<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋みたいだけど、まだ夏休みなんだね

f0024822_2334537.jpg帰省の折、昨年に続き、つくりに来てくれました。
今年は小学2年生(ことり)。
母は小さなひつじさん。

2回目だから、って、こうするんだよね~、ちゃんと覚えてました!

とんぼ玉もつくったり、楽しんでいきましたね☆


f0024822_23351862.jpg埼玉からの、家族旅行中に。

ご両親は、遠くから。

つくる時間をつくってくれて、ありがとうございます。

思えばワタクシも、親の目の届かない、と思っているところで、なんかやってたかな~。もちろんバレバレでしたが…。


f0024822_23354629.jpg母親との旅行初日に、大学生の作。

脚は時間かかるから、寝転んでいるひつじさん。

店頭のひつじをたいそう気に入って下さり、それをまねて。

これが、わたし流、ってカンジなのかな。

**********
最初から、ないところから、はじめたわけで。
ないものから、はじめるわけで。
あるのはただの、イメージだったりするわけで。で、それにかたちを、与えてく。
きっと、まねても、その人が出てくるんじゃないのかな、なんて。
だからこうやって、アップしているわけで。
参考に(なるのならどーぞ)してください、ってなわけで。
モチロン、モラルみたいのは必要ですが。
あ、そうですねー、たまにはワタクシのつくったものも、載せてかないとですねー。
[PR]
by bricoleurs | 2008-08-29 23:33 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(3)

まなびや講習

f0024822_0385415.jpgまなびやファクトリー校での講習。
かぶせつきの、かばん。
たすきがけのできるようなひももつけて。

やっぱり、好きだな、全部羊毛の。
f0024822_039975.jpg





こちらは、前回作製したかばんを、普段づかいにされてるご様子。

けっこうたくさん入って、いいかんじです。


f0024822_0392334.jpg神奈川より、研修会のため来札。で、それに参加されたあとで、つくっていかれました。

前々から興味はあったようですが、なかなか機会がなく…。

本日は雨のため、予定していた円山動物園はパスして、こちらで羊つくりと、相成りました。

あ、硬さ加減に、決まりはありませぬ。好みでよいです~。
とはいうものの、初めてだと、わかりづらいですよね…。
[PR]
by bricoleurs | 2008-08-27 23:38 | 出張講習 | Comments(0)

そういえば、まだ、夏休みだった。

f0024822_8325955.jpgニードルで、ストラップなどつくっている、お二人。

本日は、その作品の”幅”を広げるべく、キホンの袋物つくり。

同じ型紙で、左・コリデール、右・メリノ。

↑力加減もあるから単純比較はできませんが、こんな、縮み具合の差が出ます。

つくり始めたきっかけの話など伺いましたが、”それ”を面白いと思うかどうか、なんですね。そして”それ”をやってみよう、と思うかどうか、なんですかね。

f0024822_831353.jpgつくることが好きな、家族旅行中の4年生作→

最終日、なにかつくって帰りたい、と考えていて、こちらでリスを。

納得いくまでじっくりと。

しっぽは、お名前にちなんで、虹色です☆


f0024822_830344.jpg姉妹で作製。

お父さんは、気をつかってか、ときどき様子を見に来る程度で(でも、それがまたいい)。

6年生のお姉ちゃんが、1年生の妹の手伝いしたり。
なんか、いいな、って。ほどよい。
[PR]
by bricoleurs | 2008-08-24 23:39 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

フィールデイズin Japan 2008に参加します

HPはこちら
f0024822_8591357.jpg

9月27日土曜日開催です。
[PR]
by bricoleurs | 2008-08-21 23:56 | イベント・展示会 | Comments(2)

看板、新調しました。

f0024822_23333860.jpgこれ、2時間ちょっとで、できました。→

以前に、キーケースをつくったことのあるお客さんですが、寒い冬を乗り切るために。

時間的に、片方だけかな~、って覚悟でしたが、やればできました!

おつかれさま~。


f0024822_23453357.jpg
f0024822_23454317.jpg
クリエイターズステージの各店舗それぞれに、つくりました。
けっこう、イイ。

f0024822_23425443.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2008-08-19 23:47 | お店について | Comments(2)

夏休みの宿題

f0024822_2362223.jpg小学1年生、二日後に迫った新学期を前に…。

うさぎにしようか、何にしようか、悩んでいたけど、タペストリー、にしました。

青系を何色か選んで、混ぜて、模様のせて、フェルト化。
シートつくりは、簡単な方法で。
こつがわかると、スムーズに。

やっと安心したねー、なんて話をしながら…。ほっ。


f0024822_2364872.jpg香港?より家族やいとこたちとご旅行中に。

こんな色の羊も、イイね。

お父さん、おつかれさま(笑)
にぎやかでした。


f0024822_238291.jpgお客さん、みせてくれました☆

ルナベリー。(ルナちゃんだから)

