「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休み

f0024822_22552094.jpg東京より、おばあちゃんとの3人旅行で、小学4年生と1年生作。
この日はあいにくの雨なので、ホテルにあった無料雑誌に載っていた、サッポロファクトリーの体験に。

二人のやりとりを見ながら、まったく、よくけんかするのよね~、って。

わいわいにぎやかに、つくっていきました^^
とても楽しい時間を過ごせたって、言ってくれてよかったな。
また、仲良くつくってくださいね☆


f0024822_2257362.jpgこちらは、5歳の女の子、お友だち同士でつくりました。

本州から遊びに来て、久しぶりの再会だったようです。

ふたりでつくったからか、とっても根気良く、お母さんに手伝ってもらいながら集中してつくっていきました。
二人の共通の思い出ができて、よかったね。


f0024822_22575538.jpg3人で兄妹でつくりました。

妹さんが始めて、お兄ちゃんたちも、やっぱりつくりたい、って。

自分のつくったものに、愛着がわいた様子で、かわいがってお持ち帰りです。


f0024822_22581383.jpg以前より興味があって、たまたま当店のコトを知って講習されました。

定番のマトリョーシカ。

娘さんも興味があるようで、こんど一緒に来ます、って。早速写メ送ってました。
[PR]
by bricoleurs | 2011-08-28 22:48 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

うさぎとひつじ

f0024822_056157.jpgひつじ年生まれの女の子。
図書館でフェルト作りの本を借りてきて、つくってみたい、って思っていたそうですが、近くにそういう場所がなく。。
このたび、北海道旅行をすることになって、北海道にならあるだろう!、と調べたところ当店を発見され、つくっていきました^^

覚えていくんだ、ってきもちで、一生懸命つくっていました。
接客等で一人でやってもらう時間が多くなってしまったけど、がんばって、かわいく☆
いろいろと応用でつくってみてね。


f0024822_0562327.jpg
夏休みの初めにもつくっていってくれた小学2年生。
帰京する前に、もう一度、ってつくりにきてくれました。

前回やったことをよく覚えていて、こうするんだよね、って、同じようなつくりかたのところは自分からやってくれました。

夏休みの宿題として、ふたつとも提出する、って^^楽しい思い出になってよかったよ♪


f0024822_057060.jpgこちらは、小学2年生と年長さんの兄妹と、ぼくもつくろうかな、ってつくりはじめたお父さんの作品。

レゲエのヒトをつくりたい、って言ったのは、モチロンお父さん。頭部を作り、髪の毛をつくってくっつけて。。足りないなあ、ってもっとつけていって。発想がオモシロいお父さんでした。デスクに置いとく、といったお父さんに、せめてからだもつけてね、とお母さん。完成がたのしみです^^

子どもたちは前日夜に来店したとき、つくりたい、って思ったものの、時間がかかるので明日にしようと諭され、その日は残念なキモチだったようですが、再び楽しみなキモチでつくり始めました。

お兄ちゃんはひつじ、妹はうさぎさんを。

お母さんに手伝ってもらいながら、それぞれに。ちょっと難しそうなところも、じぶんでやる、っていって、がんばってました。

楽しい時間をみんなで過ごせて、とっても良かったですね。こちらもうれしいです☆


f0024822_0574851.jpgこちらは、幼稚園生と、お母さんで制作。
他につくっている方を見て、つくりたい!って思って、つくり始めました。
いざつくり始めると結構大変で、、お母さんにたくさん手伝ってもらって、完成しました^^
またおうちでもつくってみますって、材料も。
かわいいの、いろいろつくってみてください。

f0024822_115584.jpgオレンジのうさぎさん。

お父さんが見かねて手伝おうとすると、いいの、じぶんでやる、って、がんばってつくってました。

フシギだねー、って言いながら、あれこれ話しながら。

かわいいうさぎさんができました。おうちでもほかに考えて作ってみます、って。楽しんでくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2011-08-24 23:54 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

夏休み

f0024822_2315047.jpgいずれも旅行中の小学生作。

つくるのが好きで、と、ひつじさん。f0024822_23152483.jpg


f0024822_2315568.jpg中学生作。

夏休みの課題で、「実用的なもの」ってことで、つくっていかれました。
携帯電話ケースです。

3年位前、小学生のころにも作っていかれたようで、今回はこっちの作り方で。
お母さんのケースもつくるように材料も。
おんなじようにつくってくださいね。


f0024822_23161669.jpg帰省中に、お母さんと一緒に制作。年長さん。

できるところをがんばりました。

かわいくできて、よかったね。

f0024822_2316445.jpgご旅行中に制作。
小学3年生のお兄ちゃんはひつじを、1年生の妹はうさぎさんを。

つくりたい!っていってはじめると、最後までちゃんとがんばれますね。
ふたりとも、かわいくつくりました。
f0024822_23165577.jpgこちらは親子で制作。
夏休みの宿題として。

