「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近の講習記録

f0024822_2336337.jpg←東京から。
時間かかったけど、楽しんでできて、◎。
観光もいいけど、こういうのも、いいと思うな~。

単純に、カンタンに、特徴をつかんだ動物つくりの考案をしなくては…。
この牛の顔、好きだな~。


f0024822_23362058.jpg以前ひつじを購入の、高校生。
やっぱりどうしてもつくりたくて、時間つくってきてくださいました。
(あ、先日に引き続き、彼女もひつじ年)

こういうのがすき、って、なんかうれしいです。
なんていうか、「共感」ていうか、そんな感覚、うれしいもんです。自分なりにつくったものが、そう感じてもらえるって、それを実感できるのって、いいな、って感じます。


f0024822_23363239.jpg春休みで、小学生作。ねずみ・うさぎ。

「やりたい」ってこと、「いいよ」、って言えることって、大きいな、って思います。
f0024822_23375724.jpg




小さいことかもしれないけど、本人なりに、やりとげる、っていう責任感のようなものがあって言うわけで、だから、真剣です。だから、きめつけないでください、とりあえず…。
なんかね、はじめは半信半疑でも、つくってる本人の表情見れば、わかります。

あ、もう、新学年ですね。
[PR]
by bricoleurs | 2008-03-31 23:35 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(1)

春休み格安ツアー

f0024822_23583447.jpgこんな、ものづくり体験プランがあってもいいなー、と、思う。

ひつじ年生まれの、高校生作→

母親と参加した、2泊3日のツアー途中に(25日に製作)。
どうやら、本来あるはずの予定が手違いで急にキャンセルになって、ぶらぶら札幌観光の最中に、発見!していただき、じっくり、つくりました~。

なんかもう、かなり感激していただいて…。うれしい限りです。

で、本日26日は、旭山動物園。
ホテルに行く前に、ふたたび寄っていただきました。どうもありがとうございます!

こういうものがすき、って、なんか、安心します。

おいしいお寿司、食べられましたか?
[PR]
by bricoleurs | 2008-03-26 23:55 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(1)

土日のイベント

f0024822_22515727.jpg22日・23日の土日、アトリウムにて体験イベントをしました。

主に、ストラップづくり。ひつじ・ひよこ・りんご他。

時間的にだんだん押せ押せで、けっこう焦り…。
でも、偶然?のお客さんにお手伝いいただき、なんとかしのげました~。感謝感謝。

課題。
①つくるものは、せいぜい2種類くらいにしたらよかったかな。色もある程度絞る。
②机の配置は、けっこう重要。2日目、初日を踏まえて改善したけど。
③サンプルはたくさんつくっとく。
④材料は、たくさんもってく。(同じ色が減ることが多いから)


f0024822_22521572.jpg参加者は、9割以上、小学生以下の子どもたち(と親)でした。

みんなとっても楽しくできて、満足げで、なおうれしい。

こんなつかい方も。↓
f0024822_22582971.jpg

イベントって、けっこう楽しい。忙しいけど。お店とは、かなり違った感覚です…。

これっきりにならないことが、重要。
次につながるような。

(写真ほとんど写せなくって…。)
[PR]
by bricoleurs | 2008-03-24 23:24 | イベント・展示会 | Comments(8)

マトリョーシカ

f0024822_8575669.jpg←来週26日からです。
詳しくはこちらより。

**********
サッポロファクトリー15周年イベント&プレゼント企画、いろいろ実施してます。

Mookも発行されて(館内にて無料配布)、その中の特集として、手づくり体験ができることを紹介しているのですが、当店も紹介されてます~。
いろんなお店の割引券なんかもありますよ。

あ、5000円以上のお買い物で、プレゼントが当たる企画があり、参加してます。
皆さん、サッポロファクトリーで、ゆっくりあそんでね。
[PR]
by bricoleurs | 2008-03-20 23:44 | イベント・展示会 | Comments(2)

土・日につくります@アトリウム

f0024822_8412776.jpg数名のお客さんに見られながら…。
色合いについての助言もいただきながら…。

楽しくつくりました!

わいわい言いながらつくるのも、それもまたよし。


f0024822_8414390.jpg道外からのお友だちと、ちょこっと。

左のひつじなどを、こんどの土日にある、アトリウムでのイベントで、つくります。

制限?時間を、いかにオーバーしないでつくれるか、のモニターにもなってもらって…。ご協力ありがとうございます!

