<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

修学旅行での体験学習

f0024822_2312344.jpg洞爺湖にて、修学旅行の体験学習として、青森県の中学生たちが羊毛ストラップ作りをしました。

他にも、藍染、木彫り、ムックリづくりのグループに分かれて。

「フェルトってなんだ~?」ってところからはじまって、わいわいみんなで。


f0024822_2315542.jpg洞爺湖ということで、水色のベースの上に、それぞれに考えていただき、模様をつけていきました。

その水色の平べったい玉を硬くするのも、一苦労。。

見本もみながら、アレンジしたり、色を変えたり。


f0024822_2322954.jpg名前や、イニシャルをつける子も多くて。
f0024822_2324195.jpg



f0024822_233371.jpg次の予定もあるので、時間いっぱいいっぱいで、完成させました^^
針はお渡ししたので、続きはおうちで、また、もさもさになったときも、それで手直しができるように。
f0024822_2331131.jpg
みなさん楽しんでいただけたようでよかった♪
[PR]
by bricoleurs | 2011-06-29 22:59 | 出張講習 | Comments(0)

じっくり

f0024822_8381825.jpgご夫婦で制作。

先月とあるイベントで、羊毛でつくったものを販売している方がいて興味を持っていたところ、当店を通りがかり、つくってみよう、ってつくりました。

とりあえずはカンタンそうな丸いものを、って。
耳がつき目がつくと、愛着がわいてきたようです^^
またおふたりでいろいろとつくってみてくださいね。


f0024822_8383672.jpg小学4年生制作。

以前から興味があり、本やキットを買ってやってみようかどうしようかと考えていたところ、お知り合いより当店のコトを聞き、いちどつくってみてからにしよう、ってつくりました。

ビーズやらいろんな細かいことが好きなようで、コレも楽しめそう、って^^
お母さんは、ビーズはちょっと間違うとおかしくなっちゃうけど、これは修正がきくしいいですね、って。


f0024822_8385085.jpgうさぎに似ている^^お友だちへのプレゼントに、ってじっくり時間かけてつくりました。

以前牧場で体験されたことがあり、プレゼント何にしようって考えていたところ、羊毛でつくりたいって調べてご来店いただきました。
f0024822_839092.jpg






このベストのおかげで、なんだか締まってイイ感じです。帽子もかぶって♪
よろこんでくれるといいな☆
[PR]
by bricoleurs | 2011-06-18 23:34 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

母娘で制作

f0024822_23452088.jpg
イベントなどで体験をして以来、いろいろご自分でつくっているお客様。

でも、ひとりでつくっていて、どうも納得がいかなかったり、うまくいかないってことで、一度教わろうと講習されました。

お母さんはマトリョーシカ、小学4年生の娘さんはいちごなどを。

そうかあー、こうやってすればきれいにできるのねー、とか、納得いった様子でした。

一人だと、行き詰ったり、これでいいのかとか不安になったり、、な状況だったようで。でもなんとなくコツとか、まあべつに決まりもないし修正もきくし、って気楽にかまえられるようになったりで。
やってみて良かったです、ってご感想でよかったな♪

まあ、楽しくできればそれでいいのですものね。


f0024822_23454185.jpg東京よりご旅行中につくりました。
娘さんがやりたいってつくり始めて、楽しそうだからってお母さんも。

けっこう難しいのね、って最初のご感想でした。

あんまりじっと黙ってつくると疲れてくるので、お昼ごはんのお勧めなんかの話をしてました。
札幌に来たからいろいろ食べたいって^^

それが楽しみですものね。集中した後は、きっとおなかもすいたことでしょうね!
[PR]
by bricoleurs | 2011-06-12 23:44 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

わんちゃん

f0024822_085913.jpg以前、ひつじをつくったことのある、小学2年生の男の子。

今回は、わんちゃんをつくりました。
お母さんは、たまに様子を見に来て、あとは一人で制作。

一緒につくって、いろんなオハナシ聞かせてくれました^^

そして、うれしいことに、前につくったひつじさんを、いつも袋に入れて持ち歩いているそうなんです。どこに行くにも一緒のようで♪

おかげでなんだかとってもうれしいいちにちでした^^

***
サッポロファクトリーのレンガ館2階ブリコルールにて「羊毛フェルト講習会」していまーす♪

(すっかり定着した、この言い方。。。ま、いっか。)
[PR]
by bricoleurs | 2011-06-08 23:08 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

つくりたかったもの

f0024822_23202449.jpg
f0024822_23204628.jpg
母娘でつくりました。
高校生の娘さんは、夏っぽく金魚の柄の入ったポーチ。お母さんは、縦線の入ったものを。
はじめのうちは先のことが良くわからないせいか、またワタクシが、やさしくこすって、などというものだからか、ちょっと恐る恐るな感じではありましたが、からまって縮んでくると、楽しいなー、って言って、しっかり縮めていきました。


f0024822_23211124.jpg以前にもつくったことのあるお客様。
ひつじがつくりたい、と考えていて、実際に制作。

ひつじって、ほんとはこんな顔や姿してます、って『ひつじにあいたい』や、『ひつじがすき』を参考にしながら、かわいらしくできました。

参考になるようなオハナシも、ありがとうございました^^


f0024822_23213499.jpg犬とうさぎが好きな、お客様。

店内のものを参考にして、つくりました。

どう、顔の表情をつけたらかわいくなるのか、とか考えながら、じっくりつくりました。

またもうひとつつくります、って材料も。
楽しい趣味になるといいですね。
[PR]
by bricoleurs | 2011-06-03 23:19 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)