<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜が、咲きました。

f0024822_2341584.jpg
札幌>>サッポロファクトリー>>永山公園。


f0024822_23412722.jpg

とっても暖かな、日。

いよいよ春、ですね。
f0024822_23414164.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2009-04-30 23:37 | 日常 | Comments(0)

ひつじさん完成

f0024822_8371065.jpg祝日の本日、2つ目を制作、完成しました(27日の記事を参照→)。

ひつじさんが、夢にまで出てきて、つくるのうずうずしていたそうなんです。

いや~、そんなキブンにまでなっていただき、ありがとうございます~。

ヒツジのフシギ。。。

これまで、こんなふうにかわいく、納得のいく仕上がりになった手芸的なことって、初めて、っていう感想で、ほんと、よかったです。

自分が納得する、っていう感情、それって、大事なことなんじゃないかな、って思います。

あ、桜、咲きました!画像は、明日。。
[PR]
by bricoleurs | 2009-04-29 23:37 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

風呂がえる

f0024822_846780.jpgかえる好きで、まずは、と顔だけ。

興味はあったけど、なかなか機会が、、、という方は、多いようで。
それだけ目にする機会も、増えてきている、ということなんでせうね。

残った羊毛をみていろいろしてたら、砂風呂みたく、なりました^^
これはツカエル。

自分ひとりでできるかな~、と心配されてましたが、きっとできます!
いろいろつくってくださいませ。

連休ですが、ふるさとにカエル方は、多いのでせうね。。
[PR]
by bricoleurs | 2009-04-28 23:45 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

お仕事帰りに、こつこつと

f0024822_8345352.jpgつくりました。プレゼントに。

つくれるとは思っていなかったぁ、というのが最初の感想でしたが、かわいくできましたネ♪

つくることに関して、いろんなことで、ちょっと苦手意識があったようなのですが、できてくると楽しくなってきて。


何だろ?これ(羊毛)はきっと、ちょっと構造の異なる、「手芸」なのかなぁ。。。

お誕生日プレゼントということで、日付プレートもつけて。
これから、もひとつつくりまーす^^
[PR]
by bricoleurs | 2009-04-27 23:35 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

売ってないものは、つくる。

f0024822_818081.jpg1歳半になる娘さんが、お母さん(本日の制作者)のスリッパを履きたくて、よくいじっているそう。

そんな娘さんに、と、つくりました。遊び道具に、なっちゃうかな?
(とりあえず、羊毛からモノをつくる方法を、と先日の黒猫ちゃんと、袋モノをつくりました。)

これ、そのまま「かぶせ」にすれば、入れ物にもなるし。応用のきく方法でつくりました。
なーんとなーく、わかりましたかね?

そして、先日の黒猫ちゃんをだんなさんに見せたら、すごーく興味を持ったようで、羊毛と針買ってきて、と頼まれたそう。やっぱり、フシギですよね^^


f0024822_8182023.jpgデジカメを買ったものの、なかなかしっくりくるケースがなくって。。。つくりにきてくださいました。

目的は、カメラの保護。だから、かたちはシンプルに。色は、グリーン系にオレンジをちょこっと、混ぜて。

すこし厚めで、サイズにぴったりで、すっと出し入れ、可。
あちこち行って、あれこれ写してくださいね☆


f0024822_8183149.jpgお仕事で来ていて、本日はお休みなのでぶらぶら来たところ、つくってみました。

キーホルダーと、髪どめ。

あの~、、、最近の車事情をきいて、時代遅れ感を感じてしまったこと。
近頃の車には、「鍵」っていうものが、ないんですね。。。冗談かと思った。エンジンスタートの際にも、鍵穴にさす、ってことをしなくてもいいらしい。。。嗚呼、驚愕。。

*****
桜、もうちょっと。
ここんとこ、ちょっと寒くて、じっくりお休み中。
[PR]
by bricoleurs | 2009-04-25 23:15 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ミトンと、リスさま

f0024822_2326069.jpgお友だちと一緒に、制作しました。

織物の色調を参考にして、こんなビビッドな感じに。
とっても鮮やかな、でもくどくない、いい感じの出来上がり。
縮んで、波なみ、っとしたところがさらにイイ、って感想でした。

つかうのが楽しみ~、って、うれしいな。

f0024822_23261749.jpgお友だちに、以前制作したものを見せてもらって、これはイイ!、って一緒に。

最初は、飼っている猫をつくろうとはじめたのですが…、なんかリスに見えてきたから!って^^。あ、でもリスもお好きで、エゾリスの写真本も本日ご持参で、それも参考にしてつくりました。

