<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うさぎとかめ

f0024822_813595.jpg小学生の兄妹制作。
うさぎさん(ロップイヤーと、他にも)を飼っているそうで、つくりました。シナモン色だから、シナモンちゃん。
兄(5年生)は、わりときっちり、なカンジで、こだわってつくってました^^


f0024822_8132399.jpgいつも、通りがかるたびに羊毛のものが気になって、幼稚園のころから寄ってくれてる、今は小学一年生の女の子。
本日、いよいよつくりました。
よくお話きいてくれて、いっしょうけんめいつくってました。
遠足のとき拾ってきた、って、たいせつなどんぐり、いただきました。ありがとね。
また寄ってくださいね~。


f0024822_8133571.jpgお友だちがつくっているから気になってて、と、つくりに来てくれました。

やっぱりかわいい、マトリョーシカ。
わりとなんでもアリ、な、マトリョーシカ。
たくさん並べるとかわいい、マトリョーシカ。

ということで、大きいの中くらいの、色違いの、いろいろつくる予定です^^


f0024822_8324453.jpg鹿児島より帰省中の、4年生。
昨年の夏休みに続いて、つくりにきてくれました。
今年はちょっとレベルアップしたモノを!と、モコモコのひつじさん。
集中して、モクモクと、つくりました。

去年羊毛のものつくってきてた人いた?と尋ねましたが、いないとのこと。今年はどうだろうなあ。。

そうそう、先日のテレビ番組『はなまるマーケット』で、ニードルでつくるフェルトを、ミツウラヤスコさんが紹介していたそうです^^
へ~。
[PR]
by bricoleurs | 2009-07-31 23:12 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

いとこやお友だちと一緒に

f0024822_8543480.jpg
横浜から来たいとこたちと一緒に、夏休みの工作も兼ねて、小学生と中学生の、4人でつくりました。
時間かかるよ~、というコトバにもめげず、ひつじがつくりたい!ぶたさんがつくりたい!って、わいわい言いながら、自分たちだけで、楽しくがんばりました。
店頭のものを参考にしながら、ハートつけたり、リボンつけたり、かわいく仕上げて。

途中のぞきにきたお母さんも、勉強ならこんなに集中しないのにね~、なんて感想も。
お母さんもつくりたくなったようで、材料購入されていきました~。娘さんたちに教えてもらってつくってくださいね。


f0024822_8545264.jpg以前ウサギをつくったことのある、4年生。
今回は、夏休みの工作にと、犬をつくりに来てくれました。

以前つくったウサギさんは、おばあちゃんちで親戚が集まったときに見せたら、とっても不思議がって、かわいくて、大好評だった、って話をしてくれました。
いろんなオハナシ、ありがとね。
[PR]
by bricoleurs | 2009-07-29 23:53 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

夏休みの自由研究に

f0024822_8501919.jpg工程をカメラで撮影しながら、つくりました。

泣いちゃってますが。。。

でもつくってる本人はたのしそうに、変化の様子を実感しながら、つくってました~。

しっかりまとめてくださいね。

f0024822_850364.jpg横浜より、帰省中に。じーっと、しんけんに。夏休みの宿題のひとつとしていいかなー、って。

こちらは、大阪より。いちにちファクトリーで過ごしたようです。↓f0024822_8505120.jpg

皆さん、一度つくると、あれもやってみよう、って、想像がふくらむようで、、やっぱりそこが、面白いんだと思います。

うーん、なんだかぱっとしない日が続いている、ここ札幌です。。。
[PR]
by bricoleurs | 2009-07-28 23:49 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ペットを羊毛で制作

f0024822_8273536.jpgお友だちとお二人で、つくりました。

飼っているロップイヤーと、コアラのような、オリジナルもの^^。

意図したわけではないのですが、うさぎはどうやら、「なぜなぜして~」のポーズみたいです。べたーって。

とってもかわいがっている様子が、伝わってきましたよ^^

f0024822_842458.jpgご旅行中に、カンタンなモノを、と、以前飼っていたインコを。

時間はかかるけれど、刺していくたびに、ちょっとずつ変わっていく変化が実感できるのが、オモシロいんだと思います。

f0024822_843249.jpgいろんなうさちゃん。こちらも旅行中に。f0024822_8431693.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2009-07-27 23:26 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