数年前に、当店でポーチを購入されて、それが丈夫でとってもいいからそういうのもつくりたいなー、ってお母さん。
でも息子さんはひつじがいいって、これをつくりました。
おそろいで、かわいいですね^^


f0024822_23182636.jpg帰省中に、お母さんと一緒につくりました。

けっこう時間かかるしむずかしいんですね~、ってご感想。

羊さんのほうが早く終わって、リボンつけたり、ボールもつくったりしてました♪

しろくまは、最後にはお父さんも手伝って、完成。
いい記念になってよかったねって☆
[PR]
by bricoleurs | 2011-08-20 23:08 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

オリジナル

f0024822_0155379.jpgご夫婦で制作。
だんなさんが「つくりたい」と見せてくれた画像は、見たことあるような生き物でした。。
「ニシキアナゴ」という水中の生物で、海底からにょきにょきって生えてくるような。。

なんでも、コレのモチーフの大きいものは、抱き枕とかで売っているのですが、小さいのはなかったそうで。奥さんと一緒につくることにしました。

出来上がってみると、かわいい^^
お二人とも満足のいく出来栄えで、とてもよろこんでくださいました。


f0024822_0162830.jpgお友だちでご旅行中、帰京前に寄ってくださいました。
何かつくりたいけど、時間があまりないので、とストラップを。

なんか楽しい~、って、急いでいながらもしっかり制作。
他にもつくってみたいって、材料も。

地域限定という、ロッテリアのホタテバーガーを食べてから札幌駅へと向かうそうです☆


f0024822_0164930.jpgトレイをつくってみました。

平らなものをつくって、型にはめて、成形していきます。

今回作り方を覚えて、職場で一緒に作ってみるそうです。


f0024822_017431.jpg小学3年生作。

つくってみたいものがたくさんあるようで。まずは、ってこちらのひつじをつくってみることに。

1色だけでは物足りず、いろんな色に染めたフリースも付け足してました。

完全オリジナルのひつじができましたね。


f0024822_0172321.jpg小学一年生。お母さんと一緒につくりました。

いろいろつくることが好きなようで、この夏、お隣の陶楽さんで陶器もつくったそうです。

じーっと、お話よく聞いて、真剣につくってくれました。

たのしかった、って言ってもらえてよかったな♪
[PR]
by bricoleurs | 2011-08-19 23:14 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

いろんなひつじさん

f0024822_23113470.jpg
f0024822_23115484.jpg



f0024822_23121038.jpgまあるいひつじさんを、それぞれに、つくりました。

みんなお盆で帰省中に。

f0024822_2315943.jpgお友だち同士で、空港で配られた雑誌をご覧になって、つくりに来てくれました。

楽しいね、って。

夕方になってしまいましたが、その後登別温泉に向かいました~。短い滞在ですが、楽しんでくださいね。


f0024822_23335587.jpg

先日の羊ヶ丘にて。
夕方でもまだまだ暑くて、ひつじさんはみんな日陰にかたまってます。。


f0024822_23355224.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2011-08-16 23:04 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

羊ヶ丘での羊毛体験

f0024822_239632.jpg札幌羊ヶ丘展望台にて、羊毛のストラップ作り体験がありました。
明日もやってます。
f0024822_2391549.jpg


f0024822_2310750.jpg本日は、雨もざーっと降ってきて、しかも暑くて、じめじめ、ムシムシした気候でした。。。f0024822_23102161.jpg

f0024822_23104541.jpgそんななか、多くの方に体験してしていただき、それぞれのかわいいひつじさんができあがりました♪
f0024822_2310591.jpg



f0024822_23111721.jpgご家族で来たり、カップルでだったり、そして本日のサッカー日本代表戦を観戦に来た方もいたり。
みなさんたのしかったー、ってご感想で、よかったな^^f0024822_23113251.jpg


f0024822_23115093.jpg黒いひつじさんもいました。
f0024822_2312156.jpg


サッカー勝ってよかった^^
[PR]
by bricoleurs | 2011-08-10 23:08 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

