<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ココアちゃん(ひつじ)

f0024822_23443171.jpg神奈川からの家族旅行で、タイミングのよいことに、当店に遭遇。

なんでも、小学校でひつじを飼っていて、2学期になると、授業でその毛をつかってモノづくりをするそう。で、夏休み中、羊毛でなにか体験できたらしてきて、といわれたそうで。

黒いひつじなので、似た色の毛で、ひつじつくり(小学2年生作)。夢中になって、話ししながら、楽しんでつくりました。

いろんなオハナシ、ありがとう。楽しかったよ。

f0024822_23511485.jpgこちらは、お母さんが興味あって、つくりました。

しかし、靴のかかと部分にローラーが仕込まれているの、流行ってるんですね。
器用に履きこなしてて、感心。


f0024822_23543620.jpg夏休みで、いとこ同士でつくりました。

いとこのうちに行く。って、いつも楽しみだったな~。

昼間は暑い。でも夜になると涼しい、札幌です。
[PR]
by bricoleurs | 2008-07-29 23:42 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

青空が、キレイ

f0024822_8413485.jpg東京より、友人の結婚式に参列されて、観光のお二人。

飼っているチワワと、ひつじに惹かれて、ひつじ。
f0024822_8415528.jpg





ひつじのピンクは、サフォークを、コチニールで染めたものです。

これから、スープカリーを食べに行き、羊を見に行くって言ってましたが、無事行けたでせうか。


f0024822_8483632.jpg無理やり誘った、おばあちゃんと一緒に。

お父さんがシュークリームが好きだからプレゼントする、って言って。

あ、土曜日は、道新文化センターで親子講習として、お菓子や果物つくります。
見本たくさんつくらなくっちゃ。
[PR]
by bricoleurs | 2008-07-27 23:40 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(3)

当選オメデトウございます

f0024822_8253888.jpgサッポロファクトリー15周年プレゼント企画「フェルトつくり講習」券に当選されて、本日、製作に来てくださいました(^^)

本日終業式、で、さっそく夏休みの宿題として、小学2年生と4年生。

なんでも、今日中に宿題終わらせるんだ、って言ってました~。(すごい。見習わなくっちゃ…)


f0024822_8422434.jpg小学1年生と、お母さん。

以前、幼稚園でつくって以来、丸とかいろいろつくって興味もって、動物とかもつくりたくなって、来てくださいました。

ひとつ伝えると、すぅーって入っていくようで、考えて、くふうして、つくってました。

こういう集中力って、すごいもんです。

********
帰りがけ、橋のあたりで、豊平川の花火を、ぼーっと見てました。

花火は、イイ。
残ラナイから…。
[PR]
by bricoleurs | 2008-07-25 23:24 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

本日のひつじ

f0024822_23283427.jpg優しくなれる、ひつじです。

どうやらこれまでにつくったものは、ご家族からは「○○?」とか言われてしまったらしいのですが…。今日のは大丈夫でしょう!


f0024822_23285165.jpg東京の学校は、すでに夏休み。

帰省で、いろんな体験をしに、ファクトリーへ。
陶芸・とんぼ玉・羊毛…。

盛りだくさんだねー、よく疲れないねー、ってお母さんにも言われながら…。
でも、ほんとに楽しそうでした♪

さらに、温泉・プールにも。
充実してますね~。
[PR]
by bricoleurs | 2008-07-23 23:27 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

スピンドル一本、携えて

f0024822_0225116.jpg北海道産の羊毛を求めて、関東より、ご来店いただきました。

スピンドルで紡いで、編んで、セーターや、ベストや、いろいろご自分用につくっているようです。
「これさえあれば、どこでもできる」こんな時間の過ごし方、ステキです。
f0024822_023618.jpg
お試しに、マンクスロフタンと、ボンドコリデールクロス、2種類紡いで、編んで。かなり満足のいく色、風合いになって、購入されました。

びっくりしたのが、以前の作品で、260gでセーターができてしまうってこと。
つむぎ方、編み方で、そんなに軽くもできるんですね。


f0024822_024880.jpgとっても軽くてしかもあったか、これは手放せない、っておっしゃってました~。

←羊毛と、スピンドルと、櫛と、編み針。

で、明日は牧場に行かれるそうです。
羊と作品のツーショット写真、楽しみです☆


f0024822_0392256.jpg←連休の最終日に、とりさん。

夏休みは、すぐそこ。

あ、準備しなくちゃ。
[PR]
by bricoleurs | 2008-07-21 23:21 | お客さん | Comments(2)