夏の旅行中に

f0024822_8175863.jpg小学一年生と、お母さん(うさぎ制作)。
玉はつくったことあるのですが、と、平らなものと、動物を。
f0024822_818921.jpg






ニードルでハートは、ちと時間かかるけれど、これなら危なくなくて、かわいくできます。
他にもつくったらカタチがよれちゃったけど、コサージュみたいにするといいよ~というと、目が輝いてました☆

f0024822_81934.jpg飼っている猫ちゃんの色で、お持ちのぬいぐるみを参考にして、つくりました。

こう、売れてるぬいぐるみって、シンプルなんだけど、かわいいって、思わせてしまう。。。それってやっぱり、すごいなあ。


f0024822_8192650.jpg家族旅行の際に、つくりました。
こういうもの、見るのも初めてで、とっても興味お持ちになって。

あれこれいいながらつくるのって、やっぱりたのしい。


f0024822_8203440.jpg3年前にうさぎを購入してくれた、いまは小学1年生の女の子。
北海道旅行のときにまた行きたいね、って話してくれてたようで、今回は、じぶんでつくりました。

いろんなこと、覚えててくれたようで、うれしいな。

旅行の方との再会も、またうれしいものです。
[PR]
by bricoleurs | 2009-07-26 08:57 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

From Hong Kong

f0024822_834452.jpg先日のうさぎ作りでとっても興味を持っていただき、帰国前に、材料調達と、濡らしてつくる方法を覚えていきたい、と来店されました。

先日の講習後、本屋さんに行って、3冊購入、研究されてから来られたようです^^
これはなにか?これは何でつかうのか、とか、、。

ここではじめて知って、もっとつくりたい、って考えて、続けていこうって思ってもらえるのは、なんかうれしいな。

f0024822_8345275.jpgお友だちにプレゼントしたいと思っていて、ご自分用に、とまずは三毛猫ちゃん制作。

わりと幅広くいろいろと手芸ごとをされているようで、これにも興味があったご様子でした。
f0024822_835249.jpg

f0024822_8354415.jpgいつか来ようね、って話を、していたようで、連休中に来てくれました。小学4年生作。f0024822_8361286.jpg






こちらは、先日のカルチャーナイトがあった際にちょこっと紹介展示していたチラシや作品見て、つくりたい、と思って、制作(小学1年生)。

こうやって、興味って、いろんなところにあるんだなー、って。
そのためにはいろんなところへ出したりして、知ってもらうことも必要だなーって、。。
[PR]
by bricoleurs | 2009-07-21 23:31 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

もう、夏休み♪

f0024822_8471232.jpg名古屋より、家族旅行で。

あいにくの雨、で、小樽に行こうとしてたけど、ってサッポロファクトリーに。パパは、雨にもかかわらず当初の予定通りゴルフで。。。
当店は、『北海道の歩き方』の、「札幌・小樽版」(というのが出ているようです)をご覧になって、来てみよう、と計画してくださってたようです。

雨のおかげで、時間を気にせず、つくりました^^中学1年生と、小学4年生の姉妹作。

制作中、京都から旅行中の方と意気投合^^、旅行中のお話や、いろいろな話題で盛り上がって、楽しい時間になりました~。
楽しい夏休みの、はじまりですね(ただし札幌は来週から)。


f0024822_8473456.jpg香港より。
はじめてご覧になったようで、大変興味持って制作。
けっこう時間かかってたいへんなんですね~、って感想でした。
でもとってもオモシロい!って。
f0024822_847431.jpgちっちゃな羊がつくりたい、と制作。
このくらいの、かわいい。つくってみようっと。
目などはおうちでゆっくり考えてつけます。


f0024822_8482063.jpg先日の講習にて。
何人かの方々にプレゼントしたいから、と、つくりました。
内と外の色をかえてます。
思い出しながら、つくってくださいね。

最近はなんだかどんより、な札幌です。
ご旅行中の方も、肌寒いわ~、って。長袖は、あったほうがいいみたいです。
[PR]
by bricoleurs | 2009-07-19 23:46 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(4)