夏休み

f0024822_8522299.jpg夏休みが終わったら引越しをしてしまうので、バスケ仲間にプレゼントを、って小学4年生とお母さん。

ひたすら、まあるく、を目指して。

細い線って難しいねえ、って言いながら、とりあえずここまでつくりました。
合計24個つくるのであと半分、がんばってね。


f0024822_852452.jpg小学1年生とお母さん、丸い玉をつくりたいって、やっていきました。

つくっているうちに、これとつなげてネックレスとかにしたら、学校に持っていく作品になるんじゃない?っていくつかつくって、お花のかたちにしました。

ひもを通せばかわいい作品です^^


f0024822_853099.jpgご旅行中に、母娘でつくりました。
ネットで調べてご来店。ありがとうございます。

6年生の娘さんは、夏休みの宿題に。お母さんも一緒にかわいいストラップを。

つくってみたかったんです、って、うれしいです。


f0024822_8531614.jpgこちらも母娘で。
飼っているハムスターと、トイプードルを。

娘さんがハムスターを作り始めましたが、隣のお母さんもやりたくって、つくりはじめました。

よくわんちゃんのコトを見ているようで、手早くかたちになっていきました。

ストレスがたまっているときにはぴったりですね~、なんていいながら、楽しくつくっていかれました^^
[PR]
by bricoleurs | 2011-08-06 23:51 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

宿題や、記念や

f0024822_23214765.jpg
こちらは、体操の大会に来ている、小学生5人の作。
あまり時間内けど、何かつくりたいな~、ってみんなで相談してて、つくっていってくれました。
みんな、見くらべっこしながら、真剣につくっていました^^

本番前に楽しめたようで、よかったな♪


f0024822_23195864.jpg旅行で来ていた、小学生の姉妹。
学校の宿題に、っておそろいでつくっていきました。

お母さんたちはお買い物。学校のこととか、いろいろお話してくれました。

がんばってつくりましたね。うさぎの学校つくる、って、材料も。いっぱい作ってくださいね^^


f0024822_23194477.jpgこちらも夏休みの宿題に制作。

一緒に来ていたお父さんと、目はここがいいかな、とか相談しながらつくりました。

原毛をつけるときには、いろんな色で、模様みたいに。
のせかたひとつでアフロっぽくなったり、リーゼントっぽくなたり。。
そういうとこでも楽しめたようです^^

またなにかつくってみてね☆
[PR]
by bricoleurs | 2011-08-04 23:18 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

北海道犬

f0024822_143246.jpg高校生の娘さんとお母さんで制作。

この前日にご来店されて、ちょこっとやり方教えてご自分でもつくってみたそうです。

でも、店頭にあった北海道犬をご覧になっていて、やっぱりああいうのが作りたい、ってことで制作されました。


f0024822_145124.jpg猫を飼っているようで、つくりながら、なーんか猫に似てくるのよねー、って。

おしゃべりしながらお二人仲良く楽しんでつくっていかれました^^

おそろいのかわいいわんちゃんができました☆
[PR]
by bricoleurs | 2011-08-02 23:03 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

羊ヶ丘での体験

f0024822_22581771.jpg7月30日、31日、札幌羊ヶ丘において、羊毛体験をしました。
f0024822_22583815.jpg
f0024822_22584915.jpgクラーク博士のいる、あの丘にて。f0024822_230950.jpg


f0024822_2305580.jpgいろんな方が、いろんな表情の羊さんをつくっていかれました。f0024822_231865.jpg
f0024822_2312553.jpgこの日はちょうど、”嵐”のコンサートで、その前に立ち寄って制作された方も何人かおりました^^
f0024822_2324040.jpg


f0024822_2335881.jpgウェルカムもつくったり。
f0024822_2341510.jpg

f0024822_2383221.jpgこちらの男の子は、こんな絵を描いてからつくりました。

家族旅行で、またお近くの方がチラシを見て、あるいは親戚の子を連れてきて、自由研究に、などといろんな方々に体験していただきました。

おんなじ材料で、おんなじようにつくっているようだけど、みんな出来上がりが違いますね、って。ほんとにその通りですね。

f0024822_23102622.jpg
f0024822_23103653.jpg
皆さんとても楽しくつくっていかれて、うれしいです♪
f0024822_23111077.jpg夏休みのいい思い出になったようです^^
f0024822_23111873.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2011-08-01 22:56 | イベント・展示会 | Comments(2)