<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

職場の同僚と

f0024822_0523216.jpg以前、3人のうちのおひとりがつくりに来て、それを見た皆さんが興味持って、つくりにきてくださいました。

それぞれに、つくりたいものを。

ひつじ、金魚、うさぎ。


f0024822_0525389.jpgご本人が好きなのはもちろんなのですが、幼稚園に通っている娘さんにいろいろとつくったら喜ぶだろうなー、って想像しながら、つくりました。

なにかひとつ、つくれば、あとは応用で。

本物のお菓子のレシピ本を見ながら、とか、図鑑を見ながら、が、いいと思います。

暑くなってきました!札幌も。。
[PR]
by bricoleurs | 2009-06-26 23:51 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

興味はそこここに

f0024822_904576.jpg以前まで飼っていた、ハスキー犬を。

サッポロファクトリーにはよく来られるそうで、このお店の存在も、ご存知で^^。
で、あるときテレビを見ていたら、旅番組中、道端でチクチクやっている方が紹介されたそう。それで思い出して、つくりに来てくださいました。

思い出しながら、集中して、つくりました^^


f0024822_91931.jpgお仕事で来札中、つくっていかれました。

興味はあって、本などもお持ちなようですが、なかなか取り掛かるきっかけがなくて、、、と。

念願の!つくることができて、とっても楽しそうにつくっていかれました。


f0024822_912935.jpg香港より、家族旅行中に。

お母さんは一度作ったことがあって、こんどは娘さんたちが。

やっぱりついつい、見ているお母さんも手がでてました~^^。

あちらでも最近、よく見かけるそうですよ。
[PR]
by bricoleurs | 2009-06-22 23:59 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

カナリアとひつじ

f0024822_025022.jpg遠くへいってしまった、カナリアのピーちゃんを思い出して、つくりました。

ワタクシ、知りませんでしたが、いまの写真屋さんでは、データを持っていけば、まさに写真集のようなカタチに仕上げてくれたり、いろんなことをやってくれるそうです。

頭の上に載ってる写真をみせてもらったり、思い出話をいろいろ聞かせてもらいました。

かわいくでき、とてもよろこんでいただいて、何よりでした。
f0024822_03312.jpg
(こちらはワタクシ一緒に制作した、カナリアのペア→)

f0024822_033419.jpgこちらは以前、おすわり牛を作製、その後いろいろとご自分でつくっている方が、今回はひつじを。

四つ足の動物は、またちょっとつくる感じが違ったようですが、しっかりかわいくできました。

あ、これからプレゼントに持っていく、と見せていただいたお人形、かなり特長とらえていて、きっととよろこんでいただけるだろうな~って、かわいかったです^^

いろんなオリジナルなもの、これからもつくっていってくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2009-06-18 23:01 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ケーキとうさぎ

f0024822_9172756.jpg小学一年生。お母さんと一緒に。
できるところは、自分で。
できないところは、お母さんと。f0024822_9173850.jpg



ちょこんと持って、ちょっと首をかしげて、写った写真が、かわいい。

あ、コメントのアイデア、やってみます!

f0024822_9175291.jpg
陶芸体験の完成品を受け取りに来て、本日は、こちらでうさぎつくりの体験。

いろんなことに、興味ができて、いろんなことを、やってみて、たのしそうでした^^

なーんか、すっきりしない、最近の、札幌の空。。。
[PR]
by bricoleurs | 2009-06-16 23:50 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

くろねこちゃん

f0024822_19481.jpg以前ここでつくった方(姉妹)のお友だちが、つくりました。ご紹介ありがとうございます~。

真っ黒な、猫ちゃん。緑色な、眼のまわり。鼻グレー。写メ持参。お友だちも隣で制作。会話弾む^^

実はワタクシ、猫の制作が、どーもうまくいかなくって、。。
でもきっと、お客さんは、好きでよく見ているのでせう、かわいく作ってました。
f0024822_195782.jpg

