<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽しいコト

f0024822_819541.jpg以前、針でチクチクは講習されてぼちぼちつくっているそうですが、こっちのほうもやってみようと、つくりました。
キホンの、デジカメ用ケース。

やっぱり、やってみるまでわからないことって、やっぱり実際にやってみないとわからないもので、納得されてました^^。
なんかオモシロい、なんか羊毛って、触っているだけでキモチいい、って、そんな感想でした。



f0024822_8193240.jpg本州より、用事で来札、夕食までちょっと時間があるから、と、小学生の従兄弟たちとともに、つくりました。

ルームシューズを作っているととってもフシギそうに「何してるんですか?」と尋ねられ、お話してると、時間もあったので、みんなでつくることにしました。

飼っているねこちゃんのストラップと、ぶたさん、とりさん。

ただ、丸を作るのも楽しいって、いいながら、従兄弟たちの様子も伺いながら、つくりました。

集中してつくってると、時間も忘れて、もうちょっと、というところで予定の夕飯の時間に。。様子を見に来たお母さん、30分夕飯遅らせてもらって、完成させました。

みんな笑顔で帰ってもらえてよかったな☆


f0024822_8194499.jpgこちらもご旅行中に、つくっていかれました。
サッポロファクトリーでこういういろんな体験をしていることも調べてきて、予定に入れてきてくださいました。

この日が最終日だったもので、この後も盛りだくさんな予定で、ちょっと急いでつくりました。

おひとりが昨日お誕生日だったようで、そんな思い出のひとつになったようで、よかったな^^
[PR]
by bricoleurs | 2010-02-28 23:17 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

つくりました -わんこ-

f0024822_23304442.jpgf0024822_23305372.jpg


f0024822_2331973.jpgこちらも、昨年のクリスマスプレゼントに、とつくりました。
アメリカン?コッカーと、チワワ。(←×誤)
イングリッシュコッカーと、チワワ。(←〇正、訂正しました^^;)
コッカーの表面の毛は、染めました。

こちら、犬好き、わんちゃん飼ってる、Yさんとの共作です^^。


贈り物。
送り主は、その贈る人のことを思って、何がいいかなー、って決めて、ご注文頂いて、私たちは、そのどちらにもよろこんでいただけるようなものを、その人たちのことを思ってつくって、。。
モノのようで、ただの「モノ」ではない、もの。フシギな、贈り物、というもの。

喜んでいただけて、よかったです。
[PR]
by bricoleurs | 2010-02-24 23:29 | つくりました | Comments(4)

つくりました -うさぎ-

f0024822_127013.jpgf0024822_127745.jpg


f0024822_1272334.jpg昨年、クリスマスプレゼントに、と依頼されて、つくりました(画像は、完成直前)。

今は亡き、かわいがっていたうさぎさん。
f0024822_1361119.jpg
つくってみたら、実物より大きかったみたい。。。

とてもよろこんでいただきました☆
[PR]
by bricoleurs | 2010-02-22 22:22 | つくりました | Comments(2)

ご旅行中にも

f0024822_8184448.jpgがま口作りを始めようとしているお客様。
羊毛でつくってつけてみる、って。
ニードルではいろいろつくっているので、扱いもなれてもので、抵抗なく制作。
がま口とかって、そのサイズに調整するのが大変かもしれません。
小さくなりすぎるから、といって、しっかりシュクジュウさせないと、弱いものになってしまうし。

さて、どんな感じに仕上がるのかしら。。


f0024822_8185960.jpg九州よりご旅行中の、お二人。
実用的なほうがいいなー、ということで、デジカメが入るくらいの入れ物を。
店頭にあったようなもののイメージで、それぞれに。

ピンクの方には、あとで水玉をつけるそうです。
観光も楽しんでくださいませ。

f0024822_8191546.jpg小学校の会合の中のお話で、羊毛で動物等つくっている方に聞いてご来店。

時間がないようでしたが、カンタンめな、うさぎさん。

カタチになることに、フシギな感覚を感じた様子で、楽しんでつくっていかれました。

f0024822_8195093.jpg道内への大学進学を決めた方。おめでとうございます!
お部屋を決めに来札されたそうで、でも思ったより早く見つかったので、とサッポロファクトリーに来て、つくっていかれました。
お母さんは羊、娘さんはふくろうづくり。
じっくり、つくっていかれました。

学校に慣れたら、羊毛でも楽しんでくださいね^^
[PR]
by bricoleurs | 2010-02-18 23:17 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

おもひで

f0024822_8544510.jpg愛犬制作^^

夏には時間がなくって、念願の☆

玄関に飾りまーす、って、ありがとうございます!

f0024822_8555842.jpg沖縄にお住まいの、小学生姉妹作。

スキーしたり、冬を満喫しに、北海道へ。

はじめてみた!って、感激してました☆

製作中、ご両親がのぞくと、あとであとでー、って^^
びっくりさせようとしてたみたいで、かわいいな。

じっくり、楽しんで、つくりました。


f0024822_8591312.jpgこちらもご旅行中に、小学制作。

ひとりでじっくりやる機会って、なかなかないようで、集中してつくっていきました。

いい思い出になったようで、よかったな。
[PR]
by bricoleurs | 2010-02-15 23:53 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

みんなで

f0024822_021756.jpgニードルでは、きのことかいろいろ作っているお客さん。
本日は、こっち、をつくってみました。
まずは、デジカメケース。

線もびしっと決まって、きれいな仕上がり^^

毛が絡む様子とか、手順とか、実感しながら、つくっていきました。

おうちでも、こんな感じのものをいくつかつくってみてくださいね。


f0024822_021237.jpgこちらは、まったく初めてですが、実用的なものが良いとのことで、パスポートケースを。

以前にフェルトのバッグをご購入、で、つくってみたい、とご来店されました。

海外に行く機会もあり、パスポートは首から下げるとかでないと無用心なので、とおっしゃって。何度か危ない目にもあったとか。。。

キホンとしては、このくらいのサイズが、つくりやすくて、リクツもわかって、いいなーって、お勧めです。


f0024822_0214173.jpg
f0024822_0214924.jpg
こちらは、会社の同僚の3名でつくりました。お昼休みはさんで、ほぼ一日がかり!

