<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休み真っ只中

f0024822_22574863.jpgわんちゃんがつくりたい!と、制作。
夏休みの自由工作として。

お母さんも楽しんでお手伝い。
わんちゃんだけじゃなくって、えさ箱と骨も。



f0024822_22594090.jpg海外で暮らす7歳の女の子。
帰省中の北海道旅行の折に、つくりたい、ってお母さんとつくっていきました。
はじめ、わんちゃんつくりたい、って言ったけど、ちょっと難しいから、って丸っこいかたちのかえるさんを。
どんな色がいいかなー、とか、よーく考えながら、できるところはなるべく自分で、つくりました。
とっても楽しかったようで、この2日後札幌を離れる前にも顔を出してお買い物してくれました^^
帰っても思い出していろいろつくってみてね。


f0024822_22595122.jpg
f0024822_22595930.jpg
鳥と、ふくろうを。
鳥を制作したお客さんは、「目白」がつくりたいって、まるっこいかたちのものを。

ふくろうは、おばあちゃんへの贈り物に、って。
以前より興味があって、つくりたいって思ってて、何度かお店の前を通ったこともあるそうで。本日はやっと時間ができたからって、ご来店。
かわいいのが、できました^^


f0024822_2315029.jpg2年生と年長さん、元気な二人の兄弟が「作りたい!」、って制作。
やる気があって、コレが作りたい、ってはじめると、普段じゃそんなに集中力もないのにね、ってお母さんもびっくりしながらも、がんばってつくりました。
おにいちゃんが「やる!」っていうと、負けじと弟も「やる!」て言うの、なんかオモシロいな、って。
自分なりにつくったもの、しっかりできました☆


f0024822_232523.jpgチクチクはやってたけれど、濡らして作るのは初めて。

札幌のお友だちのところに遊びに来て、そのお友だちと一緒につくっていきました。札幌観光の計画中、このお店のオハナシもしたようで、ぜひつくってみたい、ってことになったそうです^^

本では理解できないこともわかってよかった、って言ってくださり、うれしいな。


f0024822_2325236.jpg姉妹で、うさぎさん。

たくさんのにんじんもつくって。


f0024822_233415.jpg小学校最後の夏休みの工作に。
飼ってるわんちゃんをモデルに制作。
真っ黒だから特徴をだすのに苦労したけれど、思い出しながら、形づくっていきました。
羊毛で、ほかの作品もつくっていくって、材料も。
いい作品たちになるといいですね。
[PR]
by bricoleurs | 2010-07-29 22:56 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

つくりたいものを、つくる

f0024822_8362952.jpg母娘で、夏休みの宿題も兼ねて制作。
あらかじめつくりたいものを考えてきてくれて、ゴマちゃん(小3)と、しろくま(母)。
じっくり、それぞれに、つくってました。
それぞれにつくると、自分の制作に集中するので、ふたりで楽しめますね^-^
まるっこくって、かわいい作品に、仕上がりました。


f0024822_8371099.jpgご旅行中のお二人。
手際よく、ちくちくされてました。
もこもこに、そしてゴージャスな感じのひつじも、できました。
たのしかった~、って、よかったです。


f0024822_838853.jpg小学生二人と、お母さんも手伝って制作。
なんでも、この工作と、あと6ページ残ってる宿題を済ませば、夏休みの課題は終了!だそうです。
なんて計画的な夏休みなんでしょう。。。そして、サッカーをやってる本人とおにいちゃんの合宿やら試合の付き添いに備えるそうです。
じかんはかかったけど、満足のいく動物が、それぞれにできました。
周りの丸は、お母さんが、飾り付けにって。


f0024822_8372623.jpgこちらは、ハワイ在住のお客様作。
お母さんは人魚、娘さんはクリオネ!(クリオネは、すぐ近くのお店で泳いでます^^)
ちょっとびっくりしたけど、まあ、なんとなく、なカンジで制作開始。
あーとかこーとか言いながらも、楽しく、工夫してできました!
けっこう大変なのねーってご感想でしたが、楽しめてよかった^^


f0024822_8385445.jpgコンサート終了後に、つくっていかれました。
時間あまりなかったので、丸っこい金魚と、マトちゃんストラップを。
またおうちでもつくってみるって、楽しめたようでよかった~。
[PR]
by bricoleurs | 2010-07-26 23:32 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

