「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

つめほーだい企画

皆様今年も一年どうもありがとうございました。

来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

羊毛という、限定された素材で、それぞれに表現していってくださいね。

あと、新年の企画(羊毛詰め放題)は、
ロムニー・コリデール種が、ひとふくろ1,050円
メリノ種が、ひとふくろ1,260円です。

3日間限定ですので、どうぞご来店くださいませ。

それでは良いお年を~。
[PR]
by bricoleurs | 2010-12-31 22:47 | イベント・展示会 | Comments(2)

冬休みの工作2

f0024822_2254595.jpg
f0024822_2255459.jpg


f0024822_226922.jpgうさぎ年を前に、姉妹で制作。
飼っている”ココちゃん”です。
つくりたい、と用意してきたそのイラストがすごく上手なんでびっくりしました!
そしてつくった作品も、実物をよく見ていて、リアルなんです。
かわいがっている様子、伝わってきました。

f0024822_2262760.jpgお母さんと、タイプの違ううさぎさんを、制作。
お母さんが興味があってお問い合わせていただいたのですが、その娘さんも、つくることにとっても楽しみを覚えてくれて、よかったな。

こんどはわんちゃんをつくりたい、って^^


f0024822_226434.jpgこちらは、ご旅行中に中学1年生の娘さんとそれぞれに制作。
その娘さんは、小学校のころ学校の特別授業で、ハートとか、球とかつくったことがあって、それで興味があったようです。
で、北海道に来るにあたって、調べてつくりに来てくださいました。
かわいい象さんと、ひつじさんが、できました。
楽しみがひろがって、よかったな。


f0024822_2271890.jpg小学生双子の姉妹で制作。
普段は運動にがんばっていて、けっこう忙しいようです。
こういったことは普段あまりしないようですが、じーっと集中して、つくってました。
好きなわんちゃん、がんばってつくりました♪


f0024822_2273270.jpg小学生の姉妹とお母さんで飼っているわんちゃん(シェルティー)の制作。
その、グレーに顔の茶色い感じの色合いは、けっこう珍しいそうです。
エピソードがけっこうおかしくて、それと、へ~、って知らない世界があって。
最後の毛のつけ方ひとつで、ぐっと似てきたようで、とっても満足されて、よかったな^^
[PR]
by bricoleurs | 2010-12-31 22:35 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

冬休みの工作

f0024822_21453172.jpg小学1年生、ひつじをつくりました。

真っ白な、もこもこしたひつじ。

お母さんは、そばでお供え餅を制作。

白い作品で、新年をお迎え。


f0024822_21455985.jpg
f0024822_21563427.jpg
イラストを参考にしながら、くまさんを制作。
お母さんも一緒に。
自分でバランスとか考えて、がんばってつくりました^^


f0024822_21462194.jpgご旅行中に。
たいせつな思い出になったようで、よかったな。
f0024822_21462977.jpg



f0024822_2147520.jpg


f0024822_21471846.jpg
f0024822_21472752.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2010-12-31 22:04 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

新年のおたのしみ。

<予告>

新年は、元日より営業しております。

で、2011年もやります、羊毛詰め放題。

元日より、新年3日まで(店頭表示は2日までですが、ブログご覧になっている方は3日まで)。

シールつきの規格袋に入れていただき、封ができればOKです。

おひとりさま、ロムニーとメリノ、各種ひとふくろずつ(ただし、実際につくる方のみとさせていただきますね)。
また、他のお客様もご来店されますので、いちおう、時間制限も設けさせていただきます(10分くらい)。

価格は後日UPします!

