<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夏休みの終わりに

f0024822_230448.jpgおばあちゃんちで飼っている、キャバリアをつくりに来てくれました。写真持参で、小学6年生。

自由研究には、おばあちゃんちの近辺の観光地の研究をしたそうです。

ひとりで根気よく、ちくちくと。


f0024822_2302390.jpg福岡より、旅行中に、小学生の兄弟作。

カンタン、と思いきや、割と大変な印象だったようですが、満足した出来でよかったよかった。
[PR]
by bricoleurs | 2009-08-30 22:58 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

比較的お手軽な。

f0024822_23203524.jpg神奈川より、親戚のおうちに来た際につくっていかれました。小学2年生作。

空港にて、サッポロファクトリーの載っている冊子をご覧になって、来ていただいたようです。

前々から興味があったようで、いいチャンスで、お母さんも喜んでくれました。
北海道らしく、顔の黒いひつじさん(サフォーク)。


f0024822_2320565.jpg
こちらは、帰省で来札中にとりあえず、といって、玉をつくってゴムを通しました。

こうやって、手首につけていてもいいですね、なんて話をしながら。

目的のもの、しっかりつくってくださいね。


f0024822_23221181.jpg左の猫ちゃんを参考につくりました。

顔のカタチは、なるべくシンプルに、工夫して。

まるっきりのマネ、ではなく、ここは、こう、とか。

ご本人曰く、ヱヴァンゲリオンに出てくるキャラクター”〇〇”に似てきた~、って。。

オモシロいです^^
参考になるオハナシも、ありがとうございました☆
[PR]
by bricoleurs | 2009-08-29 23:46 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

フィールデイズin Japan 2009 に出店します

f0024822_8373926.jpg
今年も出店します。
フィールデイズ in ジャパン

日時:9月19日土曜日・10時から15時
場所:当別町の、国際医療大学の近く(リーフレットがお店にあります)。JRの石狩当別駅より、無料バスも出ています。

お米や、野菜や、食べ物や、手づくり品などが、あります。
ひつじの毛刈りショーも、ありますよ。
動物も、たくさん来ます。

昨年は雨で寒かったのですが。。。今年は晴れるといいな。

それと。。。
今年は、出品者も募集します!

羊毛でつくったものに限りますが、この会場で売りたい、という方がいましたら、ご連絡またはサッポロファクトリーのお店にご来店ください。

条件、簡単な審査等あります。また、商品を実際に見せていただきたいので、ご持参ください。遠方の方もぜひ!ご参加ください。
[PR]
by bricoleurs | 2009-08-28 23:36 | イベント・展示会 | Comments(0)

アルパカ(初)、ひつじさん

f0024822_23582262.jpgはじめてつくったアルパカ(中央)。。
記憶って、意外とあいまいなもので。イメージで、つくりました(いまいち分かりづらい画像ですみません)。
アルパカの画像も、用意しときます!

応用がきくように、皆さん四つ足のものを制作。
他にもいろいろと作ってみてください☆


f0024822_23584292.jpg
こちらは、時間の関係で途中まで。。

おうちでがんばって完成させてくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2009-08-26 23:54 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

お人形のベレー帽、白くま、羊とかえる

f0024822_23521168.jpg「ブライス」というお人形用のベレー帽を、つくりました。

こういう素材でつくりたい、と考えて、さがして、ご来店。

ニードルでつくろうかどうしようか、でも本物の縮尺ならやっぱりせっけん水で、って打ち合わせして、濡らして制作。

f0024822_23522842.jpgちょっと寸法を大きく取りすぎて、このお人形には大きすぎたのですが、理想のいいカタチに仕上がりました^^

洋服とか、いろいろつくってもいるそうです。

羊毛は、いろんなカタチになるから、応用がききそうですね。

f0024822_23524575.jpg続いて、まずは、と飼っているロップイヤーを制作。

単純なカタチでつくりました。

わりとよく食べたり、飲んだりする子らしくって、ちょっと大きいみたい。


f0024822_2353063.jpg千葉よりご旅行中にお二人で。

白くまに縁のある名前のお店をやっているので、せっかくだから、とつくっていかれました。

楽しくつくっていってくれました。お店に飾ります~、って。ありがとうございます。f0024822_23531062.jpg

f0024822_2354041.jpgこちらもご旅行中に、母娘で。
お母さんの手が早くて、びっくり!
和裁や洋裁、その他いろいろ経験があるそうです。

わりとゆっくりした旅行なようで、明日はバスで一日あちこち回るそうです!楽しみですね。

ありがとうございました。
[PR]
by bricoleurs | 2009-08-25 23:50 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

うさぎとひつじ(ミニ)

f0024822_2322375.jpg静岡からの家族旅行中に、小学4年生作。

はじめての、北海道、はじめての、羊毛。

はじめて触れて、はじめてつくって、とってもよかったー、って感想で、よかったな。


f0024822_23231621.jpg『北海道の歩き方』をご覧になって、ぜひつくりたい、といって来てくださいました。

時間があんまりなくって、ちっちゃなひつじさん(ストラップとして)。

北海道の思い出に、とっても楽しかったー、って♪
[PR]
by bricoleurs | 2009-08-23 23:20 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

