<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふくろう、猫、うさぎ、きのこ

f0024822_239596.jpgふくろう好きのお客様。

本日は、お好きなバンドのライブのために東京から来ていて、つくっていかれました。
わざわざ調べてきていただいてありがとうございました☆

いろいろコツとかわかったようで、かわいくできてよろこんでいただき、よかったよかった。


f0024822_2393013.jpgf0024822_23103299.jpg
ご家族皆さんで制作。
9月の大通りのイベントの際に、きのこをお買い上げいただき、それから興味が出てきたようで、つくりに来ていただきました。
うさぎさんは、小学2年生作。帽子もつくったり。
みなさんとーっても楽しかった様子で、よかったなー。

途中、クリスマスツリーの点灯式もあり、ちょこっと見に行ったり。

共通の楽しみができたのも、なんかいいね。ありがとうございました☆
[PR]
by bricoleurs | 2009-10-31 23:36 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

CD入れ

f0024822_8294971.jpgお友だちとのCDの貸し借りの際に、こういうのに入れたらステキかな~、って、つくりました。
f0024822_830650.jpg


以前にお母さんもここでティーコジをつくってくださって、それは今も愛用されてるご様子。
それ聞いたらうれしくなりました。

それに最近、会社の同僚の方も羊毛でいろいろとつくっているらしく、それに刺激されてつくってみよう、というキモチになったようです。

はじめは「不器用で。。。」と心配されてたようですが、出来上がったときにはとてもいい笑顔で^^
[PR]
by bricoleurs | 2009-10-28 23:28 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

白くまと、ペットボトル入れ

f0024822_8451853.jpg前回ひつじをつくりに来ていただいたお客様。
本日は、お友だちと白くまをつくりに。

顔の表情って、作る人に似てくるね~、なんてお話をしながら。。

白一色っていうのも、ごまかしがきかないから、ていねいに、仕上げていきました。

初めてのお友だちもとっても楽しんでくださったようでよかった^^
兄弟?親子?をおうちでつくってみてくださいね~☆


f0024822_8453299.jpg札幌に帰省したので、つくっていかれました。

動物等はいろいろとつくっているのですが、濡らしてつくるのは初めて。

車のシートがチェック柄なので、おそろいでつくりました!

ちゃんと模様になってよかった。
通りがかったお客さんからは、レンガみたいでいいわね~、なんて言葉も。あ、そういえばこの雰囲気にぴったり。

また、帰省の際にはお立ち寄りくださいね~☆
ありがとうございました。
[PR]
by bricoleurs | 2009-10-27 23:43 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

同級生

f0024822_849183.jpg同級生が、二人で旅行、そして、講習していってくれました。

実に、10年ぶりの、再会。
かわってないねー、なんて言いながら。。

モチロン初めての羊毛でのモノづくりで、二人とも鍋敷きを。
ひとつはクリスマスが近いので、ブーツ、もうひとつは、秋っぽい色合いで。これに紐も、つけました。
出来上がってみると、もったいないから飾ろうかなー、って。。^^。。

あと、どんぐり型の玉もつくって、ストラップも制作。

わいわい言いながら、とっても楽しくつくっていってくれました^^

また、おうちでもつくってね。
また、きてね☆
[PR]
by bricoleurs | 2009-10-23 23:47 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(3)

栄地区センターでの講座2

f0024822_853459.jpg東区栄地区センターでの講習の第2回目。

本日は、袋ものをつくりました。
皆さん、通帳や、メモ帳などを入れるサイズのものを制作。

ベースの色は1色にして、模様などをつけたカタチで。

初めてのことなので、とりあえずやってみる、ことから。。

なんとなくわかってきましたか?
また、小さいものもつくってみてくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2009-10-22 23:52 | 出張講習 | Comments(2)

秋の風景

f0024822_22433655.jpg
毎朝通る、サッポロファクトリーへの桜のトンネル。
こんなに色づいております。
f0024822_22491785.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2009-10-19 22:49 | 日常 | Comments(0)

道新文化センター講習>なべしき他

f0024822_23265321.jpg道新文化センターでの講座が始まりました。

本日は第一回目ということで、平面の基本のなべしきと、袋物の基本のもの入れを制作(画像は一部)。

敷き物にも時間をかけて、しっかりからむ、ということを実感してもらえました。


f0024822_2327142.jpg
f0024822_23272926.jpg
羊毛がぴったりな季節になってきましたね。


f0024822_23343622.jpg先日のまなびや講習にて、親子で片方ずつつくりました。

わいわいいいながら、楽しくつくりました。

おうちでもご家族分つくってくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2009-10-17 23:25 | 出張講習 | Comments(0)

濡らすのキホンと、チクチクのきほんと

f0024822_22575555.jpg小学3年生、念願のわんちゃんをつくりました。

以前お立ち寄りいただいたときは時間がなくて断念しましたが、本日はこのためにご来店。
わんちゃんが好きで、つくりたい、っていうその気持ちで、がんばってつくりました^^
店頭にあった、ビーグルを参考に。

幼稚園生の妹とお母さんは、うさぎさんを作製。
しっかりお話聞いて、じっくり制作。かわいい宝物が、できました☆


f0024822_22581759.jpg濡らしてつくるのは初めてなので、と、平らなもの(鍋敷き)と、袋状のもの(携帯電話入れ)を。

やっぱり初めてのコトって、慎重になりますね。

でも次第に慣れてきて、しっかりしたものが、できました。

親戚の子どものプレゼント用につくってみます、って、ポーチ用の材料を購入。元気出そうな、ビビッドな色合いで。
[PR]
by bricoleurs | 2009-10-12 23:19 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(6)

つくりたいものを、つくる

f0024822_2342386.jpg神戸より、空港から第一にサッポロファクトリーに来て、つくっていかれました。
象(5年生男の子作)、ひつじ(中学1年生作)、羊と鳥は、お母さん作。

お姉ちゃんははじめから、ひつじをつくりたい、と思ってきてくれました。
かわいくできて、みんな楽しめた、北海道旅行の始まりとなりました。


f0024822_2344254.jpg
お仕事で来ていて、本日時間ができたから、とつくっていかれました。

やりたいな~、と考えていたのですが、なかなかきっかけがなくて、、と。

羊毛だけで、また、シルク生地とあわせて、平らなものをつくって組み合わせて、コサージュを制作。

ステキなのが、できました^^


f0024822_235397.jpg幼稚園生とお母さんで、つくりました。
かわいい子ひつじ。

やっぱりひつじはかわいいです。

次の日は旭山動物園に行くそうで、とっても楽しみにしてました。
[PR]
by bricoleurs | 2009-10-10 23:29 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(5)

地区センターでの講習

f0024822_8365955.jpg栄地区センターでの講習会にて。
まずは平らなものを。

みなさん、いちどはニードルで動物などをつくったことがあるようなのですが、濡らしてつくることはやったことがないようで、はじめてでした。

繊維がからんでいく様子を実感しながら、しっかりできました☆


f0024822_8373784.jpgおふたりで、基本的なことをと、それぞれにつくりました。

なんとなーく、丸いものって、羊毛のカンジが出て、なんかいい。

かわいい、って、笑顔でつくっていかれて、うれしいな。

********
雨です。寒いです。今年もフェルトの室内履きを、履き始めました。
[PR]
by bricoleurs | 2009-10-08 23:35 | 出張講習 | Comments(0)