みなさん、基本的なことの説明で、けっこうご自由にちくちくと^^

そう、これは、そんな手芸です。どれだけ堅くしようが、どんなかたちだろうが、もう、お好みで。

3人だと、自然と、ここはこうしたほうがよかったよ、とか、教えあったり、とか。ワタシもそんな中から、あ、こうすればいいかも、と発見したり^^

それぞれに、お好きな動物を、制作。
しかもいろいろな飾りもつくって。
わいわい楽しく、つくっていかれました。羊毛手芸部も、つくったらどうでせう^^
またなにかつくってくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2010-02-11 23:18 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(3)

雪祭り期間中です

f0024822_8214124.jpgご姉妹で、つくりました。

こちらは、雪祭りを見にこられたお姉さん。愛犬を制作。

もちろん、脚もついてます。肉球まで!


f0024822_822881.jpgこちらは、札幌在住の妹さん作。
以前ご覧になったテレビでの、エゾモモンガの映像が、かわいくてかわいくて、って、つくりました。

昨日には、それを見に円山動物園に行きましたが、冬のせいか?見られなかったそうです。
代わりに絵はがき等購入、それを見ながら、あと、想像も織り混ぜて、つくりました。

お二人で、たのしくつくっていかれました^^


f0024822_8223341.jpg小学生、雪祭り観光中に、つくっていきました。
四国から、はるばる家族旅行で。
ひとりでじっくり、時間かけて、制作。

f0024822_823162.jpg東京より、こちらも雪祭りを見にこられて、ガイドブックをご覧になって、つくりに来てくださいました。
男性ひとりでつくるのもめずらしいんじゃない?なんてお話もしながら。
北海道が好きで、年に数回はこられているそうです。そんな北海道の、冬の思い出になって頂いたようで、よかったな。


f0024822_8231564.jpgこちらは、一歳の息子さんに、と制作。
なかなかこの子の頭に合う、オモシロい帽子ってないのよねー、っていいながら、とんがりツノ付きの帽子を。

コレの仕上げはおうちで、なのですが、つばを工夫する予定です。

北海道の冬は雪があるから、顔に当たらないように、と、つばは欠かせないそうです。

これって、濡らして伸ばせばある程度は伸びるから、頭が大きくなっても使えます!

仕上がったらぜひ見せてくださいね~。
[PR]
by bricoleurs | 2010-02-10 23:17 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

エアドゥの機内誌

エアドゥの機内誌であるところの『ラポラ』2月号にて、当店のことも紹介していただきました。

特集記事は、「北海道の羊に出会う旅」です。

北海道産の羊毛をつかった作品として、また、それを使用しての講習の案内が載っています。
(…といって、写真がなくってスミマセン。。)

北海道の羊、羊毛の歴史も載っていたり、羊飼いのことなども紹介されています。

エアドゥで来られる方、羽田空港に行くことのある方、ぜひご覧くださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2010-02-08 23:41 | 本・メディア | Comments(0)

フェルト体験、随時

f0024822_8261186.jpgサッポロファクトリーにはよく来るけれど、こちらのレンガ館ははじめて、で、どうやってつくるの等お話をしているうちに、つくってみます、ということに。

いざやり始めると、最初抱いていた作る工程のイメージとは違い、時間等かかるんだなー、と実感されたご様子でした。

でもフシギねー、なんてお話をしながら、自由にかたちや色もつくれるからおもしろい、って感じてくれたようです。
お友だちにもつくってプレゼントする、って、材料も。


f0024822_8262671.jpg先日平らなものをつくっていかれたお客様。
本日は、袋状のものを、と、ボトルケースを。
このボトル、お茶の葉を入れるネットが入っていて、いつでも入れたてのお茶が飲めるんですって。

羊毛は、ものの保護はもちろん、保温性もあったり、冷たいものも、水滴もじめーってならないから最適です。

お茶の色にあわせた色使いで制作。

どうなったら筒になるのか、のギモンも、つくってみると納得でした。

ちっちゃいものもつくってみる、ってまた材料も。
お好みのもの、いろいろつくってみてくださいね。

f0024822_8264444.jpg
f0024822_826516.jpg
こちらはお仕事で来札中に、サッポロファクトリーのチラシをご覧になってつくりました。
本日もう帰りに向かうそうで、でもじっくり、つくりました。
ものをつくることは普段からされているようで、コレにも興味があり、念願の?制作です。

かわいく、ほのぼのした表情^^
これからさらに、おうちで肉付けして、完成です。
ご自宅のわんちゃんもぜひつくってみてくださいね。


f0024822_8271434.jpg
f0024822_8272113.jpg
こちらは沖縄よりご旅行中に。
チラシでご覧になったひつじさんに惹かれ、やっぱりひつじさんを、と。
今回は時間の都合上、おすわりひつじを。

お二人でわいわい言いながら、たのしくつくりました^^。
北海道の思い出になりましたね。ありがとうございました。
[PR]
by bricoleurs | 2010-02-05 23:23 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)