<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マジャクラフトで紡ぐ

f0024822_23233651.jpgマジャクラフト社製、「ローズ」があります。

販売もしてます。糸紡ぎの体験・講習もしてます。

で、最近気づいたこと。

ほとんど、紡毛糸を紡ぎますが、ワタクシはいわゆる、”ロングドロー”、っていうのかな、引っ張って紡いでます。


f0024822_23235148.jpg左手で引っ張るワタクシは、こんなふうに、こっちに傾けると楽だということに最近気づきました。

いまさら、ですが。。

まっすぐな位置で、姿勢を正して丁寧に、もいいのですが、紡毛がメインなので、こういうカタチもアリでしょう。
[PR]
by bricoleurs | 2013-06-26 23:21 | 商品紹介 | Comments(6)

スピナッツの講習会

f0024822_234545.jpg「羊毛素材学」の講習会に参加してきました。

一緒に参加された皆さんは、道産羊毛を使って作品作りをされていたり、紡いで編んだり織ったりされている方が多く、見せていただいた作品も素晴らしいものでした☆

←フリースを広げて見せて、部位によって番手も違っていたり、の説明。

番手の見方や、特徴を勉強してきました。

太番手の羊毛も、細く紡げば気持ち良かったり、いろんな作品を見ることによって「へ~」、って。

道産羊毛を活かす糸口になれば、と思い参加しましたが、いろいろと作ってみよう!という気持ちになってきました。


f0024822_23453661.jpgいろんな番手の、特徴的な羊毛。


f0024822_23455366.jpgこれは、リンカーンで作ったもの。
固い、と思っていましたが、こんなに細く紡げば印象がガラッと変わっておもしろい!って感想です。

レース↓

ほ、細い。。
f0024822_2346295.jpg


刺激を受けた、今日の講習会でした。
[PR]
by bricoleurs | 2013-06-18 23:42 | イベント・展示会 | Comments(5)

ユニフォームを着たクマ

f0024822_2316148.jpgサッカー好きのお客様。

今回も、プレゼント用に、と作りました♪

いままでで一番かわいい!って^^

うん、かわいいですね^^

いいリアクションだと、うれしいですね!
f0024822_23161624.jpg

f0024822_23181776.jpg
こちらは一緒に来たお友だちの制作。

丸から始めて、そうだ、ブラジル国旗にしよう!って、こちらを。

今、まさに、旬ですから。

にぎやかな、楽しい講習会でした☆





オマケ。

ワタクシが一緒に作った、日本代表くまさん^^
ワールドカップ出場が決まってよかったですね。
f0024822_23164620.jpgf0024822_23165779.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2013-06-12 23:09 | 講習会(ちくちく) | Comments(4)

ご旅行中に、羊毛体験いろいろ

f0024822_2329462.jpg友人の結婚式に参加された際、新婦が羊毛で作った、ウェルカムのトラが迎えてくれたそうです。

それもあって、興味がわいて、作っていかれました。



f0024822_23293154.jpgご旅行中に、スピンドルの体験を。

編み物をされているので、糸を自分で作ってみたいな~、って前々から思っていたそうで、探してきていただきました。

コツをつかむまで時間がかかると思いますが、慣れれば早くできますよ~♪

f0024822_2329505.jpgシンガポールより、旅行中に姉妹で制作。

シンガポールにもダイソーってあるんですね!そこでキットを買って作ったことがあるって、象のストラップを見せてもらいました。

楽しんで作っていってくれました^^


f0024822_23304062.jpgこちらは、おばあちゃんとはじめての二人旅の、小学3年生作。
飛行機に乗るのも初めてだったそう。

札幌に来るにあたって、JTBでもらったフリーペーパーでじっくり計画を立てて来てました。
で、そこにサッポロファクトリーと当店などの体験の案内が載っていて、つくろうね、って予定に入れて。

さる年生まれなので、ってこちらを。
おばあちゃんも少し手伝って、楽しいね、って言いながら、旅の記念になりました。
[PR]
by bricoleurs | 2013-06-08 23:27 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

AIR DOの機内誌にて

f0024822_1112779.jpg今月6月号の機内誌raporaは、羊特集です。

講習会をやっているので、お店の連絡先を載せていただきました♪

AIR DOに乗らない方^^は、空港にて手に入ります。
[PR]
by bricoleurs | 2013-06-06 23:09 | 本・メディア | Comments(0)

京都のスピナッツ主催講習会のお知らせ

f0024822_235027.jpg

6月18日に江別のセラミックアートセンターにて、羊毛の手帖を作る講習会があります。

また、18日、19日にはフェルトの講習会も。

詳しくはこちらより

18日は私も参加します♪
[PR]
by bricoleurs | 2013-06-03 23:47 | イベント・展示会 | Comments(0)