<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み

f0024822_043627.jpg
f0024822_0431771.jpg
帰省中に制作。愛犬のココアちゃん。
ちょっと毛が少なめなんです、って言いながら、普段の様子まで思い出しながら、かわいく作りました。


f0024822_047143.jpg小学生の兄妹と、お母さんでつくりました。

わんちゃんは、飼いたいけれど飼えないから、って、がんばってつくりました。
満足な様子で、楽しそうに。

f0024822_0472090.jpgお姉ちゃんは、ひつじ年で、おひつじ座なんだよって言って、ひつじとは縁があるみたいだね。
f0024822_0472998.jpg
弟とお母さんは、これらを制作。
お姉ちゃんはひとりもくもくと、ベッドまでつくってました^^


f0024822_0491384.jpg東京より旅行中に、小学6年生作。
毎年夏休みは、どこかしら旅行に行っているそう。
おととし来たときは、動物園やらいろんな観光地に行ってきたので、今回はのんびりと札幌を楽しんでいるそうです。
いい札幌の記念になったようで、良かったな。


f0024822_0493298.jpg兄弟で制作。
一緒に手伝ったお母さんやおじいちゃん、結構時間かかるもんなんですねー、ってご感想でした。

本州の夏休みも、そろそろおしまいですね。。
こちらは、朝晩の風がなんとなく涼しく感じられるようになってきました。
[PR]
by bricoleurs | 2010-08-28 23:40 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

コースター

f0024822_859524.jpgとある作品展をご覧になったときに知り合った方のご紹介で、興味をお持ちになって、つくりにご来店。

これは、額に入れたい、といって、つくりました。
そうか~、こういう使い方もありですよね!

へ~、って不思議がりながら、楽しんで制作されていきました。


f0024822_90747.jpg東京より家族旅行中の小学2年生作。
すでにつくっている方の様子を見て、なにやってるの~?、やってみたい!、って。とっても積極的に参加。
一人でやる、っていって、ご両親も見守りながら、がんばってつくりました。
おうちでお父さんとお母さんのぶんもつくる、って。
楽しい思い出になってよかったな。

この翌々日もサッポロファクトリーに来て、クレイ細工や、お箸とぎの体験もしていきました^^つくるの大好き、って。イイね♪
[PR]
by bricoleurs | 2010-08-24 23:58 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

夏休みの、それぞれの作品2

f0024822_045042.jpg
f0024822_045724.jpg
海外にお住まいの、小学生姉妹とお母さん、帰省中につくっていきました。
フェルトのバッグとかシューズは見るけれど、こういうものは見ないよね、って言いながら、楽しんでかわいく作っていかれました。
羊はたくさんいるから、羊毛かってまたつくってみるって。
いいきっかけになって、良かったな。


f0024822_0453415.jpg夏休みの宿題に。
ひとりで集中すると、がんばれるんですね。
写真や他の見本を見ながら、じーっと、ちくちくしてつくりました。
館内などぶらぶらしていたご家族戻ってきたので、まだちょっと納得のいかないけれど仕上げはおうちで。

f0024822_0455210.jpg
f0024822_0455846.jpg
ご旅行中に、小学生のきょうだい作。
はじめて見た!ってびっくりした様子で、楽しんでつくっていきました。
お手伝いしたお父さんと、見ていたお母さんも興味もって、材料もご購入。家族みんなで楽しめますね^^

f0024822_0461183.jpgこちらは、ご自分のキャラクターを制作。
いつかつくってみたかったんだ~、って。
最初は顔だけのつもりが、たのし~っていって、からだなどもつくりました。
静かに作っていたので、どんなかな?って思っていましたが、集中していただけだったみたいですね^^
楽しんでつくっていってくれて、よかったな^^
[PR]
by bricoleurs | 2010-08-18 23:43 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

