<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

プレゼントに

f0024822_2351993.jpgお父さんの還暦のお祝いに、と、手紡ぎ糸で編んだ帽子を贈るために、紡ぎの講習。

以前より、紡ぎには興味があったそうですが、そのきっかけになったようです。
f0024822_23511732.jpg






メリノの赤、100gを双糸に。足りるといいけどな~。

とにかく糸に!と、難しいことは抜きにして。感覚で。

できてくると、特に楽しくなってきて、最後には「もっとやりたい!」と感じてきたようです。


f0024822_032788.jpg東京より、ご旅行中に。

実は羊好きの方、けっこういるようです。

羊グッズには、つい目がいってしまう。


f0024822_073998.jpg帰省のお友だちと一緒につくりに来てくださいました。
夏にもどうもありがとうございます。

どうも、ひとりではなかなかつくらないようで…。

「こういうとこで、みんなとつくるのがいいのよ~」、って♪
どうもありがとうございます~。

やっぱりワタクシも、なんだかんだいって、もくもくとつくり続けるのは、つまってしまうカモ…。
こうやって、たまにはいろんな人と話したりしながら、がいいみたい。
[PR]
by bricoleurs | 2007-12-29 23:49 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

冬休みに入りました

f0024822_021430.jpg関東より、お友だちのところに来て、一緒につくりました。

実は皆さん、時間がかかる、ことを心配されているようなのですが(子どもが辛抱できないのでは、といった心配)、いざつくり始めると、楽しくなって、時間の経つのも忘れてしまうようです。

結局のところ、こういう時間が、いいのかもしれません。


f0024822_031957.jpg東京より家族旅行中に、兄妹で。

←こちらは、妹さん作。

うーん、つくるものを決める際の見本は、多くあるに越したことは、ない…。

いろいろつくっておかなくっちゃな~。


f0024822_033483.jpgせっけん水で、球(大)。ソフトボールくらい。

大きな手だったので、すっぽりはまって、きれいに丸まりました。

最後は力で。けっこうちから、あるんですね。

いろんなこと、興味あること、まずやってみる、そういうのが、いいな。

********
サッポロファクトリーは、31日、一年を通して唯一の休館日となります(一部は営業)。
新年は1日より営業です。

さっそくお餅、食べ過ぎた…。
[PR]
by bricoleurs | 2007-12-28 23:55 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

うまくいかないことも、…、あり…

f0024822_221459.jpg
f0024822_2215867.jpg






とにかくアザラシ好き!という方でした。
ストラップとか、アザラシがいろいろたくさんついてました~。
子どもアザラシもしっかりつくってくださいね。


f0024822_2223355.jpg「ハンチング帽」というのをよく理解しておらず、型紙が大きくなってしまって…。
実は、かなり苦労…。
なんとかできたのですが、あとは旦那さんの頭に合うことを祈って…。


f0024822_2224418.jpg以前、デジカメのケースを注文された方、今回は、お友だちと羊つくりに。

変わった形のケースでしたが、何とかつくり、本日それを見せてもらったところ、実際ぴったりなサイズで、タイヘン満足されてました~。

終盤かなり大急ぎでしたが、なんとかできました。

いろいろ(帽子つくりの際など)アドバイスもありがとうございました~。
[PR]
by bricoleurs | 2007-12-25 23:20 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

どこにも売ってない

f0024822_0122568.jpgクリスマスプレゼント、おおかみの好きな子ども(三歳オトコの子)のために、なにか、と、さんざん探したけど、でもなくって…。

そんな中、たまたまお店の前を通って、声をかけてくださいました。昨日のこと…。

「思いつきだけど、パペットみたいなので、おおかみをつくってほしい」と。

その場では、どうにもイメージがわかず、何とかやってみます、と答えるにとどまり。

でも、こちらも思いつきで何とかやってみたら、何とかなったようで、、、。

f0024822_0123474.jpg本日、耳など顔をつけて、なんとか完成。

なんか、記憶を頼りに、イメージでつくってしまったけど、よかったかな~。
ミトンにもなるかも(笑)

お渡しするときに確認を、と思っていたけど、当の本人(オトコの子)も一緒で、それができずに隠れてあわててラッピング。

喜んでくれるかな~。

なんだかちょっと、いいキモチになりました、いろんなイミで。
[PR]
by bricoleurs | 2007-12-24 23:55 | つくりました | Comments(2)