本日のひつじ

f0024822_023922.jpg道東より、来札がてらお立ち寄りいただきました。
愛犬のボーダーコリーか、羊か、で迷って…。

これはほんとに、キリがありません(笑)

店頭のも、気になったら、即ちくちく。
きっと、完成型、なんてないんだろうと、思います。

先日きた、ガス・灯油の請求書にびっくり!
ガス代高っ!(プロパンだから、特に…)

連日の洗毛で、この暑いのに、かさんでます…。

本日もまた、道産羊毛、洗っとります。
[PR]
by bricoleurs | 2008-07-15 23:22 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

羊 ひつじ ヒツジ 

f0024822_0323981.jpg元同級生3人組で、いろんな「やってみたい」を体験しているそうです。

で、今回は、羊毛で。

ちなみに前回は、牛の乳搾りだったそう。

で、たまたま来られたお客さんに、来年の干支である”牛”つくってみといて、って言われ、体格のこととか、ナマなお話伺いました。

楽しい~、とか、素直な感情を口にしているのを聞くことができるのって、いい、とよく思います。

終盤、閉店時間間際で、かなり急いで、ちくちく。
無事カタチになって、帰られました☆
[PR]
by bricoleurs | 2008-07-13 23:31 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

なんでもつくれる

f0024822_2349462.jpg京都より、旅行中の姉妹作。
姉・ひつじ。妹・絵本に出てくる”ジャック”。
なーんとなく見たことあったような…。
モーリス・センダックの作品に登場するようです。
こんなものも、つくれます。

妹さんの友人がちくちくやってるとのことで、興味はあったようで、で、この機会につくっていかれました。
しばらくすると、どうすればどうなる、ってのがわかってきて、「あ、わかった気がする…」って。あとはけっこう進みましたね。

「たのしい~」ってことばが、うれしいです。

ところで、スープカレーは、食べられましたか?


f0024822_23503636.jpgf0024822_23502132.jpgf0024822_23504849.jpg


f0024822_0105382.jpg”フレンドリス”くん、いいこいいこで、ちょっとふさふさになってしまったので、修正。

こんな札を下げて、5つの店舗に、置かれています(赤い風船も持ってます)。

うん、でも、さわってもらって、なんぼ。

ラベンダーがきれいな、ここ札幌です。
[PR]
by bricoleurs | 2008-07-12 23:45 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ひつじつくりいろいろ

f0024822_0255493.jpg七夕の日に、『星の王子様』と、ひつじや手紡ぎの好きな方が、ひつじつくりを。

星の王子様にも、ひつじは登場してます。

紡ぎがすき。→いま、暑くないですか?→それより、とにかく楽しくって♪

陳腐な質問でした…。


プレゼント用のひざ掛けをつくるために、いまは紡いでいるようです☆

f0024822_0321813.jpg昨晩とその前の晩のコンサートのために来札、で、帰京前につくっていかれました。

コンサートの話やら、しながら。

多くの中からの色を組み合わせての、でも自然と不自然じゃない、色の組み合わせのひつじができました。

こういうのも、いいな~。

洗毛→乾かし中。これはジェイコブ。↓
f0024822_0375032.jpg
泥の汚れも少なく、とっても扱いやすい、健康的な北海道産の羊毛が、多種入荷。
白もきれい。
洗毛済み¥450/100gから。
[PR]
by bricoleurs | 2008-07-07 23:34 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

早くも自由研究?

f0024822_2347293.jpg←小学2年生男の子、お母さんとペンケースつくり。
あとどのくらい~?って、度々尋ねながらも、一緒につくりました。

ニードルで、ピカチュウの模様をつける予定。。。
f0024822_23472211.jpg





こちらは、神奈川からの親子。嵐のコンサートに、チケットが当たったので来たようです。

館内の案内でたまたま見つけて、時間あるから、と、小学2年生と母作。
つくるって言ったんだからちゃんとつくんな~、って言いながらも、がんばってつくりました。


f0024822_23592912.jpg保育士さんたち、保育園をかわいく飾りたい、というのもあって、ご来店。

ニードルと、せっけん水で作るの別々に。

やっぱり、いちどつくるとよくわかるわ~、って。ありがとうございます~。
f0024822_23594083.jpg



最近は、日中暑い、札幌です。

明日からはサミットもあるし…。
[PR]
by bricoleurs | 2008-07-06 23:40 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)