夏休みの、それぞれの作品

f0024822_0191464.jpg横浜より、旅行中に制作。
見ていたお母さんも、興味もって、本と羊毛を購入されました。
f0024822_019304.jpg
白いくまさん、ホントは飼っているプードルをつくりたいと思っていたけれど、難しそうだから、ちょっと似ているこちらにしてみました。
なんとなく似てるかも、って感想でした^^

f0024822_0195841.jpgお母さんの実家に帰省中、4匹飼っているうちの1つをつくりました。
ワタクシも、ご注文で、他のハムスターを制作。他の姉妹も時折製作中見に来て、いろいろとオハナシ。おすのジャンガリアンは、いっつも女の子をいじめてるんだよ、とか、この子はここに筋が入っているんだよ、とか。
元気に夏休みを過ごしているようですね。
f0024822_02073.jpgこちらも、実家に帰省中、小学1年生制作。
見覚えがあるなー、って思っていたら、数年前にも来て、ころころとせっけん水でお花をつくって髪どめに仕上げていかれてました。
こんども自分でがんばってつくっていきました。その集中力って、すごいです。
かわいい鳥さんができました。


f0024822_020567.jpg千葉より、おじいちゃんおばあちゃんのいる札幌に、ひとりで来ていて、つくりました。愛犬のそらちゃん。
1年生のときからひとりで飛行機に乗ってきていたのだそうです。びっくり。
お母さんと妹は、もうちょっとしたら一緒に来るとのこと。
いい夏休みの体験になりました。
[PR]
by bricoleurs | 2010-08-17 23:17 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

帰省中に、制作

f0024822_016550.jpg
f0024822_0162080.jpg
二組とも帰省中に、お母さんとつくっていきました。
前回帰省されたときには時間がなくって断念したそうで、本日は、時間つくってきていただきました。
お母さんたちのほうが夢中になって作っていた様子。
みんなで楽しめて、良かったね。


f0024822_0163890.jpg←以前しろくまをつくっていった3年生。
今回は、別のものを、と、夏らしいペンギンを。
こうやるといいんだね~、って、納得がいった様子。
f0024822_0182673.jpg
↑こちらは、前日夜に、つくっているところをじー、って見ていて、そして自分でもつくりたい!って思って来てくれた、小学1年生作。
学校のこととか、好きなものとか、いろんなオハナシをしてくれました。
楽しくつくれたようで、よかったな。


f0024822_0171395.jpg今は道外に住んでいる、小学4年生のお友達同士で制作。
以前にもここでうさぎを作っていきました。
あ、ここはうさぎと同じつくりかただ、とか、よく覚えててくれました。
時間かかってもいいから自分でつくりたいの~、って言って、お友だちと二人でがんばって。
自分で納得がいくものが、できました。

自分で納得がいく、っていう、コレが、大切なんだろうなー、って感じる、今日この頃です。。


f0024822_0331466.jpg
f0024822_0332181.jpg
しろくまのブローチと、立ってるしろくまさん。
どちらもかわいい。
[PR]
by bricoleurs | 2010-08-12 23:13 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

夏休み

f0024822_23291495.jpg
f0024822_23301949.jpg

帰省中に、つくっていきました。自分なりの、ひつじさん。


f0024822_23304473.jpg母娘で制作。
カンタンそうで、結構時間かかるんですねー、って。。
ご家族に予定よりもちょっとお待ちいただいて。
興味のあったこと、楽しくできました。

f0024822_23305250.jpgとんぼ玉とか、いろんな制作体験をした一日だったそうです。
娘さんは、イルカを、お母さんは、北海道っぽく、ラベンダーの柄の付いた、お人形。

難しかった印象でしたが、とっても楽しくできたようです^^


f0024822_23314348.jpgご夫婦で制作。
飼っているダックスと、ぶたさん。
手際よく、ちくちく。スピーディーに、完成しました。
なんだか、ご夫婦共通の趣味になりそう、って、とっても気に入っていただきました!


f0024822_23315612.jpg
夏休みの宿題として制作。

じっくり、ほぼひとりでがんばって、制作しました。

かわいいぶたさんが、できました♪
[PR]
by bricoleurs | 2010-08-11 23:25 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

毎日暑い日が続きますね。。

f0024822_2371653.jpg
f0024822_2372297.jpg
ご旅行中ご夫婦で、大好きなペンギンのストラップを制作。
背の高いペンギンと、丸っこいのが、できました^^
無口の中にも、「これはたのしいわ」って、じつはとっても楽しくチクチクとつくっていただきました。
北海道の記念に。

f0024822_23174317.jpg手前の作品は中学生作。後ろの額絵はお母さんが。
いろんな飾りをつけました。
しっぽらしきものがついてたので尋ねると、自宅でうさぎを飼っているとのことで、それを意識してつけてました^^
じっくりと、いろいろと工夫して、納得いくように制作できました。


f0024822_23274259.jpgアメリカはコロラドから、家族で旅行に来たお嬢さん。
縞の猫を飼っているそうで、それをイメージして、つくりました。
おばあちゃんも一緒に手伝って。

