<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご家族で

f0024822_22224676.jpg母娘3人でつくりました。
前回来られた時は、皆さんでマトリョーシカづくりを。

今回はこれ。このための時間つくってやってきましたー、ってうれしいおコトバ^^



f0024822_2223392.jpgご自分で紐つけて、ショルダーにするそうです。

虹色模様をつけたり、フリースをのせたり。
こんなに大変な作業なんですねー、ってご感想も。。

でも、そのおかげでしっかりしたものに仕上がりましたよ。

帽子がお好きなお姉さんは、自分で面白い帽子作ってみる、って張り切って材料も♪
完成が楽しみです。
[PR]
by bricoleurs | 2011-11-27 22:22 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ご旅行中の思い出に

f0024822_23275489.jpg鹿児島よりご旅行中に、つくりました。
うさぎは幼稚園生の姉弟、サンタさんはそのいとこの中学生の作。
ほんとは作りたかったお母さんは結婚式に出席されていて、終わるころみえたので、簡単に基本的なことだけお伝えしました。

幼稚園生の二人は最初のうち、自分だけでやりたいって、お父さんの手伝いも拒否しながら、、。でもまあ、やっぱりできないところとかは、やってもらってました。

やりたい、っていうものは、自分でできることをできるようにこちらも工夫して、やってもらって、みんなが楽しくできればいいな、って思います。

そんな感じで、自分なりに、満足いったものに仕上がりました。
それぞれに、大事そうにもって帰っていく様子が嬉しそうで、こちらもうれしいです。
作り方をお母さんに教えて、みんなでいろいろつくってね。



f0024822_2330681.jpgこちらは、コンサートのため来札、せっかくだからって体験できるところを探して、当店にご来店いただきました。

こういう手作りものに興味があって、これならお家でもできるし、ってコースターづくりとストラップづくり両方を。

コースターは、いろんな色でしましまにして、「さっぽろ」って文字も入れました^^
パンダのストラップは、それにまつわる歌があるらしくて、記念に。

とても楽しくできた様子で、お友だちにも作ってあげるって。
また、こんな機会があればぜひ寄ってくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2011-11-24 23:48 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

welcome

f0024822_23335983.jpg香港からのご夫婦。
玄関に飾りたい、とつくりました。
お店の看板を見て、土台作りから。「Happy color!」って言って、同じくオレンジ、黄色、ひよこ色で。

昨日作って、一晩で乾かして、本日仕上げに文字とお花を飾りつけ。


f0024822_23341786.jpgそして店内のフクロウをくっつけて、完成です。

実はこのお二人、6年前にもご来店されていて、今回は2度目の北海道。その時は商品を購入していただきました。今回は、札幌に3日間いるので、って作りに来てくれたようなんです^^
6年前(開店間もないころ)の写真も見せてもらって、あ~、こんな感じだったんだなーって。

はるばるどうもありがとうございました☆


f0024822_23345638.jpg
こちらは先日コースターを作りに来てくださったお客様。
今回は、針でちくちく、クリスマスツリーを。
こんな感じのがいい、ってイメージがあって、作り始めました。

淡い色合いで混ぜたものを表面にかぶせて、糸で飾りつけ。
仕上げはおうちで、キラキラにするか、羊毛の飾りつけをするか考えて完成させるそうです♪

今日は朝起きたら積雪で、一日寒かったですね。。
そんな中ありがとうございました☆





[PR]
by bricoleurs | 2011-11-18 00:20 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

サンタさん

f0024822_22571218.jpg恵庭のサンガーデンさんにて、今回はサンタさんをつくりました。




f0024822_22572632.jpg今年のクリスマス飾りは、早めにできましたね。

セットした、ツリーとトナカイも、かわいく作ってみてくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2011-11-15 22:56 | 出張講習 | Comments(0)