このかたち、いいですね。あ、猫ちゃんのかたちか~。

かわいい。
[PR]
by bricoleurs | 2008-08-18 23:16 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

おおものです

f0024822_0204468.jpgキッチンのカウンターに敷くマットを。

仕上がり145×30サイズで、わりと厚さしっかり、とご希望で、300g強つかいました。
裏面は、ナチュラルカラー。

柄を置くのに時間かかりましたが、フェルト化は、力と忍耐力(?)で。
f0024822_0211327.jpg


f0024822_0232282.jpg旦那さんは、早々とミトン作りに取り掛かり、一足お先に。
こちらもきれいなグラデーションで。

画像、オレンジの光にあたるとこう出るんだ~。実際は、青・緑系統です。

奥様のマット、最初はかなり不安なご様子でしたが、徐々にきれいになっていき、しっかりしていき、いい感じになりました☆

なにぶん狭いところの作業だったものでやりづらかったと思いますが…。
ここまでいけば、あとは、すすいで乾かすときに修正で、なんとかなります!

おつかれさま~。ありがとうございました。なんか、こっちも楽しかったです♪



f0024822_0452194.jpg小学6年生、愛犬の、作製。

お母さんいないほうがいいから!って、頼もしい…。(お母さんはその間、お買い物…かな)

実は、同じ時間、4年生の女の子もひとりで来店、短時間で犬の顔だけのストラップつくっていったのですが、まあ、女の子二人だと、けっこうにぎやかでした…。タジタジ…。

でも、なんかのびのびしてました。おもしろい時間でした。
[PR]
by bricoleurs | 2008-08-16 23:19 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(4)

つくる、ことは、時間がかかるよ。。。

f0024822_8501317.jpgペンケース(娘・小学生)(ちょっと小さかったかな…)
デジカメケース(母)

羊毛がからんでちぢむ、という現象のフシギに、びっくりでした。


f0024822_8502994.jpg小学6年生、フォトフレームつくり。

昨年はうさぎをつくって、今回は、これを。


f0024822_8504256.jpg青いブタも、いいな。うん。

**********
お母さん、興味を持ってくださることは、ありがたいのですが、30分でフォトフレーム、というのは、ちょっと…。
(本文とは関係ありません…)
[PR]
by bricoleurs | 2008-08-15 23:48 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

夏休みも終盤…

f0024822_075194.jpg前々から、つくりたいなー、って考えててくれてて、この夏休みの自由研究に、と、つくりました。

話をしてたら、おととい、9歳のお誕生日だったとのこと!オメデトウ。

そのケーキも思い出しながら、見本のケーキを手本に。
f0024822_08184.jpg


できたときのよろこび、って、何ものにも換えがたいものなんでしょうね。。。

毎度、おもわずにっこり、うれしくなります。


f0024822_084596.jpgぶたさんが好きな、お母さんと。

なにをつくろうか迷っていたところ、いろいろなぶたさんを身につけていたので、すすめました。。

この、ぶた・うさぎ型作成法は、いろいろ応用が利く、と自負(笑)。


f0024822_09510.jpg昨日のまなびやファクトリー校での教室。

2ℓのペットボトルも縦に入るくらいの、大きめなかばん。

希望は、A4サイズのファイル等が、横向きにゆったり入るかばん、です。

前回、持ち手はあらかじめつくっておきました。

羊毛、300g以上使用。けっこう大変そうでしたが、完成して、にっこり。

そうだ、かばん、つくらなくっちゃ。
[PR]
by bricoleurs | 2008-08-14 23:03 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

黒っぽいの

f0024822_8243555.jpgひつじがすき、という方、羊毛にひかれるのかな?

黒っぽい、サフォークをイメージして。と、好きな黒ねこ(ねずみもちょこっといます^^)。

以前ひつじなどお買い上げいただいて、本日はご自分で作製。

かわいいうしろ姿↓

f0024822_8244887.jpg
f0024822_8254178.jpg
↑幼稚園の子とつくり始めましたが、お母さんが楽しくなって、つくりました。
先日いなくなってしまった、黒猫を思い出しながら。


f0024822_8464573.jpg青森より、車での家族旅行のシメ、に、、。
昨年も寄っていただいて、ありがとうございます。

じーっと、集中して。
終盤さすがに時間がなくなって、お母さんも少しだけお手伝い。f0024822_8465851.jpg





こちらは、とんぼ玉をつくり終えてきた弟(小2)作。説明のためにつくりかけのそこらのものを組み合わせて、なにやらつくりました^^。

1年ぶりの再会でしたが、なんだかやけに大人びて感じたよ。
[PR]
by bricoleurs | 2008-08-13 23:23 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)