<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マフラーもつくります

f0024822_23291889.jpgご自分ではあまりうまくいかなかったので、と作りに来てくださいました。

うすーく丁寧に、羊毛をちぎって並べて。。。
模様のイメージは、ある日の空の雰囲気だそうです。
そんなのにピッタリな、とってもいい感じに仕上がりました。

しっかりした、気持ちの良いマフラーができました^^


f0024822_23294186.jpgこちらは、本を参考に作りました。かわいいものが載っていて、これはつい買ってしまいますね~♪
作り方は無視して、自己流にしてしまいましたが。。

くまのマトリョーシカです。

耳がついて、「おっ」ってなって、鼻がついて「お~」ってなり、目がついたら、「かわいぃ~」って。

とってもかわいい作品ができあがりました☆
[PR]
by bricoleurs | 2012-01-27 23:27 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

楽しんで作りました

f0024822_22452136.jpg恵庭のサンガーデンさんにて、今回はポーチづくりの講習をしました。

皆さん初めてでしたが、丁寧に、慎重に作業して、しっかりしたものが完成しました。

いろんなことに興味があるって、ステキですね^^


f0024822_22455588.jpgこちらは道新文化センターでの講座でつくりました。

ルームシューズ、鍋敷き、マフラーなど。

これを作りましょう、ではなくて、これが作りたい、っていうものがつくれます。
f0024822_2246165.jpg
f0024822_22461456.jpg


f0024822_22491780.jpgご旅行中、お時間のない中で、ちょっと急ぎ目につくりました。

終盤は、どっちのほうが早く完成するか競争しよ、っていいながら、楽しんでました^^


f0024822_22493362.jpgこちらは、「コンサドールズ」の制作。
娘さんが、札幌のプロサッカーチーム、コンサドーレ札幌のチアガールであるところのその踊りをやっていて、卒業する子へのプレゼントに、ってお母さんが作りに来てくださいました。

人のかたちって難しいのですが、しっかりイメージしながらつくっていきました。
これからさらに数体作るそうです。


f0024822_22494999.jpgのんびり旅行の最中に、偶然当店をみつけて制作されました。

おんなじようにつくっても、人それぞれ違ってできますねー、って。

思い出にかわいいものができて、よかったです。
[PR]
by bricoleurs | 2012-01-26 22:43 | 出張講習 | Comments(0)

冬休みの宿題と、旅行中の記念に

f0024822_23364594.jpgお母さんとそれぞれに、つくりました。

うさぎさんが好きな2年生。雪うさぎではない感じがいいとのことで、、わたくしのへなちょこな(?)イラストをもとに、つくりました。
お母さんが手伝おうとすると、「自分でやるっ」って、がんばりました。

かわいくできましたね^^


f0024822_23371251.jpgこちらも自由研究に、お母さんと。小学1年生作。

自分でやる、って決めたら、こちらの子も、お母さんにはほとんど手伝わせず、がんばりました。

それを見守るお母さんも、なんかいいですね。


f0024822_23373482.jpg学生時代の同級生と、ご旅行中につくりました。

同じように作ったつもりでも、みんなそれぞれで面白いね、って^^
楽しく、わいわい言いながら制作。とっても楽しそう♪

予定していたスープカレーをあきらめて、最後までつくっていかれました。
そんな思い出の一つになってよかったです☆


f0024822_23374878.jpgこちらもご旅行中に。

それぞれがお好きなものを、それぞれにアレンジもして。

近くの宇占いにも行ったりだとか。。ゆったりしたご旅行のようですw
[PR]
by bricoleurs | 2012-01-17 23:33 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

親子で一緒に

f0024822_0251761.jpg小学1年生、うさぎさんをつくりました。
お母さんは一緒に、マトリョーシカを。

それぞれが、それぞれに一生懸命で、自分の作品作りに専念してました^^

おじいちゃんおばあちゃんも来ていて、みんなでわいわい♪
楽しそうに作っていると、皆さん足をとめて見ていったり。
かわいくできて、よかったね☆


f0024822_0253883.jpg針でちくちく玉づくりを最近始めたお客様。

平らなものも作ってみたい、と、鍋しきを制作。

結構大変なんでびっくりしました、ってご感想。
でも、しっかりやったおかげで、丈夫なものに、出来上がりました。


f0024822_0261597.jpg親子でつくりました。

単純そうに見えて、けっこう難しいんですね~、ってご感想も。

いろいろつくって、慣れていってくださいね^^


f0024822_0275178.jpg
f0024822_027593.jpg
こちらは、小学生と中学生の姉妹で制作。
お姉ちゃんは以前にも作ったことがあり、なににしようかな~って考えてる時に、妹が言った、「羊がいい」って言葉で決定。