親子で

f0024822_22303974.jpg小学1年生、学習発表会のためお休みの平日に、お母さんと一緒にワンちゃんをつくりました。

お誕生日に自分のお小遣いで買ったという本を持参のうえ、参考にして。

こういうふうにして、、と伝えると、はい、っていいお返事で作り進めていきました。

その横でお母さんはサンタさんを。

かわいいねー、って、お二人とも楽しくつくっていかれました^^


f0024822_22311286.jpg
こちらは、クリスマスツリーを見に来て、たまたま通りがかった当店で気に入ってくれて、つくりました。
小学4年生作。

お母さんは隣で見守って。

自由研究にもいいね、って。こんどは自分でつくれそうですね^^
[PR]
by bricoleurs | 2011-11-14 23:05 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

お揃いでストラップづくり

f0024822_0244543.jpg近々引っ越しをされるお友だち同士で、お互いにプレゼントするって、このストラップを制作しました。

不器用でもできますかねえ?って心配されてましたが、つくり始めると、楽しいねー、って言い合いながらちくちくされてました^^

思い出作りも兼ねて、当店で一緒につくることを思いついて、ご来店いただきました。


f0024822_0252811.jpg後ろには、お名前の頭文字も入れて。

きっと、お互いのことを思いながら作っていたんでしょうね。

いい思い出になったようで、よかったです☆


f0024822_0254112.jpgこちらは、丸しか作ったことがないので一度他のものを作ってみたい、ということで、以前飼っていたインコをつくりました。

丸っこい、そんな感じのものがいいって、コロンとしたかたちで。

キットや本も買ってみたけれど、なんかよくわからずまだ手を付けてないんです~、っておっしゃってましたが、今回一緒に作ってみて、「やっぱり本ではそういう細かいところとか書いてないし、コツも分からないので、できてよかったです」ってご感想でした。

そう感じて手ごたえをつかんでくださった様子でよかったです~。

またつくってみてくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2011-11-12 23:23 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

キホン2種

f0024822_23533924.jpg以前動物作りをされたお客様。
本日は、初めての袋物づくりで、iphoneケースを。
いずれポーチやかばんもつくってみたい、ということで、まずは、と小さめなこちらを。
最初、型が結構大きいもので、こんなに大きいのですね、って感じでしたが、縮まってきてオドロイてました。
このくらい縮めないと、しっかりしたものにならないですよ、って伝えると、納得。
f0024822_23535719.jpg
お好みの、とってもしっかりしたものができました^^



f0024822_23541099.jpg
こちらは最初、動物をつくろうと考えてご来店のお客様。
店内の商品をご覧になって、やっぱりコースターをつくりたい、と制作。

雑誌等でつくり方をみたことはあったそうですが、やるのははじめて。
ああ、こういうことか、って納得されてました。

やればやるほどかたちも整ってきて、きれいにしっかり。
イメージ通りのものができた、と喜んでいただけてよかったです。
またつくってみてくださいね☆
[PR]
by bricoleurs | 2011-11-09 23:53 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

小学校PTAの講習会で

f0024822_23365072.jpg本日は、小学校PTAの講習会で、サンタとマトリョーシカをつくりました。

だいたい同じような手順やかたちでつくるのでこの両者にしたのですが、マトリョーシカをつくる方がほとんどでした^^


f0024822_23371678.jpgこんなふうに、細かいところもたくさんで。

こういう細かいところは「細針」がいいですよ。
折れた方続出でしたが。。

かわいい~、って言い合いながら、あっという間の2時間ちょっとの制作を楽しんでいただけました♪


f0024822_23373550.jpgf0024822_23374372.jpg
f0024822_23375051.jpgずらーっと並べて撮影。
みなさんカワイくできてましたね~。
[PR]
by bricoleurs | 2011-11-07 23:35 | 出張講習 | Comments(0)

3DSケースと、ファクトリーのクリスマス前日

f0024822_0481680.jpgご旅行中に、制作。
針でわんことか作っているそうですが、こちらは地元で教えているところがないようで、さがしてご来店いただきました。
いま、関東方面で羊毛で動物などをつくる講習とかは、そんな世界になっているんですね~、ってびっくりでした!〇〇さん認定講師、とか、そういった感じにも。。

ともあれ、こうやってしっかりできました。


f0024822_0483315.jpg数日後、完成写真が届きました♪
こんなかわいく。f0024822_0484185.jpg




f0024822_18381.jpg
11月3日点灯式前日。
緊張してるかな。。


f0024822_185089.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2011-11-02 23:47 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)