<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

混色の、愉しみ。

f0024822_833114.jpg
Louet(ルエ)のドラムカーダー、スタンダード。
(54,810円で販売してます。お取り寄せで。)ずっしりしてて、安定感抜群です。

とりあえず、同系の色で、いろいろと混色。トップ羊毛なら、一度に40~50gくらい。


f0024822_8332885.jpgf0024822_8334150.jpg
この、融通がききそうで、意外とそうでもない、その、偶然性といいましょうか、そんな楽しみもある、この道具。
最初から、計算なんてできないもんだと思わなくっちゃ、楽しみの半減する、その、愉しみ。。

雪の白に、ぽつんと照らされた、”ナナカマド”の、紅が、好き。
そんなことを思いめぐらしながら、混ぜてみたり。

混色した羊毛、販売してます~。
混色等のオーダーも、承ります(ご相談ください)。
[PR]
by bricoleurs | 2009-03-28 23:30 | 商品紹介 | Comments(3)

羊毛インコ

f0024822_8242180.jpg小学生姉妹で、飼っているインコを。

ちゃんとお留守番してるかな~、って言いながら、色合い等思い出しながら。

おばあちゃんが紡ぎや編み物、織物しているそうで、羊毛にはなじみがあるみたい。
f0024822_8243728.jpg大きいのつくったら、楽しくてとまらなくなって、なにやら、えさや、小さいのや、つくってました^^


f0024822_8301662.jpg先日のまなびやでの講習でつくりました。

なにかかわいいモノを、と、ピンクのうさぎさん。

いろんなところで、制作キットや本などを目にする機会も増えてきて、気になっていたようです。

また、つくってくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2009-03-26 23:21 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

手紡ぎ講習、やってます。

f0024822_8382167.jpg編み物が好きで、手紡ぎ糸で編みたい、と思って、紡ぎ車は持っているのですが、なかなかうまくいかなくて。。。、と講習を。

慣れ、といってしまえばそれまでですが、やっぱり、羊毛を引き出すコツとか、からだで覚えることしかできないこと、ってきっとあります。
紡ぎ車、活用してくださいね^^


f0024822_8383796.jpgこの春、高校生になるお二人。
以前リスつくりをされたお母さんに連れられて、つくっていかれました。

かばんに下げたいから、と、しっかりめにちくちくと。。

いい記念になった~って。ありがとうございます☆


f0024822_8385242.jpgf0024822_839113.jpg

以前札幌に住んでいたお友だちが遊びに来たので、と、(こんど2年生)。

ぜったいわんちゃんつくりたいの~、って。時間かかったけど、がんばって一緒につくりました。

その前には、とんぼ玉も作製。
いろいろと楽しんだいちにちだったようですね^^
[PR]
by bricoleurs | 2009-03-24 23:35 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

はるやすみ

f0024822_833454.jpg以前来たときには、時間なくって、と。
幼稚園生の姉妹とご両親で、いろいろお話ししながら、つくりました(先日の記録)。

本日、帰る前に材料を買い足しに来て、「うさぎだらけだよ~」って^^。

なにやら他にもたくさんつくった様子です。


f0024822_84110.jpg東京より、春休みの旅行中に、小学生のきょうだいで、それぞれに、つくりました。

針で、はりねずみやら動物はつくったことがあるそうで、興味があって、こんどは小さなもの入れを。

お母さんが持っていた手提げも、4年生のお姉ちゃんがつくったそうで、また他に、手編みのマフラーなんかも見せてくれました。
つくることが好き、って^^。

時間かけて、ぜんぶ自分で、やりました。

きっと、いろんなとこで、つながってるね。
[PR]
by bricoleurs | 2009-03-23 23:00 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

道新文化センター講習>いろいろ

f0024822_8304424.jpg道新文化センターの講座の今期最終日。
いろんなものを、それぞれに、つくりました。

←結構おおきめなバッグ。仕上げはおうちで。。。f0024822_8301088.jpg


f0024822_832786.jpgポットの保温カバーや、f0024822_8321969.jpg

f0024822_8335049.jpgシルク生地に羊毛のせたストール、
ルームシューズ(おうちでもう片方ずつ、色合わせてつくります)。f0024822_8324639.jpg

f0024822_833553.jpg帽子、なべしきとデジカメケース。f0024822_8331435.jpg

こうやって、ある一定の時間、集中して、話しながらモノをつくるのって、いいですね。

こんどはおひとりで、思い出しながらいろいろとつくってくださいね^^
[PR]
by bricoleurs | 2009-03-21 23:25 | 出張講習 | Comments(0)

