<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

PTA研修会にて

f0024822_2313446.jpg
f0024822_23133863.jpg


f0024822_23163856.jpg本日は、小学校PTAの研修会で、ストラップ作り。
朝の8時に学校を出発して来ていただきました。
かえる、くま、ひよこ(鳥)の中から好きなものを制作。
いろんな色の入ったパックをセットにしてそれぞれに用意したので、いろんな色のクマさんやとりさんなどが、できました。
↑こちらはいま、クマの鼻をつけているところ。


f0024822_23144357.jpg親子で参加した方が多いのですが、みんなそれぞれにがんばって、自分なりにつくっていました。
できないところも、すこしだけ手伝って、するとあとは自分で、工夫して。
周りでおんなじものをつくっていると、それぞれに教えあったり、また、周りの方のやり方を見て、そうすればいいのか、とわかったり。


f0024822_2316678.jpg
f0024822_23151186.jpg
画像はごく一部ですが、それぞれのかわいい作品ができました^^
冬休みの宿題もこれでやってみよう、って羊毛を購入された方もいて、皆さん楽しんでいただけた様子でよかったな♪
[PR]
by bricoleurs | 2010-11-28 23:12 | 出張講習 | Comments(0)

冬にこもって制作するため。。

f0024822_2343991.jpg何度かご来店されたことのあるお客様。
そのたびいつも、つくってみたいなーと考えてくださっていて、今回いよいよ制作。
地方にお住まいで、冬が長いので、時間あるときにつくろう、と考えて講習されました。
キホンのデジカメケースを、それぞれに。
作品のイメージは考えてきてくださったので、あとはそれをカタチに。
ほんのり透けて見える内側の色が、いい感じです。
忘れないうちにまたつくってみてください☆


f0024822_235078.jpg母娘で、アルパカを制作。
娘さんは、アルパカが大好きだそうで、恵庭にあるえこりん村にも何度か行ったそう。
かわいい、をイメージしながら、ご自分なりのアルパカをつくりました。
ふかふかした、とてもあったかそうな、アルパカです^^


f0024822_235291.jpg埼玉より、ご実家に帰省した折に、時間つくって制作。
以前にもこられて、サンタさんをつくりました。
そしたらどうやら、お母さんも以前別のところでフェルトのストールをつくったことがあるそうで、娘さんの作っているのを聞いて、また制作してみよう、と材料を購入されていきました。

念願の羊さんができてうれしそうで、よかった♪
[PR]
by bricoleurs | 2010-11-22 23:01 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

学芸会の衣装

f0024822_23475177.jpg
f0024822_23482368.jpg

近くの小学校2年生の子どもをもつお母さん作。
その子どもの学芸会の衣装の一部であるところのものを制作。

お分かりでしょうか?

猫の「耳」です^^

あの劇団四季のミュージカ『キャッツ』をモチーフにして発表するそうで、その衣装は各自で準備。
で、こちらのお母さんは、その耳は羊毛でつくってみたらいいかなー、と考えて、制作にご来店されました。

ワタクシもその大きさとか、いまいちピンと来なくて、ちと大きめにスタートしてしまったので、ちょっと苦労させてしまいました。。。
ですが、しっかりしたいい「耳」が完成しました。

白猫の耳は、黒猫ちゃんの耳をつくったお母さんから見せてもらって、これにしたい!と考えて、次の日にご来店いただきました!
いいものができて、ほんとよかったです。練習、そして本番当日が楽しみですね♪
[PR]
by bricoleurs | 2010-11-19 23:46 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

サンタさんとくまと、マトリョーシカと

f0024822_827260.jpg
f0024822_8271770.jpg


f0024822_8273031.jpgお友達同士で、制作。
以前に、丸いかたちのものはつくったことがあるのですが、別なものをいろいろとつくりたい、ということで、つくりました。

