<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

イメージ通りの、出来

f0024822_812221.jpg親子3人で、それぞれに、つくりました。

みんな、かたちの違うものだから、いろんなつくり方で、でもキホンは一緒で。

黄色いのは、「スポンジ・ボブ」っていうそうで(寡聞にも知らず…)、イラスト持参で、かなり忠実に、表情よくつくりました。これは小学5年生作。私本人が知らないものだから、もう、まるっきり、ひとりでつくりました。じーっと、集中して。


f0024822_8125893.jpg←こちらは、お母さん作。
お店に飾ってあったものを参考に。で、バレンタインも近いから、ハートを手に。
f0024822_8131092.jpg

f0024822_8132340.jpgこちらは、中学1年生作→。

むくむくしてて、かわいい^^

様子を見ていた隣のお店の方が、「みんないい表情して楽しそうにつくっているねー」って。

皆さん、以前来店されたときに雪だるまをご購入、つくってみたい、って思っていて、来てくださいました。

楽しく、思った感じのものができて、よかったよかった。
[PR]
by bricoleurs | 2010-01-31 23:11 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ルームシューズ、ランチョンマット

f0024822_05579.jpgフェルトづくりは初めてですが、ご自分用の、ルームシューズを。
当初、バレンタインプレゼントに、と旦那さんのをつくる予定でしたが、初めてなのでまずは、とご自分用を。
内側はピンク、外側は黄色の、かわいい色合いで。
時間や体力はかかりましたが、しっかりしたぴったりサイズの、あったかシューズができました^^
さて、また本番用も、ぜひつくってくださいね☆


f0024822_05227.jpg
f0024822_052884.jpg

ご一緒した、お友だちです。
キホンということで、平らなものと、ボールを。
以前当店にてポーチ等お買い上げいただいていて、いつかつくりたいなー、と考えていてくださったようです。で、お友だちに誘われて、この機会につくってみました。
落ち着いた、かわいい感じに。
いろいろオハナシもしながら、楽しく制作されました☆
また、ご自分でいろいろつくってみてくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2010-01-30 23:03 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ひつじさん

f0024822_23274293.jpg東京より、コンサートのため来札、で、ここでつくれることを知り、制作されました。

以前より、コレに興味はあったものの、なかなか手が出ずにいたようです。。

やっぱり、丸ひとつとっても、コツってあるもので、キットの説明書を読むだけではわからないことも感じていただけたようで、しかも楽しくつくっていただけて、よかった^^

時間ギリギリになってしまいましたが、楽しめました☆
コンサートも楽しんでくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2010-01-29 23:22 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

普段使いの、入れ物

f0024822_8303725.jpgお友だちの紹介で、制作に来られました。

ダンナさんのために、毎日職場に持っていってる、保温ボトルを入れるためのケースを。
これは、クッション性もあって、いいんです。

いろんな、手芸ごともお好きなようで、コレも、楽しんでつくっていかれました。

色で楽しめるところもいいですしね。
同じもの(入れ物)をお持ちなので、ご自分用もつくってみる、って^^


f0024822_830489.jpg東京から遊びに来られたお友だちと、ストラップ作り。

時間もないので、丸、に花柄つけて。

お二人楽しんでつくっていかれました^^

いい、共通の思い出になって、よかった^^
[PR]
by bricoleurs | 2010-01-27 23:29 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

家族・親子でチクチクと

f0024822_830188.jpg母娘とそのお友だちで、つくりました。
以前より、つくってみたい、と思っていて、本日ついに制作^^
作りかた、プラスアルファのことが感じられたようで、よかったな。

みんなでたのしく、先に終わった子は、自分で考えてリボン等も。


f0024822_8301578.jpgご旅行中に、親子でつくりました。

どうやらお父さんのほうが、楽しんでこつもつかんでチクチク手伝ってました^^

おうちでひつじさんや、うさぎさんを作ってみる、って材料も。


f0024822_8303211.jpg
f0024822_83043100.jpg
おばあちゃんと、つくりました。
おんなじ色で。
以前より気になっていたそうで、本日は、時間ができたのでつくりました。
かわいくできて、かわいい笑顔で☆
[PR]
by bricoleurs | 2010-01-23 23:28 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ひつじさんと、しろくまさん

f0024822_081792.jpgご夫婦で、帰省した折につくっていかれました。

お知り合いがここに来た際つくりたかったようですが、時間の関係で断念、で、そんなオハナシを聞いていて、つくりに来ていただきました。

顔がけっこう大変だった様子で。
でもしだいにコツがつかめてきて、かわいく仕上がっていきました。


f0024822_083183.jpg
f0024822_09181.jpg
母娘で、北海道旅行中に制作。

かわいくするのって大変ねー、なんて話をしながら、じっくりつくりました。

見本をよく見ながら、ご自分なりの表情で、つくっていかれました。
お尻もかわいく^^

楽しい時間でよかった。
[PR]
by bricoleurs | 2010-01-22 23:05 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

