<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぬらして、ごしごし

f0024822_23355282.jpg小学2年生とお母さんで、つくりました。

虹の柄などをのせて、ごしごし、ごしごし。
ふたりで一緒に、しっかり絡むように。

ちょうど、空のようで、虹をのせよう、雲も、あれもって、楽しく色のせ♪
ふちを立てて、完成です。ものをのせるのがもったいないくらいだね。


f0024822_23361140.jpgこちらは、小学3年生作。私も手伝いながら、一緒に。

↑虹のトレイの子と同じ時間に、いろいろオハナシしながら。
時間かかったけど、がんばってつくりました。
乾いたら、ひもを縫い付けて、完成です。

終盤は疲れたようで、仲良くなった二人で遊んでました~^^
楽しくできて、よかったね。


f0024822_23363085.jpgスマートフォンケースの制作。
針ではつくっているようですが、こっちもつくってみたい、と。

お持ちの本も見せてもらいましたが、うーん、いまはこういうのが出てるんだー、って勉強になりました。なんか、文字が多いんですね。。。
まあ、実際やってみるのが一番ですね!本は参考程度にしといて。。

リクツがわかったようで、他の色でもつくってみます、って。


f0024822_23364244.jpg
お仕事で、お年寄りの方となにかつくってみたいけど、とりあえず自分で、と講習されました。

やっぱり、使えるものがいいようで。

楽しくできるといいですね☆
[PR]
by bricoleurs | 2011-10-23 23:31 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

花屋さんで、コサージュつくり

先日、恵庭にあるガーデニング等の専門店サンガーデンさんのカフェにて、講習会がありました。
f0024822_23572968.jpg
こんなステキな外観のお店です。


f0024822_23584393.jpg花の苗等の今年の販売は、今月いっぱいで終了です。

葉牡丹や菊がきれいでした。


f0024822_2359314.jpg講習会では、わーっといろんな色の羊毛を広げて、お好きなようにつくっていただきました。

皆さん初めてで、最初は、どうやるのかしらとか、これでいいのか等おそるおそる。。

そのうちにじーっとだまってやってる時間があったり、さらに時間がたつと、いろいろオハナシしながら制作していきました。



f0024822_23591615.jpgそれぞれに、自分好みの作品ができました。

感想で、「選んだ色が今日の服にぴったりだね~」って方も。
自然と今日の気分の色を選んでいたようですね。

「こうやってつくっている間って、頭ン中が空っぽになるからいいのよね~」、って。
うまいことおっしゃいます^^

みなさんとっても楽しんでつくっていただけました。

この後、ランチビュッフェをいただきましたが、とーってもおいしかったです!
からだに優しいメニューや、食材もモチロン地元の野菜とか。大満足でした♪
女性の方は特にうれしい内容だと思います。
こちらは年内12月25日までの営業なので、ぜひどうぞ☆
[PR]
by bricoleurs | 2011-10-16 23:24 | 出張講習 | Comments(2)

9人の鍋敷きと、動物たち

f0024822_2331419.jpg遠方より、職場研修として鍋敷き作りを体験されました♪

狭い店内で、、腕がぶつかり合いながらも、、、皆さん楽しく制作^^。

針でチクチクされてる方はいるのですが、濡らしてつくるのは初めて。
ベースの色を決めて、それに線や水玉や、絵ものせて、ごしごしとつくっていきました。


f0024822_23315887.jpgいろんな色や模様の鍋敷きができました。
朝早いせいか、体力を使ったせいか、あ~おなかすいた!って~。
おつかれさまでした☆
またつくってみるって、材料も購入。職場でもたくさんつかってくださいね♪




f0024822_23322050.jpgこちらはお友達同士で制作。
お店のことは気になってくださっていたようで、お二人の都合が合ったので講習を。

何をつくろうか悩んでましたが、羊とアルパカさんを。

店内の見本も見ますが、やっぱり実物の写真も参考にしながらつくっていきました。
見てるようで、いざ思い出そうとするとあいまいなものですよね。

ともあれ、かわいくできました♪
自分でつくると愛着わきますよね~。って。まさにその通りですね^^


f0024822_23324027.jpg連休で札幌に来て、つくりました。高校生作。

何かつくるのはお好きですかって尋ねると、はい好きです、って^^

地元でも羊毛は売っているようですが、すべてキット販売らしくなかなか取り掛かるキモチにはならなかったようですが、今回はそういう気分になったそうです。

これは、丸と筒型の組みあわせなので、いろんなことに応用が利くと思いますよ。
顔の丸つくりで刺すのに慣れて、耳の小さい丸で、手にさらに気をつけながらすすめ、同様に胴体の筒作りと腕の細い筒づくり。
で、「終わるころやっと慣れてきた~」、って^^

かわいいくまさんができました。部活のかばんにつけるそうです♪


[PR]
by bricoleurs | 2011-10-09 23:29 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

お久しぶりで。。。

こんにちは。お久しぶりになってしまいました。。。(ページも開けてなくて失礼しました。。)

f0024822_131961.jpgこちらは、冬にもご来店いただき、ひつじづくりをされたお客様。
今回は、こちらのモモンガを制作。おばあちゃんも一緒に、お母さんと3人での旅行です。ちょうどオータムフェスタをやっていて、お昼にはおいしいものをたくさん食べてきたそうです^^雨にちょうど当たらなかったのも、ラッキーでしたね。

なんでも、地元のお店に飛んでいた、木でできたモモンガがとっても気に入って、でもちょっと手に入らないので、それならばと、つくっていかれました。

店頭の商品や図鑑を見ながら、ここはこうだよね、とか言いながら、じっくり制作。

出来上がってみると、かわいくできた♪、こっちのがいいねえ、って満足された様子でよかった~。
今回もあちこちまわったようで、楽しんだようですね♪



f0024822_134890.jpgこちらは、だんなさんにプレゼント、ってつくっていかれました。
以前からつくりたい、って思っていたようです。

つくっていると、ひとそれぞれいろいろだなあ、って感じることがあります。
こちらのお客さんは、例えば脚がちょっとほそめかな、って思っても、まあ、それはそれでいっかあ、って先にすすんでいきました。
そしたらまたそれでかわいくなったり。見本がいちばんてことはないわけで、自由にやっていただいていいわけで。
結構、手芸ごと苦手なのよね~、って方がはまったり。なコレです。

ともあれ、かわいい象さんができました^^



f0024822_14630.jpgご旅行中の3人で、つくりました。

お一人は、「絶対うまくいく自信ないから~」、ってストラップを^^
お二人は、置き物のひつじさんを。

あ、なんかわかってきた、って感じたようで、そこからはけっこう早かったように思えます。
それぞれにかわいい羊さんができました。

いい記念になりました!ってうれしいコトバを残していただいて。
[PR]
by bricoleurs | 2011-10-04 23:01 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)