「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

息子に

f0024822_0475949.jpgアンパンマンが好きな子供に、ご夫婦でつくっていかれました。

たまたま時間ができて立ち寄って、なにかつくってみたい、って始めました。

丸っぽいので、割と作りやすく。でも、結構時間かかるんですね、って。

納得のいく出来で、楽しかったです、って。



f0024822_0481990.jpg社員旅行で来て、つくりました。

かなりしっかりできました。デジカメケースです。




f0024822_04834100.jpgニードルではいろいろ作っているお二人。

いちどしっかり教わりたい、とのことで、つくりました。

以前つくったことのあるお客さんは、そうか、こうすればよかったんだ、ってわかったようす。

下のほうのポーチは深緑で、なにか動物をさしてつけます、って。楽しみです。
[PR]
by bricoleurs | 2012-11-29 23:47 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

雪が降りました。

f0024822_021574.jpg日曜日、札幌でも雪になりました。
そんな日の翌日、小学生姉弟で制作の雪だるま。

羊毛って、弾力があって、はね返ってくるから、最初が結構大変です。
慣れたらいい調子で刺し固めてました。

帽子は何色がいいかな~、マフラーは、、とか楽しそうに。
見ていたお母さんも、お家で作ってみる、って。



f0024822_0221669.jpgお友達同士で制作。ファクトリーのアトリウムで似顔絵を描いているお姉さんに紹介していただき、ご来店されました。

お一人は、実家で飼っているインコをモデルに、まあるくして。

こんなんで形ができるってふしぎですねー、としきりに^^

これは無心になりますね、ってご感想も。




東京で展示会やってます!フェルト・糸・織りなど。11月25日まで。
[PR]
by bricoleurs | 2012-11-20 23:20 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

アルパカ人形

レンガ館が、秋で覆われています。
f0024822_0474539.jpg




f0024822_0481429.jpgトラ好きさんと、アルパカ好きさんで。f0024822_0482224.jpg


f0024822_0484043.jpgこちらも、指にんぎょうと、ペンギンづくり。

旭山動物園に行きたかったようですが、なんと冬季営業前の休業期間で、残念ながらまた次回の楽しみに。。

天気も悪いし、来てみたら、こんな楽しいことに出会えてよかった♪って^^


f0024822_0485399.jpgそして二日後、同じお客様、やっぱり四つ脚の動物も作りたい、ってご来店されました。

先日、アルパカを見に、えこりん村に行ってきたそうです!
雨のため屋内に入っていて、思いがけず間近で見られえたそうで、ラッキーだったそう。

作るとかいう意識があったから、まじまじと見てきました、って。

なんでもそうですが、見方によって、違ってきますね。

戻ってからも、いろいろと作ってみてくださいね☆



そして、吉祥寺での作品展が始まります。
[PR]
by bricoleurs | 2012-11-15 23:45 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

東京での作品展があります

11月16日から25日まで、吉祥寺にあるCRAFT Fav.にて、作品展があります。

フェルトや、織り、糸などの作品が販売されます。

ワタクシも出店しています。

お近くの方はぜひお越しください。


↓ファクトリーのクリスマスツリー。

f0024822_1462434.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2012-11-12 23:39 | イベント・展示会 | Comments(1)

キホンの

f0024822_0435813.jpgお友だちのお子さんがステキなフェルトのバッグで通園しているようで、作ってみたい、とご来店いただきました。

まずは、とキホンの平らなもの・・コースターを。
一工夫して、この時期にピッタリな、こんな柄を入れました。
模様がきれいに付いて、色合いもいい感じで、ステキです。



f0024822_04410100.jpgニードルではいろいろ作っているお客様。
いろいろ作ってみたい、と、こちらもキホンのコースターづくり。

ドットっぽい模様をつけたり、2色でつくったり。

いろんな組み合わせでできそうですね。


f0024822_0445091.jpgこちらは、フェルトにしていろいろ作っているお客様。
毛糸もつくってみたい、って、初めての糸紡ぎ。
ブルーをベースに、少量ずついろんな色を混ぜて紡ぎました。
「言ってることは頭では理解しているんだけど、体が追い付かなくて、、」って。でもいい感じで紡げてました。
市販の糸と双糸にして、完成です。


f0024822_047129.jpgはじめてですが、小さめのバッグを、本に載っていたものを参考につくりました。

たまご型でつくり、くりぬいて、持ち手の部分に毛を巻きつけていく、といったものですが、その持ち手部分をきれいにするのはなかなかタイヘン。。。

なんとか形になって、ほっ。

いい感じのものが、できました☆
[PR]
by bricoleurs | 2012-11-04 23:40 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

クリスマスのモノづくり

f0024822_23273712.jpg先日、区民センターにて、親子でサンタさんや雪だるまづくりをしました。

こどもは子供同士座ったりして、楽しみながらつくってくれました。




f0024822_23283156.jpg
f0024822_2329450.jpg



f0024822_23291240.jpg
f0024822_23294958.jpg
f0024822_23293756.jpgいろんな雪だるまも。


サッポロファクトリーのクリスマスツリーは、明日3日、点灯します。
f0024822_23535537.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2012-11-02 23:26 | 出張講習 | Comments(0)