「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウェルカムボード

f0024822_8523138.jpg夏休み特別としまして、自由研究にもぴったりな、ウェルカムボードをつくりました。

あらかじめつくっておいた円形の盤に、好きな文字や絵を、羊毛を刺しながら描いていきます。

こちらは、おうちで下絵を考えてきてもらいました。


f0024822_8524810.jpg二人ともうさぎさんの図柄で。

いろんな柄もつけて、豪華になりました^^

動物だけじゃなく、こういうのもつくれます☆
[PR]
by bricoleurs | 2011-07-28 23:51 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

夏休み

f0024822_8594892.jpg夏休みに入りましたね^^

千葉から、おばあちゃんちに遊びに来ていて、姉妹でつくりました。
まあるいハムスターと、ひつじ。
自分でつくるとなおさら、大切にしたい、って思って、大事そうにもって帰ってくれました。


f0024822_90658.jpg
一足早い夏休みで、こちらで仕事をしているお父さんに会いにきました。

お母さんも楽しくって、お手伝い。

他の色でもつくってみるって。長い夏休みを楽しんでね。



f0024822_901376.jpg夏休みに入ったので、小学4年生の娘さんと観光で来て、本日帰る前に制作。
以前お友だちからつくったものを頂いて、自分でもつくってみたい、って思っていたそうです。

今回の北海道では、乗馬を2日連続でしてきたんですって~。
けっこう踏ん張ったりするので、体中が痛いです、。。って。。
乗ってみたいなあ。



f0024822_902373.jpg小学2年生、おばあちゃんと遊びに来て、いろんな制作体験を^^
すでにオルゴールを作ってきたそうです。

なにつくろうかなー、って悩んで、この大きなきのこにしました。

じーと根気良く、がんばりました。
自分の名前も入れて♪
かばんに下げます、って☆
[PR]
by bricoleurs | 2011-07-23 23:58 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

羊ヶ丘での、羊毛フェルト体験

今月30日、31日羊ヶ丘展望台にて、羊毛を使った制作体験をします(8月10日11日にもやります)。

今回は夏休みということもあり、その工作にしてもいいようなウェルカムボードをつくるじっくり体験と、ひつじのストラップをつくるちょこっとした体験、2種類から選べれます。

ウェルカムと書かなくても、自分の名前でもいいし、絵もご自由にできます。
モチロン、どなたでもご参加できます。

f0024822_0283287.jpg


夏の羊ヶ丘はキモチがいいですよー^^
気分転換にぜひいらしてください。

夏休みの自由研究に、ちょこっと羊毛体験に、羊のいるトコで♪
[PR]
by bricoleurs | 2011-07-16 23:23 | イベント・展示会 | Comments(0)

ペット

f0024822_23522881.jpg飼っているうさぎをつくりました。
いま一歳数ヶ月。
写真がとってもかわいくて、思わず見とれてしまいました^^
f0024822_23525333.jpg






このうさぎのしっぽが三角っぽいってこと、初めて知りました。へ~。

これから成長とともに作っていきたいとおっしゃっていました。
いろんな姿でつくっていってくださいね♪


f0024822_23534528.jpgお知り合いが糸つむぎとか編み物をしていて、「楽しいから!」ってご紹介してくださいました。
まずは、ってひつじのストラップを。
f0024822_23535317.jpg
たのし~、フシギ~、って言いながら、かわいく制作。
こういう手芸事の趣味は今までなかったようですが、これならできるかも、って。
楽しいきっかけになってくれてよかった♪



f0024822_23542325.jpgこちらは、九州よりご旅行中に。
お二人とも、大好きなマトリョーシカのものを。
けっこう時間かかったり、大変な作業なんですねー、てご感想でした。

九州では見たことないけどおもしろいわ~、って。
とんぼ玉もつくって、これもつくって、楽しい時間を過ごしていただきました^^


f0024822_23544636.jpgこちらもご旅行中に、飼い猫のストラップを。

刺すのに慣れて、キモチが入ってくるとこだわってきてました^^


f0024822_2355653.jpgご旅行中に制作。

飼っている猫と、ひつじのストラップを。

お二人見比べながら、途中経過も写真に納めながら、楽しくつくっていかれました。
旅行のいい思い出になった様子でよかったな☆
[PR]
by bricoleurs | 2011-07-09 23:48 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

好きなもの

f0024822_23512749.jpgご夫婦で制作。
以前飼っていたわんちゃんと、好きだというモモンガを。
実は、犬のキットを買ってチャレンジしようと試みたものの、説明文の難しさに止まってしまったようです。。。
そうですよね、羊毛を混ぜる、とひとことで言われても、よくわからないですよね。。
今回一緒にやって、なんとなくわかっていただけたようです。
ももんがも、イメージをふくらませてつくってみました。


f0024822_2351558.jpgお友だちにプレゼントしたい、ということでつくりました。
さくら文鳥です♪
文鳥グッズって、なかなかないらしく、以前から気になっていたこの羊毛でつくってプレゼントしよう、って考えたようです。
単純なかたちのようですが、だからこそ特徴を出すのがたいへんのようでした。
その甲斐あって、かわいくできました^^


f0024822_23521627.jpg動物はいろいろつくっているお客さん。
このたび転勤で札幌を離れることになったので、この機会に、とポーチ作りをしました。

けっこう時間もかかるし、大変な作業なんですねー、って。

動物作りも時間かかるけれど、こちらは力も必要だから、余計に疲れたように感じますね。。。

引越し先でも、時間あるときいろいろつくってみます、って。

動物とかも、お知り合いにプレゼントしているようで、とってもよろこんでくださっているみたいで。
そういうの、いいですね^^
[PR]
by bricoleurs | 2011-07-03 23:47 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)