<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

卒業旅行

f0024822_8444253.jpg時間ができたので、気になっていた、この、羊毛の動物作り講習のためご来店。

ケーキとか、パンとか、いずれは作ってみたい、ってお話を。
まあ、でも動物ができればきっとできますから、って、応用の利く、ひつじづくりを。

おうちでとりあえずメロンパンをつくってみる、と材料も。おいしいの、つくってくださいませ。


f0024822_845162.jpgこちらは、こんど中学生になるお二人、お友達同士でスキーをしにきて、つくっていきました(もちろん保護者同伴で)。

根気が続くか、って心配されてましたが、しっかりつくっていきました^^

北海道の記念になってよかったな。
[PR]
by bricoleurs | 2010-03-31 23:26 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

みんなでつくると、楽しいね

f0024822_0233319.jpg東京より、祖父母に連れられての旅行中に。小学生のいとこ同士で。
みんな元気で、いろいろお話をしながら^^
大変だったかもしれないけど、達成感たっぷりで、楽しんでつくれました。


f0024822_0235664.jpg韓国からのご旅行中に、親子で制作。
作業中、韓国語も少し教わりましたが。。。すっかり忘れました。。
お客さんは、日本語できる方だったので、すこしお話もしながら。
なんか、日本語に近い単語もあったり、で、似た感じもしました。
最後はかなりお疲れの様子でしたが、かわいくできてよかった☆


f0024822_0241549.jpgお友達同士で、くまさん。

ちまたで見かける、くまさんを参考に。

同じようにつくっても、まあ、それぞれの個性ってでるもので、それぞれのくまさんに、なりました。

ついつい無口になるね、って。まったく、そうですねー、集中しますものね。


f0024822_0242741.jpg昨日、通りがかったのですが、時間的に厳しく、断念。。
で、やっぱりつくってみたいって、ご来店されました。
ご旅行最終日に、中学生作。

よく見て、かわいく仕上げました。

相変わらず毎日のように雪が降っている、札幌です。。
春はまだ先みたいです。。
[PR]
by bricoleurs | 2010-03-29 23:16 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(3)

好きな色で、好きなものを

f0024822_834773.jpgお二人とも、緑色をつかって。
お猿は小学生作、インコは母作で、飼っているのをモデルに。

先日お立ち寄りになり、飼っているインコをつくってみたい、って思ってくださって、実際に作りました。
そういえば、先日そのとき、「ただ刺せばできますよ~」なんてこと言ってしまいましたが、まあ、やっぱりそういうものでもなく、いや、単純だからこそ難しいのかも、なんて感じました。
好きな色で、好きなものをつくりました。他にもコトリさんを飼っているので、ぜひつくってみてくださいね。


f0024822_8342182.jpgご旅行中に、小学生の姉妹で。
妹は飼っているわんちゃん、お姉ちゃんはキャラクターでもある猫を。
ちょっと大変だったかもしれないけど、やっぱり、つくりたいものをつくるのが、集中してできるから、やり通せます。
ココちゃんというわんちゃんですが、頭がむっくりしている、とか、思い出しながら、特徴が出るようにつくりました。
見ていたお母さんも、おうちでアルパカさんなんかもつくってみる、って。
みんなで楽しんでくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2010-03-27 23:32 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

連休でしたね。

f0024822_0261175.jpg
f0024822_0261917.jpg
土曜日は、道新文化センターの講座最終日でした。
今回は、ゆったり、ちくちく、動物などをつくりました。
わりと、もくもくと、ちくちくとした作業。。静かな時間が多かったけど、集中してたから、で、皆さん楽しんでつくっていかれました^^


f0024822_0271078.jpgこちらは、息子さんの好きな絵本に出てくる、「だるまちゃん」を。
旅行で来ていたお姉さんと一緒につくりました。
1歳ちょっとの息子さんが、お昼寝の時間にあわせてご来店。つくり始めてすぐに、おかあさんの背中で、かわいい顔で、寝てました。
で、無事完成。寝起きはちょっと機嫌よくなかったのですが、きっとよろこんでくれるね、って。ありがとうございました。


f0024822_0272688.jpg学生さんおふたりで旅行中に、この講習も計画の中に入れていたようで、つくっていかれました。

カタチになるフシギを実感しながら、かわいく制作。
楽しみにしていてくれたようで、おそろいで完成して、とっても喜んでくれました^^


f0024822_0273896.jpg関東より、家族旅行中に。
もう、春休みなんですね。
今は4年生の女の子、小学2年生のときに、学校の総合学習で羊を飼ったそうなんです。いろんな思い出とかできたようで、とってもよい経験だったようです。もちろん、羊毛もつかったそうで。
そんなこともあって、偶然当店に立ち寄って、興味がわいてきたんですね。
みんなにも、ぜひ見せてくださいね。
どうもありがとう。
[PR]
by bricoleurs | 2010-03-22 23:24 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

