<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出番です、ルームシューズ。

f0024822_8351422.jpgあらゆる(という印象を受けました)手芸をこなしてきている、最近札幌に越してきたお客様。
洋服から何から、いろいろと手づくり。本日の洋服も。

おとといたまたま通りがかって、興味持ち、即、本日講習受けられました~。

フェルトはまったくの初めてでしたが、しっかりできました。
これで約3時間。


もうすでに、10足分くらい、贈り物としての作製予定があるそうで…。
まずは帰ってすぐに旦那さんの分をつくる、と材料購入されました☆

「新しいこと覚えるのって、たっのしいのよね~♪」と。なんかこちらまでうれしくなりました。


f0024822_8353178.jpgこちらはご旅行初日に、お二人で体験(りすは完成まであとちょっと…)。

えー、お恥ずかしい話なのですが、作りかけのものが店内に転がっていることがままありまして…。
つくりかけといっておきながら、なかなか完成しないものもありまして…。
ですがそれを、意外なことに?かわいいといってくださる方もおりまして…。
今回のリスも、そんなつくりかけの、りすなんだかうりぼーなんだか不明なものを見本に…。

北海道旅行、楽しんでくださいね☆
[PR]
by bricoleurs | 2008-09-30 23:34 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

クラフトマーケット 2008 in 大通 -当日-

f0024822_8124042.jpg27日、28日と、大通公園の4丁目会場にて、クラフトマーケットが開催されました。

朝のうちはどんよりで、しかも寒かったのですが、午後になるとひざしも暖かくなってきて、助かりました。

ワタクシは、かばん、帽子、ルームシューズ、等々を出品(画像は準備直後)。

いろんな方の目に触れたようで、その辺はよかったです。


f0024822_813030.jpgこういうマーケットイベントには初めて参加しましたが、いろいろな面で、大変勉強になりました。

イベントに出慣れている方は、やっぱり準備が違ったな~。
さーっと一周したくらいでしたが、いいものがたくさんでした。

購入された方、ご来店された方、講習に興味もたれた方、皆さんありがとうございます。

あ、一緒に参加した(p)さん、どうもありがとうございました。アクセサリー、人気でしたね。

やっぱり、ワタシらしいもの(というものがなんなのかということはまあ実は意識はしていないのですが)を、つくっていきたいな、と、そういうものを探りながらもつくっていきたいな、と、改めて思いました。
[PR]
by bricoleurs | 2008-09-28 23:11 | イベント・展示会 | Comments(0)

フィールデイズin Japan 2008

f0024822_7353696.jpg←お店の準備中。

なんか怪しいなー、って雲行き…。

今回は、手づくりせっけんも、販売しました。

f0024822_736753.jpg大変見にくい写真ですが、雨、です…。

ざーっと降って、テント内に吹き込んできて、そのたびに商品引っ込めたり、ビニールかぶせたり…。
ちょっと止んだかと思ったらまた降ってきたり…。

すごーく寒かった…。

f0024822_737438.jpg午後になり、青空もチラッと見えてきたのですが、風、寒さで、じっとしていると震えてきてました。

そんな中、ご来場、ご来店ありがとうございました~。

いっぱいの野菜を手に持った方など、かなりお安かったようです。

f0024822_7371991.jpgf0024822_7373337.jpg当店では、体験として、ゆびにんぎょうづくりをしました。
寒い中、ありがとうございます。

←こちらは、名古屋から!の旅行中、参加いただきました。
特別寒そう…。そりゃそうですよね…。

ご来場者は少なくなかったものの、雨と寒さのせいか、早めに帰る方が多い様子でした。

あ、おいしいもの差し入れ、ありがとうございました!

f0024822_845226.jpg←鷹将のいうことをきかない、鷹。

でもちゃんともどってきました~。(でなきゃ困る)

他のお店の様子をゆっくり見てはいないのですが、こられた方は、みなさん楽しんでいったようで、よかったよかった。
[PR]
by bricoleurs | 2008-09-27 23:34 | イベント・展示会 | Comments(0)

うーん…

今週の講習にて。
f0024822_8263947.jpg
f0024822_826535.jpg


更新が、滞っております…。

手が、潤いを、欲しがっております。(←せっけんの使用過多による→ホホバオイル、つけてます)

