<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご旅行中に

f0024822_21434738.jpgお母さんと小学生の娘さんで制作。
本と羊毛は買ってみたようですが、まずは教わって作ってみてから、ってご来店いただきました。

手ごたえをかんじてくれたようで、よかったです。


f0024822_2144872.jpgこちらは、帰る便が吹雪のため欠航となってしまい、サッポロファクトリーで一日中、体験などをして過ごされました。
トンボ玉、陶芸体験、そして羊毛体験。

みんなでわいわいつくっていかれました^^

欠航になって、有意義な充実した一日だったってご感想でした♪


f0024822_2145214.jpgご夫婦で体験。

北海道旅行のいい記念になったようです。


f0024822_21451977.jpgご旅行中につくりました。
小学生作。お家ではマルチーズを飼っているそうで、わんちゃんグッズが好きなようです。
はじめはそのつもりもなく、色を選んだのですが、つくっていくうちにうちの〇〇ちゃんに似てるー、って、愛着がわいていったようすでした。

f0024822_21453388.jpgこちらは、体験している子の様子を見ていて、わたしもやりたいー、って、つくりました。

簡単でいいから、って「まりも」をつくっていって、目をつけ口をつけ、リボンのつもりが、、お風呂のタオルに見えてきて、、桶に入ったまりも、になりました^^

また来年もきまーす、って元気よく言ってくれました♪

f0024822_2146627.jpgハートを持ったひつじさん。
ご家族でスキーに。彼女は人生初のスキーだったそうです。

スキーもこれも、楽しい、って言ってくれました^^
いい思い出になったようでよかったな☆


f0024822_21462476.jpgご旅行中に、つくりました。
みんな、こうやってつくるのがすきなようです。f0024822_21463114.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2011-12-31 23:10 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

羊毛つめ放題

2012年新春羊毛詰め放題セール!内容は下記の通りです。

染色ロムニー・コリデール…1,200円
染色メリノ…1,400円

A)羊毛つめ放題セール内容

 ①シールつき規格袋を使用。ただし、袋の口はしっかりとめること。(すぐ口が開くようではNG)
(シール部分に羊毛がつくと閉じづらくなるので、閉じる直前に帯をはがしてください)
  
 ②期日:2012年1月1日、2日の二日間限り。ブログをご覧になった方は3日も。

 ③期間中、お一人様各品種、それぞれひとふくろ限り。(ご家族で来て、ちゃんとつくる方が購入なら、それぞれでOKです。ただし、詰めた方が、袋を閉じてください!)

 ④つめ放題価格が、当店販売価格未満の場合、安いほうで計算いたしますのでご安心を~。

 ⑤ロムニーとメリノで混ざってひとふくろ、の場合、メリノの価格です。

 ⑥染色していないものは、ひとふくろ1,200円です。なお、こちらもひとふくろ限定、のうちに計算(フリースも可)。

 ⑦短くちぎってしまって、つめ切れないものに関しては、申し訳ありませんが、通常価格でご購入していただきます。
 残りがぐちゃぐちゃしてしまうと大変つかいづらいので、きれいにちぎってくださいね。

 ⑧制限時間は、約10分とさせていただきます。

*****************

今年もたくさんのご来店どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年3日間は、サッポロファクトリーでは5000円ごとに一回抽選ができる企画をしています。商品券等が当たりますので、ぜひご来館ください^^
[PR]
by bricoleurs | 2011-12-31 10:26 | イベント・展示会 | Comments(2)

つめ放題

今年も皆様のご来店どうもありがとうございました。

2012年もやりますよー、新年の羊毛つめ放題。

1月1日から3日です。

詳しくはまた。。。
[PR]
by bricoleurs | 2011-12-30 01:24 | イベント・展示会 | Comments(0)

冬休み

f0024822_0405740.jpg以前より作りたい、って考えていたお二人。
いろいろと教える場所を探して、当店にご来店いただきました。

基本で実用的ということで、ティッシュケースを。
薄くて小さいものって、かなり縮めるんです。最初の型紙から半分くらいになった作品を見て、びっくりされた様子でした。

またつくってくださいね。

あ!お忘れ物がございます。。ご覧になっていたら連絡ください。


f0024822_0414827.jpgご旅行中に。

つくってみたい!って、姉弟でわんちゃんを。

つかれた~、って言いながらもつくって、納得いったようです。


f0024822_0415694.jpg冬休みの宿題にご来店。
隣で見ているうちに、お母さんも表札をつくりたい、って制作しました。

こんな表札なかなかないですよね~。とってもステキなものになりました!


f0024822_04240100.jpgお友だち同士でコンサートに来て、お時間あったのでつくっていかれました。

話をすると、出身地が近くだったことが判明。妙になつかしくなりました^^

よい思い出になったって言ってもらえてよかったです♪


f0024822_0435460.jpg冬休みの作品に。
テレビをご覧になって、来ていただきました!ありがとうございます~。
f0024822_044766.jpg
羊と牧羊犬。↓
躍動的です。

f0024822_0442419.jpg彼らのコンサートにきました♪↓
f0024822_0444589.jpg


f0024822_047183.jpg羊は小学3年生のお姉ちゃん。自分でやる、って、がんばってほとんど一人でつくりました。

マトちゃんは2年生の妹作。
以前にうさぎを買ってくれたことがあって、いつか作りに来ようね、ってお話しされていたようです。f0024822_0472924.jpg


f0024822_0474263.jpg←動物園で、ペンギンのお散歩見てきたそうです^^


雪だるまは、お母さんとつくりました。↓
楽しくつくって、いい思い出になったようで、よかった^^f0024822_0475999.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2011-12-29 23:39 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

