<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かたちをイメージするということ

f0024822_8272664.jpg←朝日新聞の折込『AFCプレミアムプレス』に掲載された紹介記事をご覧になって、つくりに来てくださいました。

うさぎは、小学一年生作。
楽しいねぇ、って言いながら。

最初のころこそ無言でしたが、だんだんとおしゃべりしながら^^

つくっていくうちに、これをつけてみよう、とか、この色にしてみよう、とか、そうやって、膨らませていくのが、オモシロい。


f0024822_8442358.jpg学生さん、旅行の記念に。

帰る日だったので、時間を気にしながら、わりと短時間でできる、とりさん。

黙ってするのも、いいですが、はなししながらつくるの、楽しいね。
完成して、かわいい~、って言ったコトバが、うれしいです。
[PR]
by bricoleurs | 2009-02-28 23:25 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

まなびや講習&

f0024822_232620.jpgまなびやファクトリー校にて。

最近、テレビとかでたまに紹介されるそうではないですか!見たことはありませんが。
それがきっかけで、興味をもってくださったりする方も少なからずいるようです。

動物をつくりたい、と、持っていったサンプルのものを。
イメージって、わりと難しく、ただのマルだと、どこがどうなるやら。。。

でも、耳がつき、目がつくと、なんとかなって。かわいく。

f0024822_2325516.jpgこちらは、朝日新聞の折込に入っていた特集にて、つくりたい、と思っていた矢先に見つけてきてくださいました。

ストールづくりの方の羊毛の上で。

かわいくできた~、ってとっても喜んでくださいました。

f0024822_2331678.jpg大阪よりご旅行で、本日札幌に着いたばかり。

はじめ、スペースが足りないかなー、と思ってお断りしかけてしまったのですが、講習中のお客さんから「つくりましょうよー」って積極的に誘っていただき、つくっていかれました。
カンタンにそう判断してしまった自分に反省。。。

おかげで、とーっても楽しい体験ができた様子で、また、いいお土産にもなって、ほんと、よかったです。
この喜びを、ふたつ、なかったことにするとこでした、、。

狭い中ありがとうございました。
いろんなとこ回る予定だそうなので、たのしみですね☆

f0024822_2333256.jpg
こちらは、先日の講習でつくったストールが、こうなった、と見せていただきました。画像は全体の半分。
とってもステキになりましたね。

ちなみにこちらは、ワンピースに仕立てるそうです。

皆さんの楽しそうな顔が、やっぱり、イイ。
[PR]
by bricoleurs | 2009-02-25 22:46 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

道新文化センター講習>バッグ

f0024822_814359.jpgf0024822_8134917.jpg


f0024822_8141843.jpg土曜日は、未明から吹雪で風も強く、一夜でかなり積もった日でした。
講座の最中も、そんな感じで。交通機関も遅れたり、止まってたりで、、、。

ともあれ、大きめな、持ち手つきのバッグをつくりました。(画像は一例・途中段階)

時間、いっぱいいっぱいで、お昼休みもほどほどに、制作。

最初は丁寧に、最後はもう、チカラ入れて。皆さん相当お疲れの様子で…。

さすがに300gは、大変でしたね。。。


f0024822_8294722.jpg小学生作製。
北海道旅行の、記念に。

大荒れのお天気で、九州からの修学旅行生も、4泊のつもりが6泊になったりで…。
なんでも、新千歳空港にて、9時間もバスの中で待機になってしまったり、スキーもしたけど、ほんの数回しか降りて来れなかったり、昨日は小樽に行く予定が高速道路も封鎖で悪天候のため、ポールタウンあたりをぶらぶらしたり、で、本日なんかは、急遽またサッポロファクトリーに寄ったり、な。。。
延泊して楽しいでしょー、って聞いたら、まあ、こんなかんじで、楽しいような、疲れたような、だったみたいです。

あ、ふと思い出した。
「やればできる」って、中学校の担任が、標語みたく、してたな。
その、特徴的な文字まで、覚えてる。
[PR]
by bricoleurs | 2009-02-22 22:22 | 出張講習 | Comments(2)

FMアップル(エフエムとよひら)

FMアップルという、地元のラジオ局の取材の連絡が、ありました。

18日水曜日、16時からの生放送、ですって~。
きっとこの番組だと思われます。

内容は当日打ち合わせ、で、本番、のようです。
お店のこととか、講習のこととか、になるのかな…。

ありがたいことです☆

聴ける方は、ぜひどうぞ(恥ずかしいケド…)。
[PR]
by bricoleurs | 2009-02-16 23:44 | 本・メディア | Comments(0)

