<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

糸つむぎ

f0024822_8334668.jpg織りを始めたお客さま。
一度やってみたいので、と、講習されました。
画像下は、春色に混色して。上は、7色の羊毛を順番に紡いで、文字通りレインボー糸に。

紡ぎ講習には、ついつい力が入ります。
やっぱり、いろんな毛を、いろんなかたちにも紡げたらいいなー、って思いますので。。
ちゃんと糸になって、楽しかったって、よかったよかった。
また、紡ぎに来てくださいね。あ、紡ぎ車もモチロン販売してます^^


f0024822_83456.jpgコンサートに来たので、観光もして、つくっていかれました。

しずかにつくっていましたが、とっても楽しかったようで^^

よい思い出になったようで、よかったよかった。
[PR]
by bricoleurs | 2010-04-23 23:32 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(4)

国産羊毛

先日、白糠町にある「羊まるごと研究所」に行って、フリースを仕入れてきました!

白は、サッチェビ2頭、サフォーク、チェビオット、チェビ×イーストフリージアン(各キロ4800円)。

グレー系の、サッチェビ(キロ7500円)。

あと、焦げ茶色の、バラ用フリース(キロ5000円)。

画像はまたアップしますが、店頭にありますので、ぜひご来店下さいませ。

いずれもきれいです。サッチェビは、とくに細くて白いです^^

お問い合わせもお気軽にどうぞ。

では取り急ぎ…。
[PR]
by bricoleurs | 2010-04-21 11:59 | Comments(0)

きょうだいで、それぞれにつくりました

f0024822_8303243.jpg以前に、カメラケースを制作されたお客様。
本日は、コレがつくりたい、と、チクチクと。

へ~、って、オドロキの連続で。。
まったく、フシギですものね~。

以前飼っていた、コトリさんもつけて、かわいく仕上げました。


f0024822_8283783.jpgみんな、つくりたいものを、好みの色で、つくりました。

お姉ちゃんたち二人は、じーっと、つくることだけに集中して、もくもくと。
おかあさんは、弟のお手伝いと、ご自分でももう一個かえるくんストラップを。

つくりたい、って思ってたこと、できてよかったね。ありがとう。
[PR]
by bricoleurs | 2010-04-18 23:21 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

いろいろつくりました

f0024822_8355599.jpg
f0024822_836343.jpg
小学生のいとこ同士で、作りました。
左の作品は、小学2年生作。昨年、うさぎさんを作ったので、作り方を覚えていてどんどんすすんでいきました。
右は、5年生作。やっぱりどうしても最初のうちは、どこを作っているか、のイメージがつかめにくいので苦労してましたが、鼻がつき耳がついていくと、じーっと集中して、形づくっていってました。



f0024822_8491861.jpg名古屋よりご旅行中に。

旅行に行くたびにいろんなものをつくっているそうで、これも、そのひとつになったようで、たのしく制作^^


f0024822_846916.jpg母娘でつくりました。

お母さんは、飼っているわんちゃんを。

他にも、チワワやコッカーを飼っているそうで、、。ぜひ作ってみてくださいね。

娘さんは、とりあえずひつじをいくつも作ってみる、って^^


f0024822_8555962.jpgこちらのひつじは、小学1年生とお父さんでつくりました。
できるところはやって、できそうもないところは、お父さんにまかせて。
一緒につくるのって、楽しそうでいいね。
用事を済ませてきたお母さんにも、仕上げを手伝ってもらって、完成しました。


f0024822_859223.jpg以前とおりがかった際、こんどつくろうね、ってお話をしてたそうです。
小学2年生と、幼稚園生作。
最近、テレビでフェルト制作を放映してたそうですね。それで改めて当店のコト思い出してくださったようです^^
おそろいのピンク色で、ぶたさんときのこのストラップを。
またつくってみる~、って、いろんな色を買っていかれました☆
[PR]
by bricoleurs | 2010-04-17 23:34 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

愛犬

f0024822_1131030.jpg
f0024822_1133153.jpg


f0024822_1135261.jpg飼っているわんちゃんを制作。
ちょっと大きめなサイズで。

顔に時間かかりましたが、少しずつできあがっていく姿を見ていくと、どんどん愛着がわいてきたようで、ここはこう、とかここにはもっと毛を足そう、とか、時間かけてつくっていきました。

お友だちのご紹介で来ていただいて、一緒にいろいろと話もしながら、で、ゆったり、集中した時間になりました。

結構細かいところも表現して^^

他にも、もっと大きいの、小さいの、いろんなサイズでつくってみるって材料も。会社の休憩中にも、とか。。
こんどまたみせてくださいねー。ありがとうございました☆
[PR]
by bricoleurs | 2010-04-09 23:12 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

春休み最終便

f0024822_8245974.jpg小学3年生作。
カンタンで、かわいいのがつくりたい、って、こちらを。マグネットです。
以前、キットを買ってチャレンジしたものの、なかなか思うようにいかず。。
今回一緒につくってコツがわかったようで、いろいろつくってみる、って笑顔で。


f0024822_8251953.jpgこちらのお二人は、いつもは入ったこともないレンガ館に来たところ、オモシロそう、ってつくっていかれました。
おそろいで、ストラップ。
キリがないねー、なんて話しながら、模様もたくさんつけたり、楽しくチクチクと。
なんかもったいなくって、とりあえずかばんに下げとくー、って^^

あ、最近は、コレ(フェルトの小物作り)の存在をご存知の方も多く、やってみたかった、っておっしゃるお客さんも多くなっているように感じます。


f0024822_825396.jpg小学生、春休みでおばあちゃんちに来てて、つくっていきました。
せっかくだから、って飼ってるわんちゃんに似せて。
ここはこんな色で、耳はこのくらいの大きさで、って、思い出しながら、かわいくつくりました。
いちばん懐いているようで、かわいがっている様子が伝わってきました。


f0024822_826133.jpgいろいろつくってみたいけど、まずは、って、このうさぎさんを。小学生男の子作。

春休みって、宿題もないようだし、ゆっくりできるから、気持ちもゆったり、です。

なにやらいろいろとつくってみたいものがあるようで。
工夫して、楽しんで作ってね。
[PR]
by bricoleurs | 2010-04-04 22:22 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)