週末の天気が、気がかりです(イベントありマス)。

あ、でも、ちょっと寒いくらいが、ちょうどよかったりして…(ヒトはぬくもりを、欲しがるから)。

さ、準備じゅんび…。
[PR]
by bricoleurs | 2008-09-25 23:37 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

つくるの2回目

f0024822_23454720.jpg制作時間約2時間半。帽子の木型使用。

帽子の問題点が、ひとつ解明。
まあ、好みもあるでしょうが。

お客さんの意見を聞けるのは、いいことだな~。
それを、活かさないと。

以前につくったものも、いくつか手直し。


モンダイは、違うサイズのものをつくるとき、カンでやるしかないことかな…現状は。

長月といいますが、いろいろあると、長くはない月。
[PR]
by bricoleurs | 2008-09-18 23:44 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

はじめてつくる

f0024822_2256561.jpgまずは、と、手帳などを入れるくらいのポーチを。

模様とか、色とか、ああもできる、こうもできる、とお伝えすると、自分なりに。

で、それが、また、お互い参考にしたり、させてもらったり。

うーん、だから、いろんなサンプルが、あったほうがいいな…。

うー、お店も秋っぽくしないとな…。
[PR]
by bricoleurs | 2008-09-17 23:05 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

クラフトマーケット2008 in 大通

f0024822_2228884.jpg
9月27日・28日の両日、hiuraさんと共同出店いたします(27日は、フィールデイズに行ってます)。

さっぽろオータムフェスト2008の企画の一環として、のようです。

いや~、チラシに名前が出てて、ちょっと焦ってしまいました。。。(びびってる?!店名にしとけばよかった…、なーんて…)

…ともあれ、つくらなくっちゃ!

f0024822_22282994.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2008-09-16 22:47 | イベント・展示会 | Comments(6)

動物いろいろ

f0024822_8542343.jpg小学2年生作。

これ、ほとんど手伝わず、つくりました。

以前、冬休みに、うさぎをつくったことがあり、おうちでも少しだけつくっているそう。

やわらかめだけど、ぼさぼさになってきたら、ちくちくでね。


f0024822_8545556.jpg笑っている顔に、罪はないからね^^。f0024822_855422.jpg


f0024822_8553516.jpg写真ご持参で、ボーダーコリー。

ふさふさの毛は、おうちでよろしくお願いします。


f0024822_8555338.jpgお店で売っていたキットを買おうかどうしようか迷っていたところに、旅行中の札幌にて出くわしたようで、つくっていかれました。

ふくちゃん。

「はこ座り」っていうんですって。
よくする姿勢で。よく見てますね、さすがに。f0024822_8563100.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2008-09-13 23:53 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

バッグ(大)

f0024822_8474690.jpgお友だちがいろいろとつくっていて。
これは、娘さんへの贈り物として。

注文しようかとも思ったけれど、やっぱり自分でつくってみる、って。

羊毛約350g使用。所要時間3時間半くらい。A4ファイルすっぽりサイズ。

サッポロは寒いですよ~、雪が多いですよ~、って、最初から警告受けてると、心構えができます。
同じく、つくるの時間かかりますよ~、チカラいりますよ~、ってお伝えしておくと、心構え?ができていいみたい。

ともあれ、おつかれさまでした。
[PR]
by bricoleurs | 2008-09-11 23:46 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

…のために。

f0024822_2346272.jpgおばあちゃんに娘さんを見てもらって、ポーチつくり。

ピンクの好きな、その、3歳の娘さんに。
f0024822_23461391.jpg


先週の記録…。
f0024822_23593291.jpg3人でひつじ、ということでしたが…、ひとり牛になり、子羊になり。
いや、最初、牛をつくる、と、牛にかかわるお仕事をしているお一人。
そんなキモチが、つくっていくうちに、徐々にカタチになったのでせう。


f0024822_23595224.jpg↑の方々と、偶然にも同郷でした。ご旅行中に。→

このお店に興味のある方、つくりたい、と考えてはいたけれど、なかなかそのタイミングが合わなくて…という方、多いようです。

タイミング。このことば、けっこういろんな場面で、思い当たったりします。


f0024822_001952.jpg
f0024822_003067.jpg
最近の、気になるコトバ…。

タイミング。そして、バランス。

…秋、ですね…。
[PR]
by bricoleurs | 2008-09-09 23:41 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(3)