うさちゃん、マトちゃん、キノコとひまわりも

f0024822_0193461.jpg兵庫県からの家族旅行中に、小学5年生と、中学1年生作。

とってもオモシロそう!って、つくっていってくれました^^
とっても元気に!楽しそうに☆

店頭の紡ぎ車を見て、そういえばおばあちゃんちに(インテリアにとして?)これと同じものあったねー、なんてお話も。とっても興味あったようなので、実際に紡いで見せました。初めて見たー、って。

とってもいい楽しみが思いがけずできて、とってもよかったです!って^^
ありがとね。うれしいな。



↓こちらは、サッポロファクトリーアトリウムをバックに。
(本物の)ひまわりがたくさん咲いてます^^
f0024822_0195931.jpg
注文品の、特大キノコ^^

f0024822_0372530.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2009-08-22 23:18 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(4)

3×うさぎ、1×ひつじ

f0024822_2328037.jpg東京からの旅行中に、小学2年生と、幼稚園生。
お父さんとお母さんに手伝ってもらいながら、うさぎさん。

見本のとおりでなくたっていい、じぶんでやったってことが、うれしいんだよね。

にんじん作ったら、だいこんも応用で^^
もっといろいろつくりたいー、って、材料も購入されて、いきました。



f0024822_232834100.jpgぬいぐるみが好きな、4年生の男の子。

ご自宅で旅行の計画を立ててきてて、なんとこの体験が、第一の予定だったようです。空港から真っ先に来ました、って、うれしいです。

お姉ちゃんは、とんぼ玉づくりを。

これで旅行中も、寂しくないね^^


f0024822_23281954.jpgお仕事で来ていて、つくっていかれました。

数年前にも来店されていて、つくりたい、と思ってくださっていたようです。ありがとうございます~。
やっぱり、ひつじさん、制作。

最近なんだか寒い日が続いていて、たまらず上着をこちらで買ったそうです。。ほんと、最近雨やら風やら雲やらで、ぱっとしません。。。

楽しんでつくっていかれて、ほんとよかった^^

気分転換に、またつくってくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2009-08-20 23:55 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

うさぎ、ひつじ、ぱんだ

f0024822_8245152.jpg関西より、家族旅行で4年生作。

昨年も来ていて、時間なくって断念したそうで、、。
でも今年は、当店の場所も覚えていて、つくるんだー、って言ってくれてたようで、つくっていきました。
陶楽さんで、お皿作りもしてきたようです^^。

うーん、と悩んで、お座りひつじさん。
最初なかなか思うようにいかなくって大変な様子だったけれど、徐々に慣れてきて、楽しんでつくっていってくれました。


f0024822_8252423.jpgこちらは、帰省中、七五三の写真撮影を、3階の「三景スタジオ」でしてきて降りてきたところ、つくっていってくれました。小学一年生。

パンダが好きなようで、つくりました。
水色で、かわいく。


f0024822_825441.jpg姉妹と、そのいとこでつくりました。
いろんな色の、うさぎさん。

お父さん、こりゃたいへんな作業だぁ、って言いながら、汗かきながらも、楽しげに、3人のお手伝いをしてました^^


f0024822_82613.jpg東京より、お友だちのところに遊びに来ていて、つくりました。
お友だちは本日お仕事のため、いろんなところをまわったようです。

ちかぢかお友だちの結婚式があるそうで、その「ウェルカム〇〇」にできないかなー、って構想もあって、羊毛でなにかつくるのもいいかなー、って考えていたそうで。まずは、とうさぎさん。
楽しい時間をすごしていただきました♪

*******
なーんか最近、急に夏があっちに行ってしまった感じがします。
ちょっと肌寒いときも。。。
[PR]
by bricoleurs | 2009-08-19 23:22 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

早くも雪だるま

f0024822_22472326.jpg函館から来ていて、つくっていきました。
明日から新学期の始まる、小学4年生。

北海道に多い、顔の黒いサフォークの、お座りバージョン。

集中して、楽しんでつくっていきました^^


f0024822_22473728.jpgお二人で、雪だるまとうさぎさん。

マルを作るのにも、やっぱりコツがあって、、、。雪だるまはふたつつくらなくちゃならないから、その練習にもなって、慣れてきました。

おじさんもいるようですがね。。
楽しんでつくっていっていただきました☆


f0024822_22482484.jpgライジングサンロックフェスティバルに行ってきたお二人。

カンタンにできるものを、と、うさぎとひつじストラップ。
テレビで見て、気になってたの~、って。とっても楽しく制作してくれました。

イベントはよかった~、って、話聞かせていただきました。いや~、行ってみたいなぁ。。


f0024822_22483637.jpg中学生にも工作の宿題があるようで。。

毎日部活で忙しくしてて、ここにつくりに来てくれました。

普段あんまり手芸ごとはしないようですが、何でもやりだすと割と楽しんでやるようで。けっこうこだわって、きっちりつくってました。


f0024822_22484411.jpg関東より家族旅行中に、小学2年生作。

飼っているうさぎさんの「ミルクちゃん」に似た色でつくりました。

お父さんに見せてくる~、って言って持っていった表情が、とってもうれしそうでした^^

******
札幌の夏休みも、もうおしまい、のようです。。
[PR]
by bricoleurs | 2009-08-18 23:18 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(4)