時間かかりましたが、自分が納得いくように、がんばってつくりました。

楽しい姉妹で、いいね^^
[PR]
by bricoleurs | 2012-01-13 23:24 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

冬休み

f0024822_22393453.jpg姉妹で一緒に、冬休みの自由研究でつくりました。

ハイヒールの下絵を描いてきたのはお姉ちゃん。妹さんは、店内のを見本に。

考えながら、じっくり、制作。

提出から戻ってきたらお部屋に飾ろうね、ってお話してました^^


f0024822_22395453.jpg双子の兄妹で、つくりました。

最初に当店を見かけたのは、二人が幼稚園の頃だったそうです。
今、6年生で、当時は、まだ小さくてつくれないね~って話をしていたそう。
子供さんの6年間って、すごい変化ですよね。。。

二人とも、けっこうこだわりを持って、つくってました^^中学生になっても、勉強の合間にでもつくってくださいね♪


f0024822_22453481.jpg5年生、冬休みの宿題に、つくりました。
こちらも、以前より興味があって、この機会に作りに来てくれました。

大きな丸は、刺しやすいけれど、小さな丸は、ちょっと大変そう。

ともあれかわいくできました。おうちで小さめのもつくってみるって材料を。


f0024822_22455344.jpg母娘で、飼っている豆柴(黒)を参考に制作。

ここはこんな色だよ、って相談しながら、にぎやかに制作。

みっつ並べて飾っておこうね、って。

作り方わかったからいろいろつくろうね、ってお話も。みんなでつくるの、楽しいね。


[PR]
by bricoleurs | 2012-01-11 22:38 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

冬休みの作品

f0024822_23383877.jpgお二人とも、冬休みの自由研究として、ウェルカムボードをつくりました。
f0024822_23384464.jpg

ななこちゃんは自分の部屋の入り口に飾りたいって、名前を。
ペンギンさんは、自分が大事にしているおっきなぬいぐるみを参考に、しました。
お母さんも手伝いながら、くっきり、かわいいものができました^^



f0024822_2339575.jpgこちらも自由研究に。

以前はハムスターを作ったことがあって、今回は大物に挑戦しました。

これは自分一人では無理だった~、って感想でしたが、がんばって完成しましたね☆


f0024822_23391765.jpg当店の前はよく通っていて、今度つくろうね、って話をしていたようです。

時間かかりましたが、楽しかったからまたいろいろ作ってみる、って材料も♪

そんな言葉がうれしいです^^
[PR]
by bricoleurs | 2012-01-09 23:37 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

冬休みの作品

f0024822_044222.jpg
f0024822_05799.jpg
小学3年生、お友達同士で作りにきてくれました。
あらかじめ下絵を描いてきて、その通りに羊毛を刺して、お絵かきのように。
コツがわかると、次々と色をのせて。
お気に入りの作品に仕上がりました^^


f0024822_082239.jpg以前、子供さんの体験に来たお母さん。
別なものを、って、コースターを作っていかれました。
お一人はバレンタインにいいな、ってハート型と、店内の商品を参考に葉っぱ型のを。
思い通りの形になって、とても喜んでくださいました。


f0024822_084365.jpg先月のBSテレビ番組をご覧になって来てくださいました。
母娘でうさぎさん。

お母さんは、ころん、とふさふさに。

昨日まで、スキーで楽しんだそうです。いい雪だったでしょうねー。


f0024822_0985.jpg
f0024822_091914.jpg
ハートを持った、まんまるひつじさん。


f0024822_094768.jpg
f0024822_095738.jpg
ご旅行中に、制作されました。
札幌は、結構雪が積もってます。そんな季節にぴったりですね。


f0024822_0114032.jpg母娘で制作。

小学2年生の娘さんは、手作りするのが好きって、とっても器用につくっていきました。


f0024822_012278.jpg帰省中に母娘で制作。
何年も前から、作りたい、って、お店の前を通るたび言っていたそうなんです。

でももう2年生になって、「やってみようか」、って。

つくりたい、っていうだけあって、集中して、とっても器用につくっていかれました。
一緒につくったお母さんもびっくり。あらー、器用だねー、って^^

モノづくりが好きなようで、これもそのひとつになりそうですね♪
[PR]
by bricoleurs | 2012-01-07 23:36 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)