「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

DSケース制作

f0024822_026884.jpg主にケーキ類を、たっくさんつくっている、4年生。

本日は、以前からつくりたいと思っていた、袋モノを。これはDSケース。
あ、羊毛の扱い、やっぱり慣れてる様子でしたね^^

なんだか、春っぽい色。あ、ケーキっぽいのかも。

基本は基本として、もちろん手は抜かず、最後は力で、しっかりと。

いやー、きっと、疲れたことでしょうね…。でも、しっかりできました。柄もきれいについたし。
さて、これにボタンつけたりする予定のようなので、どんな感じになるか、たのしみです☆



f0024822_0262436.jpg東京より、1泊の社員旅行で来札。

で、帰京する前に、つくっていかれました。

あ、こちらの方々、『るるぶFREE』をご覧になって、来ていただきました!

あの雑誌の写真のひつじ、けっこうかわいく写ってて、よかった。そしてそれをご覧になって、こうしてきていただき。。。ありがとうございます☆

時間割ととぎりぎりで、かろうじておおまかに終了、後、急いでタクシーに向かいました。
そこまでできれば、あと少し。しっかり仕上げて、会社の机に、置いてくださいね~。

皆さん、昨日の方々と同様、もう、丸めて刺し始めたその瞬間から、かわい~、たのし~、って^^。カタチにならない段階から、もうそのかたちをイメージして。

もう、キホン、刺せばからむ、ですから!あとは、手を気をつけて…。まあ、大雑把に言ってしまえば、そういうこと。。。

もくもくと、集中して、でも笑いながら、楽しく。そして、こちらも、楽しく。

結局ワタクシは、”これ”が、楽しいのだなー、って。
[PR]
by bricoleurs | 2009-01-25 23:25 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(6)

いろんな体験好き!

f0024822_0162153.jpg会社の同僚同士で。
本日は、パーソナルカラーなるモノをしてきてから、ひつじづくり♪
いろいろ、お二人でやってるそう。陶芸はじめ、モノづくり、それにスポーツも。いつも休日はお忙しいようで^^。

はじめてすぐに、たのし~、って。
”難しい”、の気持ちが先立つ方が多いのですが、今回はそうではありませんでした。
なんか、だだ、刺してるだけで、感じるようです。なにかを。

やっぱりフシギな、羊毛というもの。

終始笑って、ちくちくと^^。たのしんでくれて、よかった。
[PR]
by bricoleurs | 2009-01-24 23:14 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

るるぶFREE

f0024822_0153540.jpgるるぶFREE内の、サッポロファクトリーの広告欄に、当店の作品や、体験のことなど載せていただいております。

主にホテル等に置いてあるようですが、それをご覧になって講習された方もおります^^(先日のカップルひつじも)。

サッポロファクトリーさん、どうもありがとうございます~。

「9625さん」に、載ってたよ~、ってその無料雑誌をいただき(9625さんありがとうございます)、で、編集部に問い合わせたところ、たくさん送られてきました。
しかも、どういうわけか、重複して2回も!

お得なクーポンなどもついておりますので、じゃんじゃん持っていってください!
スープカレーや、ラーメンの特集なんかもありますので、楽しめますよ。
お店等に置いていただくのも歓迎です☆

よろしく~。

********
お鍋にこびりついたもの、すぐに落とそうとしても、落ちないけれど、お湯入れたまま食事中しばらく置いておくと、するっと落ちるものですね。

無理に落とそうとなんてしなくっても、時間がたつと、自然に…。

あ、受験シーズンだった!!
[PR]
by bricoleurs | 2009-01-22 23:15 | 本・メディア | Comments(2)

撮影が、ありました。

f0024822_8422413.jpg朝日新聞で毎月最終火曜日に発行(折込)される「朝日プレミアムプレス」の、2月号に載せていただくことになりまして、その撮影。

毎月いろんなことを取り上げているのですが、今回は、体験とか、講習とか、で、縫い物のお店と陶芸のお店と共に、のようです。

モデルは、ななちゃん(こんど小学生)。(これは手直ししているところ。撮影後、ちょっとポーズとってもらいました^^)


f0024822_8424394.jpgななちゃん、すぐに興味もって楽しくなった様子。

もう、撮影とか、関係なく、自然に笑顔になってました♪

終了後、材料も購入。

取り上げていただきありがとうございます☆


f0024822_843648.jpgこちらは、愛知から。

電車のお得なフリー切符で、あちこち行ってたようです。

ひつじのカップル。

かわいくできて、よかった~、という感想で、こちらもよかった。
[PR]
by bricoleurs | 2009-01-20 23:41 | 本・メディア | Comments(0)