雨の日

f0024822_23131469.jpgご姉妹でそれぞれに、つくりました。

ケーキは、本を参考に、猫ちゃんは、雑誌の切抜きを参考に。
集中して、だんだん無口になってきました(笑)

時間かかって、おなかもすく時間だったし、ちょっとお疲れ気味でしたが、完成したら笑顔で^^
また、かわいいの、つくってくださいね。


f0024822_23133937.jpgご旅行で来ましたが、雨なのであちこち行くのもやめて、雑誌でご覧になった当サッポロファクトリーに。
で、気になっていたフェルト作品作りができることを知り、つくっていかれました。

フェルトのもの、お好きなようで、バッグにも丸い玉をつなげたストラップを下げてました。
でも、つくり方は見たこともなく、ここでできることを知り、いざはじめてみると、へ~、って感心^^

時間かけて、じっくり制作。これから会うお友だちに見せて自慢します!って^^

ゆっくり楽しんでいってくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2010-07-23 23:11 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

羊毛フェルト体験!

f0024822_0481297.jpg
お母さんたち3人で、まずは、と丸っこいカタチのストラップ作りを。
お子さんの小学校でのバザーに、コレでつくったものを出したいなー、と考えて、ご来店。
みなさんオハナシしながら、楽しく制作。
でもこんなに時間かかるの、安い値段じゃ出したくないよねー、ってお話とか。。(小学生が買うので、低いほうの、数百円でないとダメなようです。。)
まあ、こういう時間が、楽しいので、よいでしょうね!


f0024822_0483238.jpgこちらは、お店のキャラクターを、立体化。
平面では、スタンプとか印刷物等にいろいろ使われているそうですが、立体化は初めて!

集中してつくって、完成しました^^

かわいいですね☆

お店に飾ってくださるそうで、きっと和みますね~。


f0024822_0484464.jpg娘さんはいろいろとつくったことがあるそうで、そのはなしを聞いて、ご自身でも作りたい、と思ってくださったようで、制作。

やっぱり羊がいいかな~、って。

いろいろ、手芸ごとなどものづくりがお好きなようで、楽しんでつくられました。
かわいいひつじの完成です。

********
あ、ワタクシがやってるこういうの、羊毛フェルト教室、っていうのかな。
羊毛フェルト体験、っていうのかな。
そっちのほうが、ポピュラーな言い方なのかな。。
ネットで検索される方も多いかと思いますので、書いてみました^^

繊維が絡むことを「フェルト化」って言うのに、なぜわざわざ”羊毛”フェルトって言うのか疑問は残りますが、(シート状のものと区別するためでしょうが。。もっとも、羊毛でフェルト、なんて言いにくいか、、)すっかり定着しましたね、このコトバ。。

だからもう、言い続けましょう、羊毛フェルト!
羊毛フェルト体験やってます!
羊毛フェルト教室やってます!
サッポロファクトリーレンガ館2階、ブリコルール
[PR]
by bricoleurs | 2010-07-21 23:47 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

3連休

f0024822_0123542.jpg
f0024822_013085.jpg
連休を利用して札幌に遊びに来て、つくっていきました。小学3年生作。
今年生まれたダックスを飼い始めたそうで、その写真を見ながら、ひとりでがんばってつくりました。お母さんたちは気をつかって、館内をぶらぶらと。
人間で言うと、もう〇〇歳なんだよ、ってうれしそうにオハナシしてくれたり。
脚の部分は、今までの応用で、ひとりでつくってました^o^。
満足した様子で、よかったよかった。


f0024822_0153189.jpg母娘で、アルパカとひつじを制作。
先日通りがかって、つくりたい!と思ってくださったそうで、ご来店。
見本と見比べて、ご自分なりに、じっくりつくっていきました。
もこもこした、かわいい感じになりましたね^^


f0024822_0154356.jpgこちらは、姉妹での北海道旅行の締めくくりとして、じっくり制作していきました。あらかじめこの体験も、調べてきて予定に入れていたようで。