もちょっと工夫が必要…。
さ、準備じゅんび…。

************
サッポロファクトリーは、20日、いろんな新しいお店がオープンします。
飲食関係が多いかな。なんか、おしゃれな感じで。
春、です。
[PR]
by bricoleurs | 2008-03-19 23:40 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(4)

旅の前

f0024822_22455133.jpg社員旅行(?)前に、コースターつくり。

どうも、旅先でなにかしらの体験をすることが慣わしのようで…。

でも今回の行き先では、そういったことができそうもなく、ということで、でももう旅の一部なので、とここで体験製作。

2枚ずつつくったのですが、それぞれちょこっとやり方替えてみて。


「楽しいけど眠くなった~」って。それは羊毛のせいかも…。そんなキモチ、よくわかります(笑)それぞれに、それぞれのものが、できました。

旅行、楽しんできてくださいませ☆

*******
昨日から、やっと自転車通勤。昨年よりも、早い雪解け。
①車道を走るのは、(なるべく)やめましょう。
②ライトはちゃんと、つけましょう。
③歩行者に、注意しましょう。
④ブレーキかけても止まれるようになったら、乗りましょう。
(1ヶ月まえに乗ってたあなたは、ぜんぜんかっこよくない。)
[PR]
by bricoleurs | 2008-03-18 23:03 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

本日のぶたさん

f0024822_831460.jpgカカラさんとこでいちど、スピンドル講習をされた方、北海道のお友だちと、ぶたさん。

ふと、紡ぎをしたくなって、がきっかけだったそうで。

お友だちも、このお店の存在はご存知だったようで…でも。

「つくれる」、ことを、もっとアピール!
やってみるとけっこう楽しい。を感じてもらうこと。

今週末土日(22・23日)、アトリウムにて、簡単フェルト講習をいたします。
ニードルパンチで、ストラップなんかを考えとります。
20分くらいでできるもの。こういうの考えるのって、けっこう好きかも。苦しいけど。
他にもいろいろあるので、この週末は、ぜひファクトリーへ(^^)
[PR]
by bricoleurs | 2008-03-17 23:59 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

同級生

f0024822_2314770.jpg偶然。

北海道にスノーボードに来て、帰る前にファクトリーをぶらぶらしてて、どっかで見覚えが…、と見てたらお互い気づいて。○年ぶりでした。

こんなところで、とちょっとびっくりされちゃった~^^;。

時間もあったので、つくっていってくれました~。

これ↓は、とある依頼があってつくってあった、試作品を真似て。

とっても楽しそうにつくってくれてありがとね。
一緒にご来店の元上司さんも、いろいろとありがとうございました~。がんばりまっす。

みんなにもよろしく~。
f0024822_23143515.jpg
f0024822_23142493.jpg


f0024822_2323355.jpg←車好きの小学4年生。
持ってたチョロQのような感じのものを、つくりました。

講習で車をつくるのは、初めて。

こういうものをつくるのも、いい。まあ、なんでもつくれるってことですが。
[PR]
by bricoleurs | 2008-03-16 23:40 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(6)

道新文化センター講習6

今回で、とりあえず終了。
大きめのかばんなどを、つくりました。以下、作品集として。f0024822_2228473.jpg
f0024822_22281742.jpg


f0024822_22285454.jpg持ち手も皆さん、つけました。
f0024822_2229932.jpg


f0024822_22295272.jpg←これは、かえる好きの方による、かえる型の、ティーコジ。

ポットマットは、はすの葉型。ちなみに、手前にはおたまじゃくし。
f0024822_22345937.jpg


f0024822_22311386.jpg←紫シリーズで、いろいろ。今回だけで、帽子・ポーチ・デジカメケースの3点を!

前回つくったかばんに、刺繍したり、内側にカバー着けたり。とってもおしゃれな感じに。
f0024822_2231298.jpg
f0024822_22321755.jpg
f0024822_22352615.jpg


f0024822_2233314.jpgこちらは、ストライプに。

偶然にも、縦方向にボコッとしてしまったところが、チューリップのようになって、いい感じに。

色の好みってあるようで、全部を思い返すと、おもしろいです。

もう、いつになっても、ばたばたで、丁寧に、とはいかなかったかもですが…。ご自分なりにできたようで、まあ、よかったかな。

これをきっかけに、いろんなものをつくってください。

わからなかったら、ご来店くださいませ☆
ありがとうございました。
[PR]
by bricoleurs | 2008-03-15 22:25 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

羊毛で、わんこ

f0024822_23311645.jpgかわいがっていたわんちゃんを、作製。

「ビションフリーゼ」という種類。初めて聞きました…。

フリースの感じがとってもぴったりで、かわいくできました~。

ここにつくりに来てくださったのも、ブログで紹介されてて、とのことで…。
皆さんご紹介ありがとうございます☆



雪解けが進んでいる札幌ですが、今日、ちょこっとまた降ってました。
大きなものの納品が終わって、ちょっと、ほっとしている、でものんびりしてられない、3月です…。
[PR]
by bricoleurs | 2008-03-11 23:11 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(4)