<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おこのみくん

f0024822_8502451.jpgおこのみというフリーペーパーを発行している皆さんが、そのキャラクターである、どんぐりの「おこのみくん」をつくりました。
(このブログより、作製の様子も載ってます^^。フリーペーパーについてはブログを参照してください。)

イラストが、いたってシンプル。
でも、それにまったく縛られることなく(笑)、それぞれに、つくりました。

おこのみクン、これからいろんなところに、登場するのかな?

楽しみたのしみ♪
[PR]
by bricoleurs | 2009-05-30 23:49 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

雪のない、北海道

f0024822_8372559.jpgここ数年、続けて雪祭りに来ていましたが、緑の季節は初めて。

そのときから気になっていたようで、地元でチョコチョコとつくっていたようなのですが、今回は、時間あるので、はじめて動物を。

今回の旅行では、旭山動物園に行ったり、この季節の北海道を楽しんだようです。


f0024822_838164.jpg気になってたこと、やってみるのって、ちょっとだけ、えいっ、ってキモチが必要だったりで。

時間できたから、と、つくっていかれました。

なにかをつくるってのは、何かを参考にしたり、いろんな記憶も絡み合って、できてくるもので。また、つくっていくうちに、同じもの作っているようでも、変わってきたり。

つくるたんびに、おっ、いいな、ってうれしくなったり。

ともあれ、かわいくできました^^
[PR]
by bricoleurs | 2009-05-26 23:27 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

毛刈りに、行ってきました

f0024822_8355495.jpg外はあいにくのお天気(雨、寒さ)でしたが、刈って、熱くなってきました!

ほとんどサフォーク。

こうやって囲い込んで、引っ張り出して(というくらい強引に)、徐々に、刈っていきます。


f0024822_8361915.jpg
f0024822_8363023.jpg

f0024822_8364999.jpgなーんか、でかいひつじが多かった気がする。。

毛刈り⇒スカーディング。

f0024822_8373082.jpg今年は、頭数も多かったようなのですが、人手もいつもより多く、かなり楽してしまいました。。。

むちむちの、羊毛が、たくさんです。

あ、きれいにできたな、とか、なんかうまくできたな、とか、経験の浅い、ワタクシのやうな者にとっては、そんな感覚が、うれしいし、楽しいのです。

実際には、きれーいにはできなくても、ひつじの補ていをどうすればいいとか、自分のからだをどうすればいいとか、うまくいきそうな、とかうまくいったときの感覚の、積み重ねなんだなー、なんて思ったり。
疲れました。。。

さー、がんばって早めに洗おうっと。
あ、モチロン販売しまーす^^
[PR]
by bricoleurs | 2009-05-23 23:59 | | Comments(2)

『北海道の歩き方』

f0024822_22561635.jpg『地球の歩き方』シリーズの『北海道の歩き方』2010年版に、当店のコト、ちょこっと載せていただいております。

札幌散策のあたり、サッポロファクトリーの体験のひとつとして。

北海道旅行の際は、「これ」がお勧めですよ^^
[PR]
by bricoleurs | 2009-05-14 23:08 | 本・メディア | Comments(0)

エゴコロ。。。

f0024822_8421357.jpgバッグやら帽子等はたくさんつくられているのですが、こちらはやったことなくて、でも姪御さんに頼まれちゃったから~、と、つくりました。

やっぱり向いてないわー、って、そんなこといわないでください~(笑)。

かわいくできました☆


f0024822_8423136.jpg中国より、転勤で東京に来てて、旅行中の体験に。

「ト〇ロ」をつくりたい、と。。。

でも、細部って、わかんないもので、ごめんなさいねー。イメージって、結構あいまいなもので、エゴコロのないワタクシは、とりあえずカンタンに絵を描いて、チクチクスタート。

耳までは「おっ」ってイイ感じだったのですが…。

でも、オリジナルキャラができました!、楽しかったです!と、笑顔で言ってもらえて、よかったナ。ちなみに、作者のお名前にかけて、「ココロ」ちゃんと命名しました。

課題:キャラクターの本みたいなのを、用意しておくこと。
[PR]
by bricoleurs | 2009-05-12 23:39 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

カメラを、入れる

f0024822_8312821.jpgデジカメケース。
コンパクトなのと、大きめなのと、それぞれ。

陶楽さんで、陶芸体験に来て、これにも興味もって、制作。

羊毛の変化にフシギな気持ちで、楽しく、ぴったりなのを、つくりました☆

陶芸>>やわらかいもの(粘土)→成形→火力(熱)→かたいもの
フェルト>やわらかいもの(羊毛)→水分+力→成形→かたいもの(かつ)やわらかいもの
ゆで卵>やわらかいもの(液状)→ゆでる(火力)→かたいもの(かつ)やわらかいもの

素材の、見た目の変化が、フシギでオモシロい。
[PR]
by bricoleurs | 2009-05-10 23:23 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