お待ちしてまーす。
[PR]
by bricoleurs | 2010-12-28 23:29 | イベント・展示会 | Comments(0)

道新文化センター冬休み親子講習会

f0024822_8343540.jpg25日土曜日、札幌道新文化センター親子一日講座にて、うさぎをつくりました。

ユキウサギタイプと伏せているようなタイプのうさぎさんをつくりました。

ほとんどの方が初めての制作。
冬休みの宿題も兼ねているので、みんながんばって、ほとんど自分でつくりました!


f0024822_8345315.jpg
f0024822_835523.jpg

f0024822_8351721.jpg
f0024822_8362398.jpg



f0024822_836452.jpgf0024822_836593.jpg


f0024822_8371647.jpg
f0024822_8372997.jpg


f0024822_8374374.jpgf0024822_837533.jpg

f0024822_838276.jpg難しかったけど、楽しかった~、ってとっても喜んでくださいました^^

また、こんどは自分で考えて、たのしくつくってね♪
[PR]
by bricoleurs | 2010-12-26 23:33 | 出張講習 | Comments(0)

こんどは自分用

f0024822_0501925.jpg
f0024822_0502718.jpg
先日の講習で、だんなさんへのプレゼントに、とつくったお客様。
今回はご自分用に、おそろいの色合いで作りました。
ミックスした模様ものせて。
実は、ご来店前に帽子屋さんとかに行って、こういうのがいいな、とか考えてきてくれました。
つくっていくうちに、こんな感じがいいかな、とか、こうしてみよう、とか、ちょっと変更したりして。
そうして満足のいく帽子ができました^^


f0024822_051878.jpg偶然通りがかって、時間があったので、とつくっていきました。
姉妹で制作。
アクセサリーを入れておくようなトレイと、ぶたさん。
つくりたいものをつくるのが、いちばんですね。


f0024822_0513819.jpg以前より興味があって、つくりました。
幼稚園生と、お母さんで。
とってもよく、言うことを聞ききながら、つくっていってくれましたね。
かわいくできました^^


f0024822_0515392.jpg静岡より、旅行中に。
もう冬休みに入りました!
うさぎ年のおねえちゃんと、小学1年生の妹で。
お母さんは見守って。こういう体験とか、二人とも好きなようで、どこかに行くとたいていやっていくそうです。
羊毛の動物つくりは初めてで、楽しみながら集中してつくっていきました。


[PR]
by bricoleurs | 2010-12-24 23:47 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

だんなさんへのプレゼント

f0024822_23583095.jpg以前より興味のあった、フェルトづくり。
なかなか、好みの色やカタチの帽子って売っていないようで、つくりました。
羊毛を並べるのが、一仕事。ここで丁寧にきれいにやっておくと、しっかりきれいに仕上がるので、なるべく均等に。
店頭にあった帽子を参考にしながら、こんなカタチの帽子に仕上げていきました。
内側の色は、紫系で、つばの折り目からチラッと見せて。
がんばってつくって、きっとよろこんでいただけますね^^


f0024822_2359942.jpg東京より、お仕事で来て。
小さいサイズの羊を制作。
小さくても、工程は一緒。小さい分、かえって細かい作業なので、大変な面も。

満足のいく、かわいいひつじさんができました^^

これからジンギスカンを食べに行くそうです^^いいなあ。

札幌は、先日の雪と最近の低温で、路面がツルツル。ゆっくり歩いてます。
[PR]
by bricoleurs | 2010-12-15 23:56 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

森のようちえんにて

f0024822_23593270.jpgご無沙汰しておりました。。;;

先日、手稲の山荘で「森のようちえん」があり、クリスマスものをつくったりしてきました。

山はもう、雪が積もっていて、山荘までは、雪を掻き分けて。

今回は、こじんまりと。ゆったり制作。
いつもなら、雪遊び等するのですが、雨も降ってきたし、羊毛での作業に皆さん夢中だったので、それはナシで。


f0024822_00495.jpg
サンタ、トナカイ、ほか。それぞれに、アレンジもしながら。


f0024822_002775.jpgつくっているうちに、トナカイには耳もつけよう、とか、なんか別モノになってきたから”じゃがいも君”にしてしまおう、とか^^
どうとでもなるところが、おもしろいですね^^

ホクホクのじゃがいも、おいしかったです♪→

こういうところで食べると、おんなじものでも、なんかおいしい。
[PR]
by bricoleurs | 2010-12-13 23:57 | 出張講習 | Comments(0)