<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

かわいい猫ちゃん

f0024822_22342256.jpgご姉妹で、それぞれに飼っている猫(ストラップ用)を作製。

とってもかわいがっている様子が、よくわかりました~。

結局のところ、自分の好きなように、が、いちばん!だと思います。


お客さんとちらっとおはなしした、「かわいいぃ~」についてのことばの問題は、常々感じていることではあります…。
ちょっとおもしろい。

本日は、うるう日で、なんとなく得したキブンな。

う~、な~んて言ってないで、ぶたさんつくらなくっちゃ~。りすくんも~(汗)。
[PR]
by bricoleurs | 2008-02-29 23:14 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

大丸にて

f0024822_22222523.jpgいつもお世話になっている、『Simple風』さんたちも参加している展示場に行ってきました(3月4日まで)。

大丸札幌店6階にて(あ、7階かも…)。

春っぽいストール等のフェルト作品、手紡ぎ糸で編んだり織ったりしたものなどが。


f0024822_22225179.jpgやっぱり、これだけの数をつくれる、というところは見習わないと。。。

モチロンそればっかりではありませんが~。

こういう明るいところにあると、さらに、とっても映えます。

そういえば、近くのお店のロザーナさんが言ってたな~。
「おばあちゃん、羊毛のベストを一年中着てた」って(あ、アルパカかも…。ペルー出身)。
体温調節の役割を果たしてくれるよう。
だから、春はすぐそこかも、だけど、羊毛でモノづくり。
[PR]
by bricoleurs | 2008-02-27 22:37 | イベント・展示会 | Comments(0)

赤いもの

f0024822_23114745.jpgひつじとも、ちょっと関わりのあるお二人。
ニードルパンチはやったことあるけど、せっけん水でははじめて。
お二人とも赤い色で。あったかそうな感じです。(ティーコジと、鍋つかみ)

本日の反省。自分を基準に、型をつくらない…。


f0024822_23144596.jpg受験の付き添いで来札、で、つくっていかれました。→

道外からでしたが、土曜日の天候で、飛行機が飛ばなかったり、飛んでも引き返したり、仕方ないからJRに乗り換えたり、でも雪で運休で、バスでやっと着いて…。まるまる一日以上かかってやっとたどり着いたご様子…。おつかれさまでした。。。

いろいろつくってください。
そして、また、つくりにきてください。
お待ちしております。
[PR]
by bricoleurs | 2008-02-26 23:37 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

まだまだ寒いから…

f0024822_23372114.jpgダンナさんのために、つくりました~。

ルームシューズも、ずっと履いている方ならかかとが起きててもあったかいからいいけれど、脱いだり履いたり、だとこんなカタチがいいようです。
どうせかかと踏んでしまうし…。

これの利点は、かかと部が減りにくい、ダイエットスリッパ的な感じになる、等。

あ、若干、小さくなってしまった言い訳かもしれませんが…。

結果オーライで、いいですね~。
もう片方も、しっかりつくってくださいね☆

*********
つっ、ついに、ジーンズが、どれも、どうしようもないところまでやぶれてしまい、「そこフェルトつけたら怪しいでしょ~」な感じなので、購入。

不思議なもので、買う、って決めたら、少々「うーん」って感じるところがあっても、買ってしまう…。
まあ、今回は、考える余裕もないほどにどーしよーもないくらいな状態だったから、もあるけれど。
まあ、なにごとも、余裕もって、がいいですねー(あたりまえか…)。
[PR]
by bricoleurs | 2008-02-22 23:36 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(4)

生活クラブ主催講習会

f0024822_23525145.jpg先月行った琴似の講習会第2回。

今回は、せっけん水でからめるフェルトもやりました。(今回は写真撮ってるスキもなかった…)

ニードル講習はまったく見られず、主催担当者さんにやってもらっちゃいました…。


f0024822_23541914.jpg
f0024822_23532131.jpg


f0024822_23545019.jpg←こちらは、ランプシェードとして、うっすらと。

他に、携帯いれ、鍋つかみなどつくりました。

反省。
初めての方が多い場合、ある程度同じかたちで、大きさで、のものをつくる、としたほうがよい、って…。
つくりたいものは、自分でつくる、講習会の応用で、と言い切ることも、時には必要だな。