子ペンギン

f0024822_23285583.jpgご夫婦で。旅行中に。

はじめ、旦那さんがすごく興味持って、やってみる!、って。
くま好きで、頭だけ。

奥さん、えー、ほんとー、ってびっくりしてましたが、一緒につくることに。

もくもくと、ただひたすらに、ちくちくと。
普段もこういったことしてないし、興味なさそうなのに、よくやったねー、なんて言われてました^^


f0024822_23292192.jpgお仕事で本日来て、時間あるから、と制作。

お二人で、ピンクのペンギン。

途中ちょっと、ツボに入ってしまった出来事あり(失礼!)、久しぶりに、苦しいほど笑わせていただきました^^。
滞在中に2,3つくるって材料を。楽しんでつくってくださいねー。

********
やっと自転車に乗れるようになりました。まだまだ朝晩は寒いので、真冬の井出たちで乗ってますが。
こちらの春も、近いかな。。。
[PR]
by bricoleurs | 2009-03-19 23:55 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

おかめインコ

f0024822_23152495.jpgお友だちの誕生日プレゼントとして、つくりました。

じつは、もともとは、なにか手づくりのモノをあげたいけれど、とぶらぶらしてて、思いつきで当店にたどり着いたようです。

実は、作者も写真でしか見たことがなくって、ワタクシもイマイチイメージつかず…。

f0024822_23154045.jpgでも、ここはこうだろうとか、こうしたほうが鳥っぽい、とか考えてくうちに、なんだか愉快な、かわいらしいおかめインコになりました♪

ケーキも焼いて、一緒に贈るそうです^^

*********
本日、「東方神起」が、ラジオの公開録音で来たようです。
昨日の夜、けっこうな人数の人たちが、その座席整理券目当てに、寒い中並んでました。。。すごい人気なんですね!
今朝は今朝で、だーっと、すんごい行列、、、。

…相変わらず静かな、レンガ館でございました。。。
[PR]
by bricoleurs | 2009-03-16 23:39 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ひつじ(特大)

f0024822_8193348.jpg結構、大きいです(存在感も、大)。

こんど、講習会をさせていただくかもしれないところの方(男性)が、まずは自分で、とつくっていかれました。

どう説明したら、ぱっと理解してもらえるか、とか、つくる手順とか、いろいろ考えながら(本日は被験者的に)。

適当にやればできますよ、なんてまあ、そんなことはない訳で、やっぱりある程度の説明とかは必要なわけで、そのコトバひとつも、この言葉で理解できなければこのコトバならどうか、という代替も必要であったりするわけで、、、。コトバもみがく必要があるなあ、なんて思ったり。

でも、これだけ大きいのが、時間かけてもつくれたら、きっと達成感あるでしょうね~、なんて話もしながら。

たっぷり時間かけて、丸まるとしたひつじさんが、できました。
[PR]
by bricoleurs | 2009-03-14 23:15 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

卒業旅行にて

f0024822_8411265.jpgそれぞれの、うさぎ。

それぞれに、つくることに、集中して。

あ、お一人は以前飼っていたようなんですが、ワタクシにとっては衝撃の事実が。。。

うさぎって、みんなにんじん好きだと思っていたのですが、そんなことはまったくないみたい。。。
うちのは嫌いでしたよ~、って。そぉなんだ~。

でも、にんじんかわいいから、食べさせました^^

あ、旅行では、食べたいと思っていたもの、ひととおりは、食べたようで。
楽しくて、よかったな。
[PR]
by bricoleurs | 2009-03-13 23:40 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

親子でつくりました

f0024822_8302580.jpg親子で、それぞれに、いろいろと。

きっかけって、どんなところにあるか、わからないもの。
朝日新聞の折込をご覧になって、来ていただきました。

最初こそなかなかうまくいかず、でしたが、次第にコツがつかめてきた様子で、自分なりに。

一つ伝えると、それを応用して、つくる、そんなのをこの短時間でも見られる、そのことが、いつも、こどもってすごいな~、なんて思ったりしてます^^


f0024822_8304359.jpg愛犬のトイプードルを。

不器用で…。よくそんな心配をされる方が、やっぱり多いのですが、キモチさえあれば、できると思います。これってなんか、そんなもののような気がしてます。

かわいいですょ。

最近ぐっと、暖かみが増してきた、札幌です(あ、それでもまだまだ寒いですが;;)。雪解けも、進んでる。
[PR]
by bricoleurs | 2009-03-08 23:25 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)