはじめ、全道のゆるキャラがかなりの数集結するようですよ^^


f0024822_2314618.jpg

うーん、ちょっと苦しいけど、こんな、リボンちゃんマグネットをつくります。髪の毛がよくわからん。。


f0024822_23142084.jpgf0024822_23143333.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2013-07-05 22:56 | イベント・展示会 | Comments(0)

羊毛フェルト体験

f0024822_2353341.jpg紡ぎや織りをされているお客様。
夏休みに、小学生との体験を企画されているようで、その一つとして本日この制作体験を。

時間も忘れて無心になってできますね、って^^

子どもたちも、楽しんでつくってくれると、いいですね。


f0024822_2354312.jpg念願の、羊毛フェルト体験。

これなら初めてでもつくれるかなー、って。

思い通りにいい感じにかわいくできたようで、よかったです♪


f0024822_2361666.jpgお友だち同士で制作。

お一人が顔をつけたので、きのこにも、つけました。

きのこは相変わらず、いろんなところで目にしますねえ^^
[PR]
by bricoleurs | 2013-07-04 23:05 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)