「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

親子でつくりました

f0024822_8191032.jpg北ガスにて開催された、”親子クッキングコンテスト”の予選に参加された二組が、休憩時間中に、コースター、なべしきつくりを。

色を混ぜたり、模様つけたり。

f0024822_8195573.jpg時間があったから、このほかにもう一枚ずつつくりました。

はじめてのこと。楽しかったね~、またしようね~、っていってくれて、よかったよかった。
このあとコンテストの結果発表だったようですが、いかに…。


f0024822_8325478.jpg先日、お店に飾ってあるのれんをみて、たまづくり。

こういうものが、いとしい季節に、なってきたようです…。

初雪も、もうすぐかな…。


f0024822_8353776.jpg以前、せっけん水で、玉はつくったことがある、という方。

なにかつくりたいと小学生姉弟、大きなきのこを。
キモチいい~、って、その感覚が、イイんだと、おもふ。羊毛って。
[PR]
by bricoleurs | 2008-10-26 23:30 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ふぇると・felt・フェルト展

初めての、作品展です。
参加11名。11月25日から29日。さっしんギャラリーにて。
f0024822_23245361.jpg
あと、ひと月。


f0024822_2325657.jpg
ワタクシの、世界、か~。
[PR]
by bricoleurs | 2008-10-23 23:26 | イベント・展示会 | Comments(4)

秋の恵み…

f0024822_23215617.jpgこの色合い、なんとなく、ぶどうっぽい。

初めてで、まずは、と、化粧ポーチくらいの。

ファスナーつけて、完成です。


**********
今朝、ファクトリーの隣の永山公園で、イチョウの木の枝を、長い棒でたたいて銀杏を落としているひとりのおじさん…。
なんだかとても、いや~な気分になりました…。

①木をたたいて、しがみついてる実を落とすって…(痛々しい)
②一足お先に全部いただこう、って…(落ちるの待ってたらなくなっちゃう?)
③公園の木なのに…

と、見て通り過ぎてしまった、私もワタシですが…。

「これ、拾ってきたよ」、といって、食卓にのぼるのでせうか…。

きれいごと?
モノは、たいせつに…。ていねいに…。(自重も込めて)
[PR]
by bricoleurs | 2008-10-22 23:39 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

映画見ました

f0024822_23385521.jpg映画のあと、ストラップの制作。

NHK教育テレビをご覧になっていたようで、メロンパン。

と、画像よくわかりませんが、アヒルちゃん。
なぜアヒルか、は、尋ねてません…。


f0024822_23392425.jpg普段、アクセサリーやストラップをつくっている方(販売もしているそう)。

動物はあまりつくったことないので、と、まずはひつじ。

どうやら最初、「こうあらねばならない」といった方法で教えてもらったとか、、。
まあ、それはそれで、、、。
まあ、でも、決まりなんてないから、、、。

お好きなように。それが個性というか、でしょうしね。

メディアに載ってるものが正しい、なんてことはないのでしょうし、、、。

いずれにしても、息苦しいことは、イヤだな…。

************
昨日、『おくりびと』見てきました(ほんとに久しぶりのスクリーン)。

死、とか、家族、とかはもちろんいろいろと考えましたが、特に「仕事」について考えた、映画でした。

「ありがとう」。いいな。
[PR]
by bricoleurs | 2008-10-21 23:57 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

土曜日は道新文化センター講座でした。

f0024822_8195855.jpg←画像は、本日の講習にて愛兎を作製(作者男性)。

うさぎの生態について、いろいろ伺いました。

それにしてもなぜ、キャラクターとかに、うさぎが使われるのか…。

なんででしょう?



******
土曜日の道新文化センター講座では、平らなものと、小さめな袋ものをつくりました。
画像はナシです、、、。

これしかできない、のではなく、応用の利くつくり方、を意識してるつもりな、講座です。

つくったもの→ミトン、ポーチ、デジカメ・携帯電話入れ、眼鏡入れ、鉛筆入れ、等。

型紙が大きくて、ちと大きくなってしまった方いまして…失礼いたしました、、、。

冬が近くて?道路工事の多い、札幌です。
[PR]
by bricoleurs | 2008-10-19 23:18 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

おいしいたまご、ここにあります。

f0024822_7591379.jpg
奈良県吉野の野澤養鶏場さんのたまご、おいしいです!

またまたありがとうございます。

ルームシューズのお買い上げ、ありがとうございます。

このたまごは、なんていうか、濃くて、甘みがあるのです。

黄身が濃い、のを「マンゴーみた~い」と表現した方もいます(ゆで卵にして、サラダに)。

通販、ぜひご利用くださいませ。
[PR]
by bricoleurs | 2008-10-17 23:57 | お客さん | Comments(2)

イラストの、3次元化

f0024822_0141998.jpgとりあえずなにか、ということで、”こももちゃん”と、ひつじの作製。

なにげに、お店って、見られてるんですね~。
気になってよく見ていた、とのことです。

で、本日は、実際に作製。


まなびやの、とある講座も受講されたことがあるようで、そんなオハナシも伺いました^^

楽しい時間だったようで、よかった。

最近は、いいお天気が続き、月も、きれいです。
ホント、まぶしいくらいに。
[PR]
by bricoleurs | 2008-10-16 23:12 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

ひまわり畑

f0024822_22355912.jpg
”粋”、だね。

ちょっと前までは、とうもろこし畑でした。
[PR]
by bricoleurs | 2008-10-14 22:47 | 日常 | Comments(2)

こちらはいま、”紅葉”です

f0024822_821583.jpg大阪より。

昨日のお客さんがつくっているのをご覧になって、本日、帰る前に寄っていかれました。

紅葉がきれいでしたねー、って、小樽で馬に乗ったりしながら、過ごされたようです。


f0024822_8212717.jpgあ、ねこちゃんに、ひげ、つけるの忘れました><
f0024822_8213989.jpg

f0024822_82201.jpgおひとりは、沖縄より。
お友達に案内されて、札幌観光。
さすがにあちらでは、ほとんど見かけないようで…。
仕上げ、がんばってくださいませ。f0024822_8221099.jpg
見本、なければイメージしにくいワケで、あればそれにとらわれてしまったりするわけで。
かといって、メニューはこちらです、ってのはしたくないし、、、。

今宵の月も、澄んでいます。
明日もきっと、いい天気。
[PR]
by bricoleurs | 2008-10-13 23:18 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

白い動物たち

f0024822_22412222.jpgなにがカンタンですかね~?と問われますが、うーん、と、答えるしかないような気がします…。

でも、時間かければ、できますよ~。


f0024822_22415676.jpgこちらは、小学2年生作。
以前、アトリウムでの体験で、ひよこのストラップをつくった子でした。

それがとっても楽しかったようで、今回も楽しみにして来てくれました。

本を持参で、こんなカンジがいい、と。

素直に、自分でも考えながら、完成させました☆


f0024822_22422932.jpgわりともくもくと、ちくちくしてました^^

そういえば最近、テレビで取り上げられているらしいではないですか!

皆さんよく見ているようで、そんな声を聞きます。
まあ、知られる、という面では、いいのかもしれませんね…。

******
(メディア的俗語にて…)
羊毛フェルト講習会、やってマス。
動物・ケーキ・バッグ・ルームシューズ、ほか、何でもござれ(といっておきます一応)。
サッポロファクトリーレンガ館2階 ブリコルールにて。
[PR]
by bricoleurs | 2008-10-12 22:39 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)