道新文化センター親子講座

f0024822_115924.jpg冬休みに入ってすぐ、の土曜日、親子でウェルカムボードをつくりました。

あらかじめ、用意できる方は図案を考えてきてください、と募集の際明記したので、多くの方がイラスト等ご持参で来てくださいました。

用意した丸いフェルトの上に羊毛をのせて、ちくちく。


f0024822_1153190.jpgまるでお絵かきのように。
それぞれが思い思いに、羊毛で絵を描いていきました。

早くできた方は、裏面にも刺したり。

楽しかったー、って言ってくださって、うれしいです^^

これで一つ、宿題がおわりましたね♪

f0024822_115492.jpg
f0024822_11674.jpg
f0024822_1161680.jpgf0024822_11650100.jpg


f0024822_1172611.jpgf0024822_1174169.jpg


f0024822_1181367.jpg
f0024822_1182619.jpg



f0024822_1185398.jpgf0024822_1191446.jpg


f0024822_1202145.jpgf0024822_1203236.jpg


f0024822_1205222.jpg
f0024822_1211076.jpg


f0024822_1212214.jpgf0024822_1213975.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2011-12-25 23:13 | 出張講習 | Comments(0)

道新文化センター

f0024822_1172912.jpg先日の道新文化センターでの作品です。

二色つかって、ぼかした感じに。

f0024822_1175856.jpgこちらは、いろんな色で。

しっかり線をくっつけるのに苦労しましたが、くっきりできてます^^


f0024822_1182099.jpgかぶせ付き。

皆さん、ご自分でひもをつけて、完成です。

かなり体力使った様子で、大変だった~、ってご感想。

完成が楽しみです♪
[PR]
by bricoleurs | 2011-12-20 23:16 | 出張講習 | Comments(0)

プレゼントに

f0024822_230343.jpgお友だちへのプレゼントに、つくりました。
赤いのがお好きな方へ。
時間かけて、しっかりとできました。
f0024822_2302128.jpg



f0024822_23321452.jpg針で動物などは作っているのですが、こちらは初めて。

やっぱり、本では細かいところまで分からないので、って作りに来てくださいました。

デジカメのケースです。


f0024822_23323537.jpgお母さんとつくりました。

一足早い、冬休みの宿題も兼ねて。

まだまだ時間あるので、これを機会に、仲間もつくってみてくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2011-12-16 22:47 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

森のようちえん

f0024822_23345814.jpg手稲の山小屋で「森のようちえん」があり、今回は羊毛でいろいろ作りました。

雪が結構積もっていたので、ひとしきり遊んでから作った子も多かったです。

そり遊びをしたり、鎌倉つくったり。


f0024822_23351681.jpg小っちゃい子は、ころころたまづくり。
f0024822_23352483.jpg


f0024822_23353731.jpg昨年も来てくださった方も多く、これを作りたい、って参考の本も持ってきてつくったり。

お分かりですよね^^?


f0024822_23355152.jpgふかふかの雪の上を歩くのって、結構大変。。
山小屋には、ズボズボ埋まりながら、たどり着きました。

「森のようちえん」は、ほぼ毎月活動してるようですよ。ご興味ある方、ご連絡ください^^
楽しいですよ♪
[PR]
by bricoleurs | 2011-12-11 23:34 | 出張講習 | Comments(2)

好きなもの

f0024822_22574873.jpg本日は、恵庭にあるサンガーデンさんにて、それぞれにお好きなものを作っていただきました。

皆さん、作るのは2回目。
(ピンボケで済みません。。)

向こうに見えるのは、来年の干支、辰くんです。
あれこれいろんな話をしながら、楽しくつくりました^^

前回キットにしてお配りした、トナカイやツリーも作ったって報告も。
一人じゃなかなか作らないから、こういうみんなでつくるってのはいいね、ってお話も。

楽しい時間になったようで、うれしいです☆
[PR]
by bricoleurs | 2011-12-08 22:56 | 出張講習 | Comments(0)

道産羊毛をつかいました。

f0024822_043836.jpg数年前、イベントにて販売されていた、染めた道産羊毛を購入されたお客様。

なにか作りたい、って考えていて、本日やっと念願かなって制作されました。

サフォークのようですが、ちょっと短めで太めなので、店内の羊毛とカーダーで混ぜてから。


f0024822_05029.jpg↑ブルーのこちらは、藍染めしたものです。内側は、植物染めしたベージュのサフォークで。

←こちらは、内側には赤色のコリデール、外側は植物染のサフォークです。

やっぱり、弾力のある毛質です。
試しにサフォークだけでやってみましたが、イマイチしっかり絡まなかったです。。。


f0024822_051968.jpgこんなに力仕事なんですねー、ってかなりびっくりされてましたが、両足分作るとなると労力も2倍、、でもその分、慣れてもきて、コツがわかってきたようです^^

サフォーク混じりのおかげで、多少時間は余計にかかりましたが、その分しっかりして、弾力のあるものに仕上がりました。

これで今年は暖かく過ごせそうですね♪




f0024822_062463.jpgこちらは、針ではいろいろと作ったことのあるお二人。

今回は、ティッシュケースとデジカメケースを制作。

ティッシュケースは、入れるところが2か所なので、あれ、どうしたらいいのかな、って考えましたが、なんとかうまくできました。

お二人とも、だいたい思ったような感じになったようで、よかったな。


f0024822_064192.jpgおともだち同士で制作。小学2年生。

いつか作りたいね、ってお母さんたちともお話してたそうです。

お母さんがたも興味あるようなので、今度はお家でいろいろと作ってみてくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2011-12-07 23:58 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)