ペンギンさん

f0024822_0333063.jpgf0024822_033423.jpg

愛知より、家族旅行中に制作(小学3年生)。
旭山動物園~富良野~車であちこちまわってきたそうです。
ペンギンが印象的だったのかな?店頭にあるものを参考に、選んでつくりました。
お父さんとお母さんは、そっと見守って。

サッポロファクトリーの観光パンフレットをご覧になって、問い合わせてきてくださいました。これがつくりたい、って、載ってるひつじさんをみて。
自分でつくりたい、って感じてつくると、きっと、時間なんて、あまり感じずにつくれるのかな。。なんて思ったり。

いい思い出になったかな?楽しくつくれて、よかったな^^
[PR]
by bricoleurs | 2009-07-16 23:32 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

生産の現場へ・その2

こちらは、『ひつじまるごと研究所』。
f0024822_8534480.jpg


f0024822_8551274.jpg酒井さん、羊舎にてえさをやる、のシーン。

「まあ、主食は牧草なんだけど、これはおやつみたいなもんでさぁ」

行儀よく、なように見えますが、必然的にそうなるだけのことでさあ、ははっ。でも、ここでは羊同士が密着しないような、微妙なバランス(羊の数もしかり)で育てていたり、(そうすることで羊同士のストレスもなく、また毛がこすれあってフェルト化するのも防いでいる)ひつじのことを一番に考えているんです。


f0024822_914389.jpgちょっと前までは痩せてて、小羊用の餌場にも、柵を潜り抜けて行っちゃうから、脱柵防止の首輪を(笑)。もう、抜けられなくなったけれど、トレードマークみたいな感じで、今のところはまだしてます^^f0024822_915431.jpg

f0024822_95551.jpg牧草地を移動するところ。

いくつかのエリアに分けて(羊の成長に合わせた群れで)、移動させます。草が伸びるのとか、食べるのにあわせて、バランス保ちながら。
f0024822_951498.jpg開けると、ダーって、駆けてきました。

「まず、ひつじが健康であること」

これが第一で、そうすることで、おいしいお肉にもなるし、状態のよい羊毛もいただけるし。

酒井さんは、羊飼いという、職人です。
f0024822_952880.jpgあ、ちょっと時期ずれてしまいましたが、羊毛を一頭分買って来ました。

これから洗って出しますね。

愉しみ。

いろんなオハナシ、貴重です。思うことたくさん、な、訪問でした。
ありがとうございました。
[PR]
by bricoleurs | 2009-07-12 23:52 | | Comments(4)

生産の現場へ・その1

f0024822_8393819.jpg
先日、釧路方面の2牧場に行ってきました。
こちらは、茶路めん羊牧場。

f0024822_8412584.jpg生まれて間もない、サフォークの子どもと母親。

生まれてすぐは、真っ黒なんですって。

通常は春(2月くらいから4月、5月)に出産を迎えるのですが、今時期生まれるのも(理由はいろいろ)。


f0024822_8414714.jpg純血のポールドーセット。
鼻がピンクなのが、特徴です。f0024822_8415595.jpg

f0024822_849358.jpg生まれてしばらくすると、ちょっと広いところに移して、お母さんと一緒に。

基本的に、自分の子どもにしか、お乳はあげないそうです。子どももわかっているし。お乳はふたつだから、三つ子になると、人間が世話したり、運がよければ、別の母親からもらったり。

こちらは、サフォーク(母)と、たぶんポールドーセット(父)のこどもたち。顔が一部黒いのが特徴です。

f0024822_8544073.jpg

天気もよく、きもちよかったー^^

羊毛を、いろんなことに活用しよう、という計画がすすんでいるようです。

フリースとして出せなくても、やわらかめの細番手の、例えばポールドーセットの毛を選別しといて靴下にしたり(サフォークのは、すでに靴下として販売してます)、ばねのあるダウンタイプのは”ふとんわた”にしたり。

今後のこととか、いろんなオハナシが、聞けました。

続く…>>
[PR]
by bricoleurs | 2009-07-09 23:38 | | Comments(2)