顔の丸を作っている段階で、もう、かわいー、って♪

丸だけじゃ、どこやってるかわかんない、ってこともあるけれど、イメージできていたってコトなんでしょうねー。

たのしー、って感想で、ほんとよかった。

最近、猫ちゃんつくることが何件かあり、こうすれば猫っぽい、とか、ここが特徴なのかー、とか、こうすればかわいくなるかなー、とか、おぼろげながら感じることができてきました。やっぱり、よく見ている方の意見は、参考になるなー。
いろいろつくってみようっと。
[PR]
by bricoleurs | 2009-06-14 23:34 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

ふしこ地区センターでの講習・4回目

f0024822_0462222.jpg
f0024822_0463464.jpg

f0024822_0464515.jpgこちらでの講習会も、本日最終日。

こちらは、ティーコゼを、つくりました。

何色かの色で、つくったり。
模様つけたり。

f0024822_0485533.jpgマフラーではなく、トイレのペーパーカッター?に、かぶせるためのもの。

取り替え用のペーパーホルダー部分は、縫って輪にします。

こういうアイデア、さすがだなぁ。

f0024822_0491461.jpgボックスティッシュのカバー。f0024822_0492326.jpg


f0024822_0494891.jpg←こちらは、ボウルのような、入れ物にしました。

やっぱりもひとつ、ポーチを、と↓。f0024822_0495675.jpg

皆さん、フェルトって何だ?なにがどうなってどういうもになるんだ?という、興味で参加された方、以前からやりたいと思っていて参加された方、お友だちに誘われて参加された方、いろいろでしたが、楽しんでつくっている様子で。

楽しみのひとつになったらイイな。
[PR]
by bricoleurs | 2009-06-14 23:30 | 出張講習 | Comments(0)

まなびやの講習、他

f0024822_0121880.jpg不具合より、復活しましたemoticon-0100-smile.gif

第2・第4水曜日にやっているまなびやの講習も、久しぶりです。。。

なにがいいか、うーん、とりあえず、と、めがねケースを、好きなピンクで、つくりました。

お話したら、以前、フェルトのルームシューズや、バッグを購入されたことがあるそう。そんなこともあって、これに興味があったご様子で。

つくれた、って実感が、次につながってくれると、いいな。


f0024822_0124163.jpg飼っている、黒と白の猫ちゃんを作製。

わりとおとなしいようで、こうやってじーっとしてることも多いから、こんなポーズで。

とってもかわいいんでしょうね^^
[PR]
by bricoleurs | 2009-06-14 23:07 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(1)

不具合

最近のパソコンの不具合…。

ネットで画像が表示されません…。

更新滞っておりますが、しばしお待ちを…。
[PR]
by bricoleurs | 2009-06-13 08:19 | Comments(0)

ふしこ地区センターでの講習・3回目

f0024822_8442164.jpg
f0024822_845338.jpg
今回は、動物等をつくりました(あ、1回目、2回目の様子は、また。。。)。

やっぱりひつじがいいかな~、とか。


f0024822_8454295.jpgお持ちのくまさんを参考にしながらつくったり。

ぞうって、どんな感じでしたっけ?なんていいながら、考えながら、、。

雪だるま↓は雪祭りの際、自衛隊の方にお渡しする、っていいながら作ったり。


f0024822_8455715.jpgf0024822_846987.jpgf0024822_8461973.jpg

手に注意して、キホンがわかれば、あとは、もう、応用で。

羊毛って、フシギですね~、なんて声も聞こえてきたり。
[PR]
by bricoleurs | 2009-06-07 23:43 | 出張講習 | Comments(0)

ウールチャレンジin十勝

ウールチャレンジ in 十勝のイベント案内が届きました。

日時は、6月21日日曜日です。

国産羊毛を5割以上使用した羊毛作品の募集もしております。

ぜひどうぞ~。
[PR]
by bricoleurs | 2009-06-04 22:58 | イベント・展示会 | Comments(1)