「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひつじと、道新での講座

f0024822_034119.jpg先日、糸つむぎをされたお客様。
ここのブログをご覧になって、そのひつじがかわいいからぜひつくりたい!、ってご来店いただきました。

針だけでカタチができることにいたく感動して、感心しきりでした^^

もこもこした、かわいいひつじができました♪
その後、本屋さんでフェルトの動物本も購入されて、いろいろつくってみる、って材料も。
いろいろ工夫して作ってくださいね。


f0024822_062163.jpgf0024822_063169.jpg


f0024822_064625.jpg道新文化センターの講座では、帽子とバッグを制作。

こちらのキャップは、お持ちのそれと同じ形で、冬にかぶれるように、って。
最初どうなることかと思いましたが、しっかりいいカタチに出来上がって、良かった^^

かばんは、切込みを入れて持ち手にしたので、わりとカンタンな方法です。
[PR]
by bricoleurs | 2011-02-23 23:58 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(3)

ひつじと、毛糸紡ぎ

f0024822_033998.jpg
f0024822_034613.jpg
雪祭りのタイミングでおばあちゃんちにも遊びに来て、つくっていかれました。
雪祭りにはずいぶんと来ていないらしく、久しぶりだったようです。
雑誌に「チクチク」してつくりますって書いてあって、「何のこと?」って思っていたのが、やってみて判明しました^^
かわいい~、っていいながら、ほんとにかわいくできましたね♪
大切にします、って、ありがとうございます☆


f0024822_042814.jpgこちらは、数年前に紡ぎをしていたものの、ちょっと忘れたところもあったので、おさらいで講習されました。
Ashford社の”JOY"ですが、メンテナンスもかねて、ご持参で。
グレー系2色を、ミックスして紡ぎました。父へのプレゼントに(帽子の贈り物)したいな、って考えて、好みの色合いで。

編み物はセーターやいろいろつくっているのですが、糸からつくりたい、って考えたのがきっかけのようです。そうですよね、ご自分のお好きな色で、糸にして、モノにできたらステキですよね。

たのし~、って言ってくださってよかったです。またいろいろな色で紡いでくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2011-02-19 23:00 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

雪祭りも、閉幕しました

f0024822_7562655.jpg雪祭り期間中、多くの方に体験していただきました。

こちらは仲良くおふたりで。
寄り添う姿が、愛らしいです。
夕方の便で帰るとのことですが、「かえりたくな~い」って。旅行って、いつもそうですよね。。。
楽しい旅行の記念になってよかったな^^


f0024822_757091.jpg雪だるまのストラップづくり。

ただ、丸くしているだけなのに、楽しいのはなぜだろう、って。。深いです。。

お二人の掛け合いもおもしろくって、たじたじでした。。

背中にイニシャルも入れて。

f0024822_757789.jpgこちらは、お店でつくっているのをご覧になって、やってみたい、と。
すっごく不器用だけど、というのですが、とてもそうにはみえずに、ちくちく手早く丸めてました♪

旅行会社に勤務しているようで、こういうのコースに入れてもオモシロいね、って。はい、ぜひ!

f0024822_7581541.jpg小学2年生制作。
時間かかるけど、つくってみたい、っていって、はじめました。
顔はやっぱりいちばん時間がかかるけれど、図鑑をみながら、特徴を出すように、がんばってつくりました。
お父さんは、そばで見守って。ほんと、根気良く、制作。
出来上がったときの表情がとってもよくって、うれしくなりました^^


f0024822_7583742.jpg小学6年生と3年生の姉妹で制作。
二人とも、ものをつくることが好きなようで、ホテル等に配布してあるフリーペーパーを見て、ぜひつくってみたい、ってご来館いただきました。
地元ではほとんど見ないようで、フシギな気持ちで始めて、しだいに要領もわかってきて、見本も参考にしながらつくっていきました。
見守っていたお母さんも、おうちでいろいろつくってみます、って材料を。


f0024822_7585329.jpg
札幌のお友だちと一緒に、雪祭りに来た記念につくりました。

それぞれに、店内の商品を参考にしながら。

これ、ハマったわ~、って、とっても楽しんだ様子で、みなさんつくっていかれました。


f0024822_7591446.jpg2年ぶりに雪祭りに来ました。
年長さんのときに、うさぎさんを制作。
で、それ以来おうちでもいろいろつくっているようで、最新作の「バレリーナ」をもってきて見せてくれました!
宿題終わったら、よく作っているの、って。かわいいね。