子どもたちへ

f0024822_23443122.jpg指人形と、小鳥を、子どもたちのために。

本を見てつくったことがあるそうですが、改めて、と。

いや~、ワタクシも、我流です。

我流バンザイ。

自分でやったことが、大事だと思うから。

ことばも、きっと、そうなのだろう。
借りたことばは、響かないだろう。
ひとにも、じぶんにも…。

いくつも、ことばを、借りてきたけど、やっぱりそれじゃあ、いけないな…。
じぶんの、ことばを、つかいたい。

これもきっと、「つくる」作業だなー。つながってる…。
[PR]
by bricoleurs | 2007-12-22 23:43 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(7)

ねずみ・フレンドリス

f0024822_085784.jpg←簡単なもの、ということで、ねずみ。最初始めた子どもより、母のほうが、一生懸命でした。さりげなく、2008年。
f0024822_09964.jpg








↑こちらは、○の組み合わせで、今度ご自分でやる講習用に、と、その場にいたお客さんとも知恵を絞って、一緒に考えて、できました。
                               十分かわいいと思います!


f0024822_093233.jpgやっと、できました。
フレンドリスストラップ。

なんか前のと違うかも、ですが、まあ、ゆるして。
[PR]
by bricoleurs | 2007-12-21 23:59 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

待つわ♪

f0024822_23292670.jpg幼稚園の年中さん(鳥)と、母(ねずみ)。

興味さえあれば、結構できるもので。

時間かかりましたが、飽きずに、ちくちく…。

自分なりの「いい」ってのが、ちゃんとあるんだな~。
それを、あーだこーだいわずに待ってることって、やっぱ必要だなー、って、感じてます。

待つこと。いろいろ。


f0024822_23294289.jpgこちらは、ぐい飲みの、カバーのような。

奥さんが紡ぎやらいろいろやっているようで、一度どんなもんかやってみたくて、と。

リクツも大切だけど、まずは実践、なのがいいです…。


えー、お店にて、よくある質問。

Q:どうすればこんなになるの?

私:こうやってあーやって~(…と、説明)

(の最中)

Q:(いきなり)せっけんは洗い流すの?

よくあります。こういうこと。
「あれ?」って感じてしまう…。大切なのは、…。

それだけのこと…。(了)
[PR]
by bricoleurs | 2007-12-19 23:54 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

早くも冬休み工作?

f0024822_2324916.jpgフェルトの本を携えて、お友だちと、つくりにきました。

ティッシュケースと、ぞう。

もちろん、楽ではなかったようですが、自分で、つくりました。

ティッシュケースは、乾いたら縫って、完成。

「つくりにきてよかった~」って☆
[PR]
by bricoleurs | 2007-12-17 23:16 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

クリスマス?

f0024822_091346.jpgなんか寂しげな…。

「(なんでここに、いるのだろう…)」つぶやきが、聞こえた気がした…。

皆さん、記念写真一緒に撮ってました~。

←あ、トナカイ、です。


f0024822_092535.jpgこちらは、先週完成しなかったので、ちょこっと続きやって、完成。

実は、こんな顔のキーホルダー持ってて、それに似せてストラップつくりたくって。

まずはマネから…。

あ、今日、フライフィッシングやってる方が来店。
お仲間から伝え聞いて来店されたようで、いろんな色の羊毛見て、「ぞくぞくする」って。
こんど、そのつくったもの見てみたいものです。
どうも、メリノの方が、いいみたい。でも、洗ってないのが、ベストらしい。よく浮くから。
実際お仲間がつかってみて、かなりよかったようです!

知らない世界だ…。
[PR]
by bricoleurs | 2007-12-16 23:59 | 日常 | Comments(0)

道新文化センター講習3

本日は、帽子つくり。
f0024822_23492456.jpg
f0024822_23501269.jpg
f0024822_23494766.jpg



f0024822_2351741.jpg
f0024822_23511989.jpg



f0024822_2351483.jpgベレー帽も。
f0024822_2352221.jpg

f0024822_23521143.jpg
f0024822_23524464.jpg


f0024822_2353936.jpg
f0024822_235322100.jpg


f0024822_23534531.jpg4時間で、ふたつつくった方も!
f0024822_23542746.jpg


f0024822_23553372.jpgかばんや、ティーコージーも。
f0024822_23555438.jpg


f0024822_23563889.jpg←こちらは、遅れて来られたので、お店で仕上げ。

本格的に、雪が降ってきました。
そんな季節に、ぴったり、です。

ついに、やっと、地下鉄通勤です…。
[PR]
by bricoleurs | 2007-12-15 23:43 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)