コロラドではみたことない、って。めずらしい体験ができて、とてもよろこんでいただきました^^


f0024822_23585087.jpg
f0024822_23585955.jpg

小学生のお友だち同士で、ストラップ作り。
夏休みの工作は終わったの?と尋ねると、もうすでにつくったとのこと。布でバッグを作ったそうです。
つくることが好きって言って、これも楽しんでつくっていきました。


f0024822_03218.jpgご旅行中のお友達同士で、羊のマグネット作り。
二人でつくると、楽しさも2倍になるんですね。
あれこれ言いながら、楽しんで制作。
こんどは応用で、いろんな動物をつくってみたい、ってオハナシしてました^^
[PR]
by bricoleurs | 2010-08-07 23:05 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

暑い夏、制作日和

f0024822_033924.jpg小学3年生作。
モチロン、立ち姿でつくりましたが、撮影のときはこんなポーズで^^

お母さんは、以前少しだけやったことがあるそう。
でも、本日一緒に手伝ったりみてて、いろんなコツとかわかったようで、よかった~、って。
なかなか本ではわからないのよね~、って、ほんとにその通りなんでしょうね。
立派な作品に仕上がりました。


f0024822_054731.jpgものをつくることがお好きなお客様。
自作のがま口を、たくさんお使いでした。

先日通りがかったときに、羊がかわいい!って感じてくださり、ご自分でつくることに。
なにかやってる方って、手の動きが違うな~、ってよく感じます。

見本を良く見て、かわいらしいモコモコしたひつじになりました。


f0024822_06589.jpg以前、学校でランチョンマットはつくったことがあるそう。
本日は、もうちょっと応用の利くものをつくりたい、と、携帯ケースとミニポーチを。
こんなにっ!って感じるくらい、しっかりと縮めて。
仕上げは、針でチクチクと、水玉などをつけるそうです。
講習の間に映画を見ていたお子さんたちがやってきて、「DSケースつくって~」、ってリクエストがあり、材料も購入されました。
重いだしながらしっかりしたものつくってくださいね。


f0024822_06192.jpg小学3年生男の子、お母さんと帰省中につくりました。

文字は、見本見ながら。周りのお花は、自分で考えてつけました。
ふわふわした、かわいい作品になりましたね。

下、お母さんは、好きな寿司ネタを^^
ちなみに、マグロといくらです。
なんだか食べたくなりました。


f0024822_063533.jpgこちらも帰省中に、つくっていきました。

地元(関西)は暑いから、8月いっぱいこっちにいるんですって。宿題も全部持ってきて、。

お母さんも手伝って、かわいいわんちゃんできました^^

f0024822_0335315.jpg実はしばらく前にいなくなってしまったインコをモデルに、つくりました。。

色や特徴も覚えていて、よく考えて、つくりました。

いろんな思いで話も聞かせてくれながら、チクチクと。
このままだと不安定なので、枝に止まっている感じにして、提出するそうです。

皆さん、たのしかった~、って言ってくださって、何よりです。ありがとうございます^^
[PR]
by bricoleurs | 2010-08-05 23:01 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

夏休みの自由研究

f0024822_22585015.jpgどうも皆様、毎日お暑うございます。。
本日の作品は、東京から、お母さんの実家に遊びに来ていて、つくりました。小学3年生とお母さん作。
図書館の本に、羊毛でつくった暖簾が載っていたので、最初それをつくるつもりでご来店でしたが、店内のものをみて、やっぱりコレがいい、って、ウェルカムボードを最初から制作。
土台は、せっけん水で濡らしてつくっているのですが、それでは完成しないため、がんばってチクチクさして、つくりました。
色合いも明るくって、いい感じにできました。
とってもいい作品に仕上がって、大満足な様子でした^^よかったよかった。


f0024822_2259361.jpgこちらはそのおねえちゃん(小学5年生)作。
ほとんどひとりで、つくりました。
まるいのって、カンタンなようで、けっこう初めてだとむずかしいもので。
でもそうやって、最初大変だけど、がんばってやってると、自分でコツもわかってきて、あとはひたすらまあるくなるように、満遍なくチクチクと。
かわいくできてこちらも満足そうでした♪
[PR]
by bricoleurs | 2010-08-03 22:42 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)