手馴れた様子で、ちくちく制作。

切り絵も見よう見まねでしてるようで、とにかくいろんなことに興味があって、やってみるんですって。
また、遊びにきてくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2011-02-14 23:55 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ウェッジソールのライブ

先週の5日土曜日、ウェッジソールのライブにて、糸を紡いできました♪
(画像はリハーサル中。後方に紡ぎ車が見えます)
f0024822_0254220.jpg

約2時間、ひたすら糸を紡いでいました。

いろんな色の毛(特に柔らかい色合いの)が交じり合ったような、そんな糸を紡いで欲しい、ということで、あらかじめカーダーで混ぜて。

やさしい曲、楽しい曲、ぐっとくる曲、いろんな曲。。
思わず口ずさむような、そんな曲がたくさんでした。そんな感じの歌をつくって、演奏して、歌うグループなんだなー、って、好きになりました。

そんないろんな曲のなかでも、なんというか、おんなじ調子で、ひたすら紡ぐワタクシは、はたして観客の皆さんにはどう映ったでしょうか。
でもまあ、その時はそんなことは気にせず、ただ、その曲を聴きながら、動きを感じながら、無心に紡いでいたように思えます。

紡いだ糸は、お客さんへのプレゼントとして用意された、メンバー手づくりのピンバッヂの入った袋をしばる紐として配られました。決して均一な糸ではないけれど、そのときの空気がそのまま含まれたような、そんな糸だと思います。

とっても楽しい夜に、なりました。

あ、ウェッジソールの出演しているラジオ番組があります!FM Northwave、木曜午後11時より。ぜひ聴いてくださいね。曲も流れます。
[PR]
by bricoleurs | 2011-02-10 23:22 | イベント・展示会 | Comments(0)

雪祭り真っ只中

f0024822_002267.jpg雪祭りに来られた方が、いろいろとつくっていかれました♪

こちらは、昨年もご来店いただいたのですが、あいにく不在でつくれず。。今年こそは、とまたつくりに来てくださいました。
お母さんは、玉をたくさんつくって、ネックレスに。息子さんは、河童のキャラクター”モモちゃん”を^^(JTBの昔のそれだそうです。。

かわいい~、っていいながら、おふたりで楽しく作っていかれました。


f0024822_005382.jpg←こちらは、お友達同士で制作。
どうも、今年の雪祭りのポスターの雪だるまも、羊毛でつくられているようなんです。で、それを意識してつくりました。
f0024822_011764.jpg



こちらは、糸紡ぎ→。
編み物はよくされる方で、自分好みの糸を作ってみたい、と考えてご来店。
まずは糸にしてみることから。帽子をイメージして、ピンク系の糸を。
なかなか、足と手をリズム良く使うのってたいへんで。。ときには撚りが強くなったり、太かったり細かったり。でも終盤には、リズム良く糸を出せて、イイ感じになってました。
楽しかった~、って。おうちでも紡ぐように、スピンドルもご購入。感覚を忘れないように、慣れていってくださいね。


f0024822_015971.jpg姉妹で制作。
トレイと、ふくろう。
お互いに手順が異なる内容で、それぞれに、それぞれの方法で絡まっていく様子を、見比べるように。
フシギですよね~、っていいながら、しっかりしたものが、できました。


f0024822_0217100.jpg同じ材料、おなじサンプルを見ながらでも、それぞれの雪だるまになりますね。
f0024822_023489.jpg


f0024822_025091.jpgこちらは昨年に続き、今年も雪祭りに来て、当店でつくっていかれました。
昨年は、青い帽子だったので、今回はピンク系で制作。

前日には、旭山動物園に行ってきたそうです。ペンギンの赤ちゃんが生まれたそうで、そんなニュースがあったので、せっかくだから、と旭川まで。やっぱりかわいかったそうです^^

昨年のと一緒に仲良く並べてくださいね。

f0024822_031875.jpgご夫婦で制作。
こちらも、雪祭り、旭山動物園、小樽、等満喫してきたそうです。

ご自身もうさぎ年だし、ちょうどいいから、うさぎさん。

楽しかったね、っておふたりで言っていたのが、うれしいです^^
[PR]
by bricoleurs | 2011-02-09 23:58 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)