<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フリース販売会&ラム肉料理

f0024822_2341737.jpgフリースを、購入してきました!

国産のラム肉料理も堪能してきました!(ちょっと遅れたから、フルコースではありませんが…)

画像は、食事の様子。

よくお店に来て、”つい、いろいろほしいから買っちゃうのよね~”って言う方のキモチ、こういう場に来ると、同感です。
なーんか、つい、アレにつかいたい、ああしたい、これは売りたいな、って感じで、たくさんになってしまいました…。

フリースは、
マンクスロフタン(キャラメル色がとってもいい、毛足は短い)
ボンドコリデールクロス(スチールグレーっぽい、チェビオット混か?)

あと、
ジェイコブ、
白では、イーストフリージアン、チェビオット、ポールドーセット、などが入荷。きれいです。

毎日洗っていかなくっちゃ!順次お店に持っていきまーす。
詳細はまた今度…。
[PR]
by bricoleurs | 2008-06-29 23:54 | | Comments(4)

ipod 入れるための

f0024822_2318283.jpgキホンの袋物(かぶせつき)。
ipod、ワタクシ持ってませんが、けっこう小さいんですね。
でも、コードがまとまりづらいから、と、それ含めてすっぽりサイズの。

フェルトに興味が出てきて、検索、で、来てくださいました。
最初は動物みたいの希望でしたが、いろいろご覧になって、これに。

おうちでちくちく、やってみてくださいね~。


f0024822_23491214.jpg最近の注文制作のお品。

はりねずみ。と、ミニチュアダックス。

デフォルメ感ばかりではない、リアルさの中にあるかわいさ、が研究課題。

これは、お友だちへのプレゼント用に、と。
とってもよろこんでくれました!とのご報告もあり、とってもうれしい、瞬間でした☆

課題その2:こうやってつくったものを参考に活かして、販売用としてもつくること。

*******************
「羊毛フェルト」ということば。
あまり好きではないのですが、検索にひっかからないので…(イヤラし…)。

いや~、試しに検索してみたところ、けっこうあるものですね。びっくり。ちなみに、出てきませんでした、当ページ (-.-;)

オマケに…羊毛フェルト、フェルト羊毛、染色羊毛、ニードルフェルト、
さらにオマケ…プリコルール、←よくある”pu”、のまつがい(パソコン、印刷では読みづらいせいか?)
[PR]
by bricoleurs | 2008-06-25 23:17 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

平面からつくる

f0024822_0231015.jpg最近、ニードルばかりやっている方が、せっけん水つかってフェルト化させる方法も知りたい、と来店されることがちらほら…。

入れ物がつくりたい、と、店内にあったようなトレイを作製。
平らなものをつくって、おこして、つくりました。
ちなみに、ヒントは、100均にあった、合皮製のトレイ。
ちゃんと立つように、羊毛けっこうつかいました。

しっかりできて、満足そうで、なによりでした!

f0024822_030161.jpg
私が何でもイメージできなくっちゃまずいな~、って痛感した、昨日のできごと。

中学生作製→。

カワイイ。って、本人が思ってくれたら、それでいい。
ウレシイ。って、本人が感じてくれたら、それでいい。

大切なのは、”自分の”キモチ…。

ありがとう☆
[PR]
by bricoleurs | 2008-06-23 23:18 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

DSケース、とか

f0024822_8511720.jpgとりあえず基本ということで(色がちゃんと写ってなくてすみません…)。

内側と外側の色を違えたので、それがまたいい感じにおたがい混じって、おもしろい色合いに。

よく絡み合うとそうなるから、どう出るか考えなくちゃならないのだろうけど、まあ、やってみなくちゃよくわからないから、とりあえずやってみる。
意外と、対照的な色でもオモシロく出てきたり、組み合わせを考えると、きりがないから、いろいろやってみる。

ちなみに今回、期せずしてアンパンマン色になったので、そうしよう、って☆
[PR]
by bricoleurs | 2008-06-21 23:49 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

”やっぱり”ひつじがすき

f0024822_23324733.jpgちょっと時期的に遅くなりましたが、毛刈り@遊現工房

ブラックウェリッシュを刈っている、遊現工房店長・渡辺さん。

今年もいい毛を、ありがとう!