冬休み最終便

f0024822_8352995.jpg3年生と6年生の姉妹で、つくりました。

昨年、お姉ちゃんは雪だるまを制作。今年はりすちゃんを。

冬休み最終日(19日)に、みんなでお出かけがてら、つくっていきました。
これで、宿題も完了です。


f0024822_8354582.jpg
f0024822_8355390.jpg
小学2年生と、4年生のお友達同士でつくりにきてくれました。

お一人は以前にこのうさぎさんを購入したことがあって、冬休みにはつくりに来ようね、って話をしてくれていたようです。
ありがとね。
[PR]
by bricoleurs | 2010-01-21 23:34 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

冬休みの作品

f0024822_23344530.jpgおおものです!
宿題どうしよ~、使えるものがいいね、って迷っていましたが、学校で使う座布団をつくりました。

ご予約のお客様(↓)がマットを作ることを知り、それがいい、って^^

ピンク系を混ぜたものに、いろんな色のハートを。
最後は力入れて、念入りに。時間も体力もかけてつくって、相当疲れた様子の4年生。
でも楽しんでできて、達成感もあって、いい作品に仕上がりました。


f0024822_23345838.jpgジェイコブのフリースをのせて、つくりました。

車の座席シートに、と。
あったかくって、痛くないので、ぴったりです。

こちらも、力いれて、しっかりとつくりました。
納得しながら、覚えるように、集中して。
後ひとつ、おうちでつくるそうです。がんばってつくってくださいね。


f0024822_23351620.jpg小学2年生作。
丁寧に、じっくり、つくりました。

お母さんも、見かねてちょっと、お手伝い。

かわいくできましたね^^
f0024822_23352377.jpgひとりでつくりにきてくれました。
もう、自由研究はひとつできているけれど(調べものを)、ひとつだけっていうのが好きではないようで、工作モノも提出する、と、こちらで制作。

最近好きな、おばけちゃん^^

いくつかつくって、オーナメントにするそうです。
忙しいけど、がんばってつくってね。
[PR]
by bricoleurs | 2010-01-18 23:33 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

道新文化センター講習

f0024822_23373148.jpg
f0024822_2337392.jpg
道新文化センターの講座。
今回は、帽子などつくりました。


f0024822_2338565.jpgf0024822_23382287.jpg


f0024822_23383532.jpgそれぞれに、それぞれのかたちや色合いで。

内側と外側の色を変えると、お互いに交じり合って、おもしろい感じになったり。

軽くってあったかな、一品です。

f0024822_2339710.jpg
f0024822_23391665.jpg
こちらは、お友達同士で、がま口のお財布づくり。

まあるいかたちが、お好きなようで、これを。

おふたりでわいわい楽しくつくりました^^
[PR]
by bricoleurs | 2010-01-16 23:36 | 出張講習 | Comments(0)

お誕生日プレゼント

f0024822_2322543.jpgお誕生日に、何か手づくりの贈り物を、と、つくっていかれました。

サッポロファクトリーのレンガ館には、手作りができる場所がある、ということはご存知のようでしたが、なにができるのかはよくわからず、見て歩いていて、羊毛でつくっていくことに^^

まずいったい、コレが何なのか、から始まって、どうしたらそうなるか、等、とても興味深く説明聞いてくださって、実際つくってみる、ことになりました。

真剣に、でも楽しみながら、つくりました。
きっとよろこんでくれますね☆


f0024822_23222115.jpg
お友だちに当店のことを聞いて、ご来店されました。

いろんなことに興味があるようですが、まずは、とお人形作り。

お知り合いから頂いたという羊毛もたくさんあるようで、それも活かしていきたいなー、って。

ふたつ目は、もう手馴れたご様子で。
かわいくできましたね。
[PR]
by bricoleurs | 2010-01-15 23:20 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)