明日から学校です

f0024822_0171284.jpg小学5年生(ケーキ)とお母さん作(ひつじ)。

よーく聞いて、もくもくと。

まあ、顔は、個性だと思いますので、見本にこだわらずつくってくださいませ☆


*****
「忘れないよ、いろんなこと」

「忘れないで、いろんなこと」

そしてまた、今日を過ごす。
[PR]
by bricoleurs | 2009-01-19 23:15 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

冬休みの作品

f0024822_23383927.jpg2家族で作製。
主に子どもたち2人ずつがそれぞれつくったのですが、幼稚園生も参加のため、ご両親も手伝って。

大きな玉×1、雪だるま×3。

みんな喜んで、早速遊んでました!
色を考える。ただ、それだけで、楽しいのさね~。

f0024822_23385853.jpg関西からの家族旅行中に、小学4年生。

はじめての、こと。

もくもくとしてましたが、とても楽しかった様子。

やっぱり、笑っているのが、いちばん、ですね。
[PR]
by bricoleurs | 2009-01-18 23:37 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(4)

冬休みの作品

f0024822_2312972.jpgf0024822_2314276.jpg


f0024822_232885.jpgホントはもっと早くにつくる予定だったけれど…。
クリスマスは終わってしまったけれど。
2日がかりでつくりました~☆f0024822_232179.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2009-01-17 22:59 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

これがつくりたい。

f0024822_23455874.jpgケーキがつくりたい、と小学3年生。

店頭にあったチョコケーキを参考に。きのこは、お母さんに。

ケーキの本、また新しいのが出てますが、きっとこういうのが、好きなんですね。

あぁ、おいしいケーキが、食べたい。

f0024822_23461660.jpgお友達同士で作製。4年生(左)と6年生共に男子。

犬をつくりたい、と言ってましたが、時間の関係上、うさぎに。

きっと素直なんだなぁ。器用にすすめてました。

早めにできたから、うさぎ型犬も作製しはじめました~^^。
f0024822_23462424.jpg

「M」は、マリオのそれ、です。

よく聞くと、スーパーマリオの帽子の型の小銭入れを持ってて、こんな模様のシートを作りたい、と。

ちゃんと「M」ができてて、よかった。

あ、たまたまいろんなのが重なってしまって、けっこうおまたせしてしまいましたね…。
でも、けっこう皆さん、言ったことをちゃんとやってくれて、やっぱり、「つくりたい」って気持ちがあると、それだけでちがうなー、なんて感じたりしました。
[PR]
by bricoleurs | 2009-01-15 23:42 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ネットで見てきました!って。

f0024822_2325067.jpg
f0024822_23251013.jpg
↑小学一年生の二人。
こんなのがつくりたい、と来店、がんばってつくりました。

なかなかうまくいかないうちは、ちょっとてこずってましたが、しだいにかたちができてくると、楽しくなってきた様子。

こんな色がいい、とか考えて、仕上げました☆


f0024822_23255584.jpgお店、けっこう皆さん見てくださっているようで。

冬休みのこの機会に、つくりに来てくださる方も。
こちらの牛さんも、そんな、気になっていた方でした。小学4年生男の子。

ちょっと大きくなってしまったから、あと一頭おうちで作って、提出予定です。


f0024822_2326894.jpgまなびやにて、うさぎつくり。

以前飼っていたうさぎを思い出しながら…。

いろんなものづくりなことを、これまでにもしてきていて、今回は、もらってうれしいものをつくってプレゼントしたいな、と、参加されました。
[PR]
by bricoleurs | 2009-01-14 23:22 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

冬休み、あと少し…

f0024822_814470.jpgお母さんの同じ職場の方にここを教えてもらった、と、親子で制作(ご紹介ありがとうございます~)。

母・ひつじ。小学4年生・飼ってるわんちゃん。

けっこう時間かかるんですね~、なんて話をしながらも、かわいく、それぞれに。


f0024822_8142977.jpg先日も来ていただきうさぎを制作、で、楽しかったっから、と今回は中学生のお姉ちゃんと(中学校でも課題があるとのこと)。

雪だるまをつくりましたが、要領がわかっているようで、どんどんすすんで。
お姉ちゃんからは、うまいね~、なんて言われながら。

たくさんのにんじんと共に。


f0024822_8145373.jpgこちらはファクトリーのチラシに、体験のこととか紹介してもらっているので、それを見て、と。

ちゃんと見てるし、ちゃんと聞いてくれてて、次第に手がなれて動いてきてくれたようで。
どうしたらちゃんと座るか、とか、どうしたら模様がきれいにいくか、とか、しっかりやってくれてました。

f0024822_8151167.jpg冬になったら来ますから~、と以前おっしゃっていて、で、小学生の娘さん制作。

さすがに夏は…、ね。

楽しみにしてくれてて、つくれてよかった。
弟さんたちにも、教えてね(もう宿題終わったかな?)。
[PR]
by bricoleurs | 2009-01-13 23:12 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)