まあ、楽しくできたからよかったけど、ちと問題点。


f0024822_013480.jpgちかぢか、札幌を離れ本州に引っ越される方、北海道の思ひ出に、と、犬つくり。

きっと暑く感じるんだろうな~。

北海道の、いい思い出のひとつになったかな?
[PR]
by bricoleurs | 2008-02-21 23:50 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

清田区民センター講習④

f0024822_0393560.jpg本日最終日。(撮影少なめです…)

先週のルームシューズの続きをされた方もいれば、かばんをつくられる方もいて。

こちらは、ボックスティッシュのケース↓。
f0024822_0394690.jpg


f0024822_0401429.jpgちと時間内に完成はしませんでしたが、もうちょっと。

最初の、計量やら型作りに多少時間とられてしまいましたが(反省)、なんとかカタチになって、めどがついたのでよかった…。

かばんは、ご自宅で続きをお願いします。

まあ、あとはこれらを応用して、いろんなものをつくっていただきたいです。

先週からの一週間でつくったものをみせていただいたり、で、それがしっかりできててうれしくなりました~。ありがとうございます。

センターの担当者さんも、思い出しつつつくってくださいませ。
ありがとうございました☆
[PR]
by bricoleurs | 2008-02-20 23:38 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

道新文化センター講習5

f0024822_2327665.jpg本日は、シルクオーガンジーにうっすら、の布フェルトと、かばんつくり他。
f0024822_23272120.jpg
f0024822_23273264.jpg



f0024822_23285445.jpg←おそろいで、小さめなの。

マフラーとおそろいの色で、つくりました。↓f0024822_23291585.jpg


f0024822_23292824.jpg
f0024822_23293720.jpg


f0024822_23301536.jpg
f0024822_2330278.jpg
今日は朝から大変な雪でした。けっこう積もった…。
[PR]
by bricoleurs | 2008-02-16 23:25 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

来週の講習会

受け付けてます!
f0024822_7585471.jpg


f0024822_833236.jpg←カフェオレの、ような、色合いの(製作途中)。
(こんなのの、小さいのを、上記講習会ではつくれます)

かちっとした四角だから(?)、きちっとしたことが好きな方なんだろうケド、意外とそうでもないようで、これは、かちぃっとしてみました、って。


ひもつけたり、飾り付けたらみせてくださいませ~。
[PR]
by bricoleurs | 2008-02-15 23:57 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

Welcome

f0024822_2318070.jpgウェルカムボードのための、土台つくり。

せっけんのものは、なかなかおうちではやらないらしく…。
どんなになるか、楽しみです。

ありがとうございます~。(右・うさぎさん)


**********
フェルト講習会のお知らせ(明日詳細画像載せます)

2月21日木曜日、西区民センター(地下鉄東西線琴似駅)にて、10時から12時まで(先月もニードル講習させていただきました)。

ニードルでも、せっけんでも。参加費1000円。

せっけん水でやるものは、いちおう、携帯ケース・鍋つかみ・ポットカバー、ですが、ご希望に応じます。

**********
燃料費の請求がやけに高いと感じた、2月も半ばです…。
[PR]
by bricoleurs | 2008-02-14 23:39 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

清田区民センター講習③

本日は、ルームシューズつくり。
ちなみに朝からすごい雪でした…。昼には収まってきましたが。

f0024822_07312.jpgf0024822_074896.jpg

f0024822_081985.jpgf0024822_084012.jpg

f0024822_094623.jpgそれぞれに、いろんな色、かたちで。
内側と外側の色も、変えました。

もう片方は、おうちで、または来週つくります。

ほんとは両方いっぺんにやると、比べながらできるのでよいのだけれど。
忘れないうちにつくってくださーい☆


f0024822_095885.jpgf0024822_010839.jpg


f0024822_0105544.jpg←これ、実は300gもつかってます(通常は80gくらいでいいのだけれど)。

お持ちのフェルトの帽子がそのくらいあって(いわゆるフェルト帽子のような)、その重さが必要とのコトだったので、がんばってつくりました~(贈り物)。

つくっているうちに、このかたちがいいかなー、ってのや、つばが伸びきらなかったので、こうなりました。
あ、これもいいな、ってなってきて…。

計画は、よく変わる(笑)。そこがまたいい。それができるのが、いい。

明日に間に合いました(o^ ^o)
[PR]
by bricoleurs | 2008-02-13 23:55 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)