来年も、よろしくね☆

ホホバオイル、ほんと、いいです。お買い求めはぜひ当店(ブリコルール)へ!

f0024822_23471939.jpg

『ひつじがすき』の出版元である山と渓谷社より、”やっぱりひつじがすき”のページができました。

思わずにっこり♪

書籍、当店にて販売中☆
[PR]
by bricoleurs | 2008-06-20 23:36 | | Comments(0)

2次元⇔3次元

f0024822_23284470.jpg←動物型鍋つかみ♪

いつもありがとうございます☆

これは一体、何になるでしょう?
ヒント・白い羊毛で作製。

研究課題;3次元を2次元に変換すること。

”それ”をイメージすれば、おのずとそうなる、と強引に。あ、見えてきました!


f0024822_23345473.jpg顔の黒い羊が好き、という、東京からご旅行中の方。

こういう観光も、いい。とおもう。

ひつじストラップ作製。

北海道の、おもひで。

********
アイデアは、だれのもの?
ううん、そんなことは、きっと、表面上のもの。

そこはきっと、あまり議論するところじゃあない。
つくる、ことや、それに付随することに、意味があるのだから。

*****
わたしはきっと、”前からそこにあったようなもの”が、つくりたいものなんだと、いまは思う。
[PR]
by bricoleurs | 2008-06-18 23:45 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

作者が来店

f0024822_0503080.jpg『ひつじがすき』作者の佐々倉さん、取材のために来札。お立ち寄りくださいました。
こちら作者のページ。

牧場の写真や、お話をいろいろと伺いました~。

きっと、羊牧場と聞くや、どこにでも行く!って感じ。(うらやまし~)

f0024822_0123265.jpg



好評発売中!
かわいいです。よろしくです。
(書籍の中では、ご本人登場してまーす。ここではこんな写真ですが…)

で、夜は、ひま研さんとこのお肉を食べることができるレストランへ行く、って言ってました~。

そんなオハナシを聞いたもので、ワタクシも帰り、ラム肉買って、食べました☆


f0024822_023893.jpg母、ペンケース。
年長の娘さん、コースターづくり。

ちゃんとできますよ~。
[PR]
by bricoleurs | 2008-06-14 23:06 | 本・メディア | Comments(2)

みどりいろの、ひつじ

f0024822_23374299.jpgそういえばお客さん、「最近いろんな偶然が多い」っておっしゃってました。

ここにこられたのも、何人かで、とある展示会を見に札幌に来られて、まあ、何の気なしにサッポロファクトリーへお立ち寄りのところ、しかもその方々で羊毛の話をしていたところ、偶然にもお店を見つけて(おとといのこと)、で、本日の講習へと相成ったわけでございました。

顔ができ、耳がついてくと、徐々に実感がわいてきて。

きまりのない、これ。
キリもないけど、お好きなように…。

もう一頭も、つくってくださいね☆ありがとうございます。
[PR]
by bricoleurs | 2008-06-08 23:57 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

注文の猫ちゃん

f0024822_23513875.jpg香港からご旅行中の母娘さんご注文。

ここがグレーで、ここが白で…、イラスト描いてくれて(顔の下のグレーは、模様)。
なんとか仕上がって、ほっ。

うーん、近所の野良猫の研究が、課題です…(細部がかなり、?な感じで…)。


f0024822_23515513.jpgブリティッシュショートヘアの、”桃ちゃん”。

自分でもつくってみる!、と、材料と針も購入されていきました~。
f0024822_23521185.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2008-06-06 23:41 | つくりました | Comments(4)

こひつじ、とか

f0024822_8354948.jpgさっそく、洗毛したサフォークをつかって、こひつじ。

よさこい観光のお客さんも見えて、ちくちくしている様子を、興味深そうに~。
楽しげな様子が、伝わってました☆

↓ご自分でつくった、と見せていただきました!


f0024822_8361073.jpgf0024822_8361756.jpg


f0024822_8365149.jpgニードルはやってて、こんどは実用的なものを、とまずはこちらのティッシュケース。

とりあえず単色で。あとはニードルパンチで模様づけ。


f0024822_8371114.jpgうーん、以前つくったことはあるのですが、なかなかうまくいかない、と。

今回は、本州より遊びに来るオトモダチにプレゼントするために、しっかりしたものを、とのことで、復習もかねて。
f0024822_8371934.jpg




あ、でも「うまくいったから、やっぱりひとつは自分で」って^^。

どうやら4人にプレゼントするようで…。
まだまだ…。
[PR]
by bricoleurs | 2008-06-05 23:33 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)