<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

清田区民センター講習①

f0024822_2315284.jpg本日より、4週連続での、清田区民センター主催フェルト講座。

初回は、小さめのケースを。

←はさみ入れ・編み針入れ・ミニケース

皆さん、つくりたいものを、つくりました~。


f0024822_23162412.jpg
f0024822_23172255.jpg


f0024822_23174465.jpg←小さいのは、キーケース用に。

徐々にからんでいって、縮んでいく様を感じながら、できた様子でした。

カタチになる、って、うれしいもんですね。
[PR]
by bricoleurs | 2008-01-30 23:29 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ちえりあにて②

f0024822_23351436.jpg夜間講習会。
本日は、入れ物を。

㊧デジカメケース・㊨通帳入れ

お二人とも、ナチュラルカラーの羊毛で。


ついつい、わけのわからない言い回しのことばが多くなってしまう、フェルト講習会です~。

しっかりできて、よかったよかった。
[PR]
by bricoleurs | 2008-01-28 23:43 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

MICA卵♪

f0024822_22475343.jpg写真が悪く色がよくわからないのですが、ピンクのきのこと、黄緑のコトリ。

検索して、たどり着いて、ご来店くださいました~。
f0024822_2248456.jpg


うーん、興味ある方は、まずネットで検索、が当然のようで、となると、やっぱりHP作製も今年の課題としていかねば…。

きのこ、増殖させてくださいませ(笑)


f0024822_22482613.jpg
こちら、奈良の養鶏場より、はるばる↑。

先日、ルームシューズ他を購入され、いろいろと話をしたところ、養鶏場をされてて、で、「今度おくるから」って言ってくださり…。ホントに届きました!

おいしいです!黄身が濃く、白身の盛り上がりが、すごい。生でいただきました。おいしいたまごです~。お菓子屋さんでは特に人気だそうです。

10万羽飼ってるそう。想像つきませんが…。ごちそうさまでした。
ちなみに本日は、卵焼き弁当(数ヶ月ぶりの、手弁当)。

通販もしておりますので、検索、お問い合わせください~。

で、名刺の裏には、こんなことばが…

「その時の出逢いが
人生を根底から
変えることがある
 よき出逢いを」



私たちは、日々、いろんな人と、すれ違う。
そんな中で、一体何人の人と、ことばを交わすのだろう。
その中で、何人の人と、ココロを交わすのだろう。
出逢えたキセキは、大切にしたいな。
[PR]
by bricoleurs | 2008-01-27 23:08 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(8)

ねこ

f0024822_2323367.jpgねこ好きの伯母さんにプレゼントするため、まずは、と。

「一時はどうなることかと…」、と、皆さんそうおっしゃいますが、まあ、なんとかなります(笑)

別の色でもつくってくださいね。
f0024822_23234411.jpg




本日も、雪、で、なんだかやっと、北海道らしくなってまいりました…。
[PR]
by bricoleurs | 2008-01-27 00:04 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

f0024822_0283997.jpg台湾からご旅行の、歯科医さんに依頼されて…。

本人たちは、ハートつくり。

奥歯だね、って言われました。よろこんでいただきなによりです。
f0024822_0284735.jpg




おやしらずを抜いたときのことを、思い出した…。

******
全然関係ないですが、私たちは、先入観とかそういうものに縛られているけど、でもそれをかなぐり捨てたいと思う。

一般的に言って云々、とかいうことばに、あえてこちらからあわせていくなんてことは、しない。

あ、そういうこともいわれているんだ~、とかその程度に頭に入っていれば十分でしょう。いや、そんなのなくたっていいさ~。ないほうがいいさ~。

経験から生み出されたことばは、あって当然だろうケド、それに縛られたくは、ないな。

だって私たちが相手にしているのは(お互い)、生きている存在なのだから。

ちょっと考えたコト。

積もったな~、今日は。
[PR]
by bricoleurs | 2008-01-24 23:27 | つくりました | Comments(4)

ちえりあにて①

f0024822_018089.jpg本日は、ニードルで、いろいろ。

もくもくと、ちくちくと、話もしながら~。

きのこはいいよ、なんでもありだから。


f0024822_0181720.jpg来週28日は、携帯ケースかなにかを、つくります。

まだ、参加可能です~。

針刺した。あ、イタイ。
[PR]
by bricoleurs | 2008-01-21 23:17 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

明日から学校

f0024822_0403963.jpg新年早々に来ていただいて、また。

←前回作製のとあわせて。手には、お父さんと子どもも。

本日は、姉11歳のお誕生日。「行きたいところあったらつれてってあげるよ~」(母)って話をしたところ、うれしいことに、来てくれました~。

うちでやったらうまくいかなかった、と言っていましたが、つくり方はしっかり覚えていて、あまり説明しなくても、できました。

自由研究の題材として、つくり方からいろいろまとめたのを、見せてもらいました。
とってもしっかりまとまってて、◎。最後の仕上げを記入して、完成です。
[PR]
by bricoleurs | 2008-01-20 23:39 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

道新文化センター講習4

f0024822_23454869.jpg本日は、ルームシューズ。
f0024822_23455824.jpg
f0024822_2346780.jpg



f0024822_23465511.jpgいろんな色で、できました☆
f0024822_23471244.jpg
f0024822_23473252.jpg


f0024822_2348687.jpg旦那さん用に、といってつくったけど↑、縮みすぎた方もいまして、…、スミマセン…。
でもご自分用には、ぴったりに。
f0024822_23481445.jpg




久しぶりに、雪がたくさん、降りました。
[PR]
by bricoleurs | 2008-01-19 23:42 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

講習会のお知らせも

f0024822_23525262.jpg「冬休みの工作」ってのもあるけど、たのしみのために。

←親子で一緒に。
f0024822_2353265.jpg

こちらは、おばあちゃんと、孫で→。

いろいろ話しながらつくるのって、いいな~、と感じましたー。


********
講習会のお知らせ1

清田区民センターにて、1月30日より、毎週水曜日、4回にわたりフェルトの講習会があります。時間は、10時から12時。

1月30日…基本のケースなど
2月6日…ひつじ(ニードルで)
2月13日…ルームシューズ
2月20日…ルームシューズ

まだ受付中です☆
********

講習会のお知らせ2

こちらは、夜。19時半から開始です。1月21日・28日、2月4日の計3回。
場所は、”ちえりあ”にて。
詳しくはこちら、とこちらをご覧ください。

ちなみに、30歳未満の方対象です…(1/19追記)。

*********
[PR]
by bricoleurs | 2008-01-17 23:51 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(3)

子猫の里親募集

f0024822_23502160.jpg←親子で。
けっこう細かく、じっくり、つくりました。

こちらは、基本ということで、ことりさん↓。
f0024822_23512682.jpg



f0024822_23504131.jpgいとこ同士で、つくりに。
他に、とんぼ玉、陶器も、つくったそうです!
仲がよくって、いいね。
f0024822_2351982.jpg



*********
お客さんより。子猫が生まれたので、どなたか育てていただける方を探しています。
お父さんはスコッティシュフォールド。お母さんは、ノルウェージャンフォレストキャットです。
白黒・グレー・茶色のこどもたちです。
メールまたはコメントいただけると、ご連絡いたします。札幌に引き取りに来られる方限定です。
よろしくです。
[PR]
by bricoleurs | 2008-01-16 23:49 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)