連休中の2泊の旅程では、レンタカーを借りて、富良野や旭川を回ってきたそう。
移動の時間がかかりますよね~、って。ほんと、地図では近そうに見えるけど、とんでもないですものね!
姉妹で仲良く、かわいくつくっていかれて、いい思い出になりましたね♪


f0024822_0162636.jpgこちらは、北海道の学校に通っている娘さんのところに来て、一緒につくっていかれました。
こういう、ものをつくることがお二人とも好きなようで、たのしい、っていいながらつくっていきました。


f0024822_016377.jpg香港からの、家族旅行中に。もうじき11歳になる女の子制作。

こういうものは見たことがない、って、最初はとてもめずらしそうに。でも、つくっている方の様子を見ているうちにつくってみたいということになり、好きなわんちゃんを。

じっくり、がんばって、ほとんどひとりでつくりました。

お父さんも興味を持ったようで、ご自分用の針も買っていかれました。
皆さんで作ってくださいね。

ありがとうございます^^
[PR]
by bricoleurs | 2010-07-19 23:11 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ご旅行中に

f0024822_8334867.jpgアルパカと、ひつじ(完成までもうちょっと)。

お二人ともはじめての北海道で、小樽へ行ったり、次の日は富良野・美瑛、そして旭川に行かれるそうです。

北海道旅行の、かわいい思い出になりました。


f0024822_835127.jpgインターナショナルスクールは、すでに夏休み。

ご家族で旅行中に、ひよこをつくりました(小学3年生)。

一緒ににわとりも制作。


f0024822_8355261.jpgシンガポールからの家族旅行中に(小学2年生作)。

わんちゃんは飼えないの。。って、言ってましたが、大好きなようです。

ベッドも作って、かわいくできました^^


[PR]
by bricoleurs | 2010-07-16 23:29 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

お久しぶりです

f0024822_8514576.jpgみなさんこんにちは!
更新滞っておりましてすみません、、。

さて、こちらは、前出のサッポロファクトリーセール期間中に飾ってあった”たこうさぎ”をご覧になって感激!?して、つくりに来てくださいました。

お仕事のストレスもまぎれたご様子で、楽しんでつくっていかれました~。


f0024822_852945.jpgこちらは、母娘でそれぞれに制作。

ともに、結構時間かかるのねー、ってご感想でしたが、かわいくできました。

そういえば、来年はうさぎ年ですね!


f0024822_8524067.jpg
f0024822_8525077.jpg
お二人とも、ご旅行中に制作。
興味はもっていたけど、、、っておっしゃって、今回はたまたま時間ある日程なので、と。
簡単に作れる内容もアリだけど、じっくり作っていくのも、また応用利くし、いいかな、って思ってます。
かわいいひつじさん、並べてくださいね。


f0024822_952113.jpgこちらは、秋にご結婚されるお二人。
これでウェルカムアニマルをつくろう!と、雑誌を見て思い立ち、ご旅行中でしたが、制作に^^
まあ、なんでもいい、っておっしゃってましたが、なんとなく、海の生き物で。
うん、いいの、これで、って言ったり、やっぱ鯨に見えてきたからそうしようかな、とか。
楽しそうに、仲良くつくっていかれました。
ほかにもつくる、って、材料も。お幸せに~^^

*******
あれ、広告が出るようになったのかな??
[PR]
by bricoleurs | 2010-07-14 23:50 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

タコうさぎ?!

f0024822_224412.jpg

サッポロファクトリー、夏のセールのキャラクターであるところの、「タコのかぶりものをしたうさぎ」を制作しました。

インフォメーションにて、お客様をお迎えしてます(^o^)/

セールは11日までです〜。

*****
すみません、しばらくの間、ネットが繋がってないため、更新はまめにできませんが、ご了承ください〜。
[PR]
by bricoleurs | 2010-07-03 22:04 | Comments(2)