「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

黒っぽいもの

f0024822_8162771.jpgつくりたい、と思ってたところ、お友だちに当店のことを聞いて、ご来店。

黒猫ちゃんのストラップ。

小さいもの、割とたいへんなんです。。。

つくりたい、と考えているもの、いろいろ試してつくってみてくださいね。


f0024822_816427.jpg愛知よりご旅行中に、小学3年生の男の子作。

今年の冬に来札された際には時間がなくて断念しましたが、今回は時間つくってきてくれました。

顔の黒い、お座りひつじさん。

楽しい思い出になったようで、よかった^^


f0024822_8165933.jpgこちらは、ipodのケース。

ちょっと前の型なので、ケースはもう販売されていないそうで、つくりに来てくださいました。
元の型があるものって、合わせるのが割と大変で。

しっかりしたものができました。

もういっこ、つくってプレゼントするそうです☆

f0024822_8171456.jpg小学4年生作。

最初お子さんが惹かれて、ちょっと手伝っているうちに、お母さんも惹かれてって、楽しい、って。

他にも何かつくってみるって、材料も。
親子での楽しみがあるのって、いいですね。
[PR]
by bricoleurs | 2009-11-28 23:14 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(4)

ご無沙汰してます。。。

f0024822_23383974.jpg最近、更新が滞っておりましたが。。。
当店、25日にリニューアルオープンをいたしました!
詳しくはまたご報告いたします☆

こちらは、以前よりずーっと気になってくれてて、いつか作りに来ようね、とオハナシしていた、幼稚園の年中さんと、お母さん作。

お母さんと一緒に、最後まで集中してつくってました^^


f0024822_2339344.jpgニードルではいろいろつくっているお客様。

帰省の際にご来店、平らなものを組み合わせて、髪ゴムにしました。

かわいい色合いの、お花になりました☆


f0024822_23392868.jpgf0024822_23393877.jpg
f0024822_23395364.jpg
雪だるまいろいろ。


f0024822_23411074.jpgこちらは姉弟で、つくりました。
f0024822_23411835.jpg



f0024822_23415221.jpg
f0024822_23422386.jpg



f0024822_23445726.jpgご旅行中に、親子でつくっていかれました。
札幌には何度か来ているそうですが、今回は思い出になるような、モノづくりをしたい、と、当店にて作っていかれました。

難しかったけれど、楽しい!って感想で、うれしかったです。

材料も購入されたので、またおうちでもつくってくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2009-11-26 23:29 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(6)

作品展開催中です

『ふぇると・felt・フェルト展』

札幌展
 会期:11月16日月曜日~11月21日土曜日
 時間:10時~18時(最終日は17時まで)
 場所:さっしんギャラリー(地図は下に)

東京展
 会期:12月1日火曜日~12月6日日曜日
 時間:12時~19時(最終日は16時まで)
 場所:Galerie Malle (ギャラリー マアル)恵比寿にあります。

フェルトのものばかりの作品展で、10名が参加しています。
今回は東京でも開催されますので、お近くの方はぜひ!
f0024822_23375559.jpg


さっしんギャラリー↓
f0024822_2340535.gif

[PR]
by bricoleurs | 2009-11-16 23:44 | イベント・展示会 | Comments(10)

ひつじ・しろくま

f0024822_23433656.jpgコンサートのために来札されて、楽しそうだから、とつくっていかれました。

偶然にも一緒に始めたもう一組の方々↓も同じところに行っていたそうで、しかも同じ県から来ていました。

白くまには、アザラシをのせて^^


f0024822_23435432.jpgせっかくだから、と4人で記念撮影も。
またコンサート会場でお会いするかもしれませんねー、なんておはなしもして。

みなさんとーっても楽しくつくっていかれて、うれしい思い出になったようで、よかったな☆
[PR]
by bricoleurs | 2009-11-16 23:30 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

地区センターでの講習 -3回目-

f0024822_8363869.jpg栄地区センターでの講座も最終日。

本日は、ひつじと雪だるまづくりを。

つくる人に似てくるね~、なんてお話をしながら。。。
しだいにもくもくと無口にもなりながら。。。

前回つくったポーチに飾りやボタンをつけたのを見せていただいたり、ご自分でつくったというものを見せていただいたり。
皆さん、ご自宅でもつくってみたようで、よかったな。

また、いろいろとつくってみてくださいね。ありがとうございました☆
[PR]
by bricoleurs | 2009-11-12 23:35 | 出張講習 | Comments(0)

20×サンタ!

f0024822_2325254.jpg
市内の小学校にて、サンタさんづくりの講習会をしました。

f0024822_23273365.jpg
f0024822_23253580.jpg

はじめは慎重に、でしたが、徐々に慣れてくるとオハナシしながら、楽しくわいわいと^^
みなさんそれぞれに、かわいいサンタさんができました。
f0024822_23255230.jpg
同じ材料でも、いろんなサンタさんができて、それがなんだか、とってもいいカンジで。

子どもさんともつくってみる、って材料を購入されたり。

楽しみのきっかけになってくれたらイイな。
[PR]
by bricoleurs | 2009-11-11 23:46 | 出張講習 | Comments(2)

雪だるま

f0024822_893644.jpg中学時代の同級生でご来店、制作されました。

お休み、なにしようか~、と相談、検索されているうちに、サッポロファクトリーのHPの体験紹介をご覧になって。

お互い見比べながら、オハナシしながら。

お好きな色で、かわいくできました☆
[PR]
by bricoleurs | 2009-11-09 23:08 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ひつじ色いろ

f0024822_8322941.jpg名古屋からの社員旅行で来札されて、つくりました。

『北海道の歩き方』をご覧になってきていただきました☆

いろんな色も混ぜて、つくってました~。
楽しいひと時になった様子で、よかったな。


f0024822_8324981.jpgお知り合いが羊毛でいろいろつくっているそうで、興味もって来ていただきました。

キホンの、デジカメケース。

ナチュラルの羊毛をつかって。

しっかりしたものが、できました。


f0024822_833397.jpg「フェルケット」なるものをつかってご自分でつくったことはあるそうですが、原毛からつくる方法を知りたい、と、たまたま通りかかった当店で受講されました。

こんなに時間とちからかけてつくるものなんですね~、というご感想でした。。

また、いろいろとつくってみてくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2009-11-07 23:31 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

来年は寅年

f0024822_8303687.jpg創立記念日でお休みの小学2年生男の子とそのお母さんで、つくりました。

トラがつくりたい!、と、店頭のものを見て。。
今回は、頭だけ、つくりました。

どうしたらトラに見えるだろう、とか考えながら、つくっていきました。
その隣で、お母さんはひつじさん。
がんばってひとりでつくりました~。

おうちでからだもつくってね☆
[PR]
by bricoleurs | 2009-11-05 23:29 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

4年が、経ちました

『ブリコルール』というお店をはじめて、4年が経ちました。
おかげさま、です。ほんとにありがとうございます。

「ブリコルール」に”なる”べく、いろんなモノをつくっていきたいと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。

*****
こちらのカップ↓は、お隣の「陶楽」さんで購入したものです(表から、反対から、の画像)。
間伐材であるところの、唐松を薪にして焼いたもので、火の当たり方も関係して、いろんな表情が出ています。
気に入ってます。しっくりくる逸品です。
f0024822_0112188.jpg
f0024822_011294.jpg



******
先日、「ブリコルール」というコトバに関わりの深い方が、お亡くなりになりました。
このコトバに出会えてよかった、そう思います。
謹んでご冥福をお祈りします。
[PR]
by bricoleurs | 2009-11-04 23:59 | お店について | Comments(3)