春みたいな、気がした。

f0024822_8233610.jpgここ数日、札幌も気温高めで、雪が、解けてます…。

小学2年生作。

あ、ペンギンのお散歩(旭山動物園でやってる)、見たことないなぁ。


f0024822_8242576.jpg以前に一度つくったことはあるのですが、おさらいのための、と、持ち手のつけ方知るために(今回の持ち手は飾り的に)。

化粧等を入れるためのポーチ。
やっぱり、丁寧にすれば、それは、出てくる、気がします。とくにこういう、小さめなものは。
小さくたって、手は抜きません^^


f0024822_8244656.jpgとんぼ玉作製、で、冷却中につくりに来ました。→

↓こちらは、キホンということで。

いちどこうして、がっちがちにフェルト化させてみると、いろんなことがわかる、そう思います。
f0024822_8252763.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2009-02-14 23:16 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

札幌雪祭り

f0024822_22593632.jpg
チラッと行ってきました。
まだまだたくさんの人が…。
4丁目会場の雪像見て、引き返し…;;。
f0024822_22595298.jpg
ファクトリーまで足を延ばす方は、…、少ないみたいです…。
静かな、雪祭りの期間…* *;;
[PR]
by bricoleurs | 2009-02-10 23:06 | 日常 | Comments(4)

プレゼント用に。

f0024822_23124849.jpg耐熱グラスに、ぴったりサイズの。
プレゼント用に、ふたつ、つくりました。

いずれも、混色して。出来上がってみると、好みぴったりの色合いに仕上がって、満足されてました^^

これで、熱くもないし、水滴だって、じめーってならない。


f0024822_2313738.jpg母娘で、ポーチを。小銭入れになるかな?

こちらも、混色して。

多少の違いとか、たいしたことではなく、いろんなことで融通の利く羊毛に、オドロキなご様子でした。
[PR]
by bricoleurs | 2009-02-08 23:07 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

紡ぎや、織りも。

f0024822_23433820.jpg夏にわんちゃんをつくった、りんちゃん(小学1年生)。

お母さんはかばんづくり講習できたのですが、その間なにかを、ということでしたが、紡ぎ車にとっても興味を持ち、やってみたらおもしろくって、ひとりでもなんとかできるくらいに!

つづいて、お店に掲げてあった織り機を見て、幼稚園でもやったことあるそうで、やりたい!と。


f0024822_23435235.jpg経糸を張って、横糸は、染色羊毛を裂いて織り込みました。
紡ぎ、相当楽しかったようで、紡ぎ車を「買って~」って^^;
f0024822_2344147.jpgお母さんは、かばんづくり。
お一人でやってみたときは、しっかりならなくて、と…。
表面にフリースもつけて。
肩ひもは、あとで縫いつけることにしました。

しっかりできて、よかった☆

紡ぎも、フェルトも、まあ、なんでもそうですが、「できた」って感覚がちょっとでも感じられると、それが記憶になって、できてきて、楽しみにつながるんだろうな。。

りんちゃんも、やっと脚が届くくらいでしたが、終盤わりとおくりだせるようになって、それが、楽しい、につながったんだろうな~。
[PR]
by bricoleurs | 2009-02-07 23:43 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

もこもこしたものが、好き

f0024822_23352678.jpg最近、アルパカのかわいさにココロ奪われたお客様。

あの、もこもこや、ふわふわが、いいようで。

で、たまたま見た『るるぶFREE』の、もこもこ羊毛やひつじに目を奪われ、さっそくつくりに来てくださいました。

まさかつくれるとはおもってなかった!って。

ほんっと、たのしんで、かわいい~、っていいながら、つくっていかれました☆
かわいい♪

もちろん、えこりん村のアルパカちゃんは、見学済み^^
こんどはひつじも、見てくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2009-02-04 23:35 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

結構できるもん、です。

f0024822_23421135.jpgお友達同士で。
悩んだけれど、第一印象で、ひつじさん。

ひつじ、けっこう人気、のようです^^

こんなのつくれるとは思ってなかった~、とのことで、しかも、かわいくできたので満足されたようで、よかった☆


f0024822_23423266.jpgf0024822_23424385.jpg


f0024822_234257100.jpg←母・眼鏡ケース、↑娘・ポーチ制作。

コサージュかなにかつくる予定でいたようですが…、どうせやるなら、と袋ものを。
こういうものがお好きなようで、以前購入されたポーチも見せていただきました。

楽しそうにつくっているのって、周りがみても伝わるようで、自然と立ち止まっていく方も、いました^^

けっこうきっちり、しっかり、と。

自分でつくって、プレゼントする。こういうの、いいなぁ。
[PR]
by bricoleurs | 2009-02-02 23:39 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)