ちくちく、ごしごし

f0024822_833016.jpg
f0024822_833938.jpg
東京よりご旅行中のお二人で制作。
昨日は旭山動物園、本日は、サッポロファクトリーでいろいろ体験(とんぼ玉と、オルゴール作り)されたそうです。
そういえば、こうやっていろいろと体験できる施設ってめずらしいようです。
こんな旅行の楽しみ方もいいね、ってオハナシをしたり。
おふたりで楽しい記念になったようで、よかったよかった。
[PR]
by bricoleurs | 2010-03-17 23:30 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

いろいろ、つくっていかれました

f0024822_8930100.jpg札幌に帰省していて、つくっていかれました。5歳の娘さんと一緒に。

以前にもつくったことはあるそうですが、今回一緒につくって、コツ、みたいなのがわかったようで、よかったなー。
かわいい象さんが、できました。


f0024822_811410.jpg
f0024822_8111657.jpg
うさぎ、2種。
左側は、まなびや、の際に作ったもの。終了後、託児に預けていた2歳の娘さんに見せると、「私のもの~^^」っていって、手から離さなかったそうです。
かわいいね。


f0024822_8112841.jpg週末を利用してのご旅行中に、つくりました。
母と、小中学生の娘さん2組での旅行です。
お母さんたちは、その間サッポロファクトリー内をまわったり、お茶飲んだり。

北海道旅行の、いい思い出になりました。


f0024822_8115313.jpg
f0024822_812118.jpg
家族旅行中に、小学生の男の子たちが制作。
お互いに、好きなものを、つくりました。
好きなものをつくると、最後まで、がんばれるようです^^
楽しんでつくれたことが、うれしいね。


f0024822_8121339.jpgお仕事で来札中に、つくりました。
めずらしく(失礼!)男性です。
飼っているわんちゃん(ジャックラッセル)を。

羊毛と針で、こんなことができるんだー、って、とっても驚いて、実際につくっていかれました。
細かいところまで、時間かけて、チクチクと。
あといくつかつくってみる、って材料も購入。まだ戻らないそうなので、ホテルでもつくってみるそうです^^
[PR]
by bricoleurs | 2010-03-16 23:08 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(3)

うさぎとふくろう

f0024822_829051.jpgつくってみたいなー、と考えてたようで、当店は、調べて御来店されました。

今回は、うさぎ好きのお友だちにプレゼントするために、もあって制作。

以前より、こういうフェルトものがお好きなようで、この日も買われた髪どめつけてました^^

なんか、「いい」、っていうのが、魅力なんでしょうねえ。

かわいいうさぎさんが、できました。


f0024822_8292975.jpg旬、でしたが、カナダのバンクーバーより観光で来て、つくっていかれました。

バンクーバーでは大きなクラフトマーケットみたいなものが年に数回あるそうで、そこでもよくフェルトのものは出展されているようです。お好きなようで、見に行くそうです。でも、こういう動物等はほとんどないそうで、びっくりしてました。

お留守番している旦那さんのためにもつくって、ペアで飾る、って材料も。

春に近づいたり、遠ざかったり、でもちゃんと近づいている気配のする、札幌です。
[PR]
by bricoleurs | 2010-03-08 23:27 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ご結婚祝いに

f0024822_849206.jpg昨年の記録です。。。(今ごろ。。)

いつもありがとうございます!
おこのみ編集部の3人が、ご結婚されるメンバーさんのおひとりに、大好きなムーミンのカップルをプレゼントするためにつくりました。

なかなか、細部までは見ていないので、いろんな画像をご持参の上。

コレを制作したのは、送別会がある10日ほど前で、びっくりプレゼントに、って。羊毛も大好きな方なので、ぴったりだ、って考えてくださったようです。


f0024822_8493548.jpg後日、プレゼントしたらとっても喜んでいただいたようで、こちらもうれしくなりました。

みなさん一生懸命つくっていかれたので、キモチも、ね。

このような、ご結婚祝いのプレゼントも、羊毛でつくれます。
[PR]
by bricoleurs | 2010-03-06 23:47 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

おふたりで

f0024822_835561.jpgご夫婦で、つくりました。

最初、奥さんがお一人で予約されてたのですが、つくりに来るというお話をしたところ、一緒につくりたい、ということになり、ご一緒に^^

ダンナさんは、以前飼っていた猫ちゃんを思い出しながら、ストラップに。
奥さんは、店頭の商品を参考に、ちっちゃなふくろう。

かわいー、っていいながら、かんがえながら、もくもくと、ちくちくと。

かわいくできました☆
共通の趣味になりそうで、たのしみですね。


f0024822_88572.jpg
先月、円山動物園に行って見てきました。

この双子のホッキョクグマたちは、この後、繁殖のため帯広の動物園に行くことになっていて、多くの方が会いに来てました。

作品作りの参考に^^
[PR]
by bricoleurs | 2010-03-02 23:02 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)