今日はやけに擬音が多いな~、なんて、言ってしまってからふっと思ったり。ま、ほかに言いようがないから、そのまんまなんですけどね。。。

でも、慣れてきて、そしてできてきて、「おもしろい~」って、そんなコトバが、うれしいのです。

なんだかんだでやっぱり、笑っているのが、いいね。
[PR]
by bricoleurs | 2009-04-21 23:24 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

くろねこ

f0024822_8291234.jpgお持ちのぬいぐるみの写真を参考にして、つくりました。

こう、シンプルなんだけど、だれが見ても猫に見える、とか、厳密にいったらこうなってないんだけど、それ、にみえる、とか、そういうの(デザイン)って、やっぱりスゴイ、と思う。
f0024822_8292950.jpg18日は、アースデイ、ということで、ファクトリー周辺のごみ拾いをしました。
雪が解けて、きっといろんなところから集まってきたであろうモノたちも、たくさん、のようでした。。。

最近、でもないけれど、「エコ」という文字や文句がよく目に付きます。
ここが「エコ」です、といってしまえば、少なからず関心を引いてしまうような。。。

エコのコエ。。。

エコバッグならぬ「エゴ」バッグが売られている、サッポロファクトリーのレンガ館です^^
だからなんだ!、といわないで。。。
[PR]
by bricoleurs | 2009-04-20 23:29 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

『ひつじにあいたい』

f0024822_8454100.jpg『ひつじがすき』に続くひつじ本が、出ました。

1890円で、当店でも販売してます(送料メール便で80円)。

詳しくはここのページ見ると、載ってます。

ひつじ(の毛)が、どういうところで生まれ、どういうとこから生まれて、そしてどういうひとから生まれているのか、そんなところも知ると、きっと、おもしろい、そんなこと、思いました。

思うに、「そこ」には、ニュージーランドも、オーストラリアも、北海道も、どこも、共通した「なにか」があると思うから。
いろんなとこ、行きたいなぁ~。
[PR]
by bricoleurs | 2009-04-18 23:44 | 商品紹介 | Comments(2)

フェルトのかばんと、しろくま

f0024822_23195771.jpg小さなものはつくっているようですが、しっかりできなくて、と。

ナチュラルな羊毛に、ピンクを2色。
切り口はそのままで、それがお花のようで、いい感じに。

コサージュをつけるように、たいらにしたのと、持ち手もつくりました。
考えていたようにできて、よかったです☆


f0024822_232185.jpg何頭も飼っているようです、わんちゃん^^
本日は、黒いプードルをつくっていかれました。

いろんな特徴やら、お話を伺いながら。

知らない世界のことは、いつもオモシロい。

f0024822_23201937.jpg円山動物園で、昨年12月に白くまの双子が誕生しまして、それを何度も見に行っているお客様。

きれいな、いい写真を見せていただきました。
白くまの性別は、DNA鑑定で判明するんですってね。知りませんでした。。。

モデルは、お母さん。子どもたちが危なっかしいところに行ってしまったら、威嚇して注意するし、一緒に遊ぶし、見ていて飽きないって、いろんなはなしをしてくれました。

動物園て、なんだか、わくわくしますね。

ちょうど作成中に、その双子の白くまと同じ月に生まれた子供を連れたお客さんが来店されまして、かわいいねー、などと話したり。
思わず笑顔になる、フシギなチカラです。
[PR]
by bricoleurs | 2009-04-16 23:52 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

着物に合う、お花

f0024822_8363859.jpg着物を着ることもある、お客様。

店頭のコサージュを見て、そんなシーンでつける、髪飾り的なものをつくりたい、と、制作。

シルクオーガンジーと、シルクなんかも混ぜた羊毛を重ねたものです。

着物の色や柄をイメージしながら。。


先日、ゆうほくんを制作した妹さんと、隣で猫ちゃんつくりながら、はなししながら、楽しく。
こう、決まりのないものって、好きなの、って、そこがきっと、いいところなんでしょうね。


f0024822_847351.jpg先日つくった、象さん。

娘さんが好きなようで、プレゼントに、とお探しでしたが、つくったのなくて、つくりました。
(たまにはつくったのも、載せてみました^^)
[PR]
by bricoleurs | 2009-04-10 23:33 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)