丸い顔に、三角錐状の胴体、帽子、筒状の腕、、それらを組み合わせてつくっていきます。

同じようにつくっているのに、ちがってくるのっておもしろいね~、って言いながら、普段はおしゃべりがお好きな皆さんなようですが、もくもくと、集中して^^

皆さんそれぞれに、かわいい作品ができました。応用で、いろんなものも、つくってみてくださいね♪
[PR]
by bricoleurs | 2010-11-16 23:23 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ペットの制作

f0024822_23331029.jpgこちらは、先日、ポーチ等を制作された母娘のお二人。
本日は、娘さんがかなりの冷え性だということで、室内履きを制作。それぞれが片足ずつ、一足を同時進行で作っていきました。
結構たくさん重ねるので、しっかり縮めるのに終盤かなり大変そうな。。。
一気に縮めて、かなりお疲れの様子でしたが、、きっとあったかいですよ!おつかれさまでした^^


f0024822_23333468.jpg
f0024822_23334389.jpg
小学3年生とそのお母さんで制作。
クロネコは、現在飼っているそうです。
ちょっと太っていて、ころころしてるの、って。
つくっていくうちに、あ、こういうのもいい、って、方向転換しながらも、かわいい猫ちゃんが、できました。
ハムスターは、ひとつめは教えて、もうひとつは自分でおさらいのように、早くにつくっていきました。冬休みの宿題はこれにしよう!って、早くも制作開始^^みたいです。


f0024822_23341592.jpgこちらは、お父さんお母さん、そして小学4年生で飼っているインコを。
黄色いのはコザクラインコで、丸っこくかわいく作りました。
お父さんは、説明を聞きながら、だまってもくもくと、リアルなのを目指して。
皆さんインコ好きで、とってもかわいがっている様子が伝わってきました^^


f0024822_23345283.jpgこちらも、クロネコとコザクラインコを、ご夫婦で。
こんな感じの猫をつくりたい、と、はじめからイメージがあったようで、それを元につくりました。
寄り添っているコザクラインコは、ブローチにして完成です。
楽しいですね、って、最初の段階から、終始笑顔で^^
やってみたかったことができて、よかったよかった。


f0024822_2335163.jpgこちらもご夫婦で、飼っているダックスと猫をそれぞれに。

いつもこんな格好しているんです、って、その姿を思い出しながら。
時間できたら、こんどはご自分で、飼っている猫ちゃんをつくってみてくださいね^^
[PR]
by bricoleurs | 2010-11-09 23:31 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(3)

ウェルカム、バンビ

f0024822_22573587.jpg結婚式を迎える新婦さんから注文を受けて、つくりました。

バンビがお好きなようで、招待状も、そのイラスト入りで。

やさしそうに、見つめあう様子で。

おめでとうございます^^
[PR]
by bricoleurs | 2010-11-05 22:43 | つくりました | Comments(0)

つくりたいものを、つくる

f0024822_2351628.jpg母娘で制作しました。
お母さんは花柄の付いたポーチ、娘さんは、花瓶を覆うカバーを。
カバーは、ちょっと長めにつくっていたものを、スパッと切り落とさずに、花びら型に。
なんだかそれだけで、とってもかわいくなった感じです^^


f0024822_2353533.jpg何度か当店をご覧になっていて、いつかつくりたい、と思ってくださったようで、やっと時間ができたから、と、制作しました。

一番初めにご覧になったときにつくりたい、と考えていた、しろくまを。

難しかったけれど楽しい、っておっしゃっていただいて、うれしいです。
お友だちにも見せてくださいね。


f0024822_236715.jpgこちらも、時間できたらつくりに来たい、と考えていたお二人。
お子さんをだんなさんに見てもらって、制作に来られました。
並べているうちから、たのし~ってお互いに。
デジカメケースと、ボーダー柄のポーチを。
なんだかおふたりで、終始楽しそうにつくっている様子で、こちらもうれしくなった講習でした。

で、さっそくおうちでもまたつくったようで、なんかはまりそ~、って^^
[PR]
by bricoleurs | 2010-11-04 23:00 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)