ストラップ3種

f0024822_8201355.jpgとりあえず、きのこ(笑)

なぜ、きのこは、(一般論として)かくも支持されるのか…。
見渡してみると、きのこの形のもの、結構多いような気がする…。
そして、きのこに見えなくもない形状の、それ、これ…。
フシギだ、オモシロい。


f0024822_820293.jpgお母さんと、マカロンのストラップ。

カンタンそうで、かわいくて、いろんな色のある、ってコトで。

「私のつくったの、母の日だからお母さんに」って^^

楽しくつくれて、よかったね。
[PR]
by bricoleurs | 2009-05-09 23:13 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

こどもの、日

f0024822_8305112.jpg以前、こんな感じのペンギンを購入されたお客様。

そのときに、自分でもつくれますよー、なんて話をしてて、やっぱり自分でつくりたい!、と。中学生とおかあさん、作。

フシギと、似てますね^^


f0024822_8312685.jpgf0024822_8313693.jpgf0024822_8331358.jpg
↑こちらは、東京から二組で家族旅行中の、小学生たち。
やっぱりわんちゃん!、と。
好きこそなんとか、とかいいますが、興味あれば、(できないかもしれない等の)不安とか、時間かかって飽きるかも、とかの心配とか、そんなことは、最初から本人たちには関係のないオハナシなんだってことが、よくわかります。
途中、様子を見にこられたご両親たちが、もう1時間半がんばってるんだよー、っていうと、えーっ、って、本人たちもびっくりしてました。
飛行機の予定等あるので、仕上げはおうちで。。でも、そこまでできれば大丈夫、ですね。


f0024822_8334457.jpgかばんつける何か、と、小学生女の子。

黄色が好きなようで、色はすぐに、決まりました。

この、色に迷うってこと、よくあります。組み合わせるときも、どの色が合うか、って、難しいもんですね。でも、あまり好きな色でなくっても、組み合わせてみるとよかったり、おもしろいもんです。

そういえば、数学でいうところの、「組み合わせ」を思い出したけれど、、、。70色のパターンが何通りあるか、なんて、数学的には、考えないことにしました(笑)
[PR]
by bricoleurs | 2009-05-05 23:29 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

連休中は、サッポロファクトリーでいちにちいろいろ♪

f0024822_8413772.jpg「かめさん、ないですか?」
…と尋ねられましたが、あいにくつくっておらず、それなら、とつくることにしました。

とりあえず、とつくりはじめたのですが、想像以上の出来ばえで、かめさん飼ってるお姉さんへの、お誕生日プレゼントにすることに^^
動物や、かわいい置き物がお好きなようで、ここはまさに、とツボにはまっていただき、よかったな♪


f0024822_842682.jpgf0024822_8422078.jpg
家族旅行中、つくりました。
とんぼ玉もつくったり、これもつくったり、ゆったりした時間を、過ごされたようですね。


f0024822_8425319.jpgf0024822_843380.jpg
くじらは小学3年生男の子作、ひつじは妹とお母さん。
ひとりでつくったんだ~、って、そんな顔が、うれしいよ。

ほんと、毎日天気いいな~。
[PR]
by bricoleurs | 2009-05-04 23:39 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

みんなでオハナシしながら、♪

f0024822_8234045.jpg東京からの、小学5年生男の子と、お母さん、制作。

なにがいいかなー、北海道の記念ということで、白くまちゃんがいいかなー。。って。

円山動物園では双子ちゃんが生まれたよねー、なんて話をして、じゃあぼく子ども、お母さんはお母さんね、って^^
(あ、双子の白くまちゃんは、どちらもオトコのコだったようです。)

ひつじづくりしたお姉さんたちともオハナシしながら、楽しくつくりました。
つくること、プラスアルファ、が、たっくさんで、いい思い出になってくれたようです。


f0024822_8243676.jpg一緒に来たお友だちが以前つくったミトンをご覧になって、このブログ見てたら、ひつじがかわいいなー、って、つくりました。(そのおともだちは、チビ白くま↑つくりながら、盛り上げてくれました^笑^)

この、羊毛からカタチができていく、というフシギ。
出来上がったものをみているだけでは想像もつかないんでしょうけれど、実際つくってみると、感覚として、伝わっていくのかな。。

リクツも必要だろうけど、その、「なーんとなく」、みたいなのが、おもしろいのかなぁ、なんて。

にまっ^^

そうそう、白くまつくった男の子、
「3人(ワタクシとお母さん)でつくるのも、きっと楽しかっただろうケド、お姉さんたちと話しながらだったのでもっと楽しくなりました、ありがとう」、って。

「ありがとう」って、素直に言えるって、ステキだ。
「ありがとう」って、イイね。

ありがとう^^
[PR]
by bricoleurs | 2009-05-03 23:22 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)